おはようございます晴れ

今日は寒いですね雪の結晶
北国育ちだからか、冬の朝の凛とした寒さも結構好きだったりします雪

さて。
来月中旬に4月からの保育園入園の可否が決まるので、かなりフライングですが、とりあえず職場復帰すると仮定して一日のスケジュールを見直し中です。

これまでは
↓↓↓↓
5時前後 双子起床→だいたいこの時間に起きだしてあーあー騒ぎだす…びっくり寝室からリビングへ移動。
6時〜7時 夫がいる(人手のある)朝に双子お風呂。未だに沐浴です…滝汗
7時 お風呂後にミルク①
9時前後〜10時30分 朝寝
11時 ミルク②
13時30分 昼寝→30分位しかしないことも多々。そして片方寝ると片方起きるの無限ループ。
15時30分 双子を連れて長男保育園にお迎え。
16時 ミルク③
17時30分 寝室へ移動し就寝
20時 ミルク④
23時 ミルク⑤

20時23時のミルクはまどろんだ状態で飲むので、完飲することが多い真顔
寝かしつけはほぼせず、セルフ寝んね。
ミルクの合間に毎日ではありませんが散歩、買い物、児童館へ行ったりしています。



保育園に行き出したら、大きな変更点は朝のお風呂を夕方へシフトすること。

仕事復帰したら帰宅が18時前後→双子お風呂→離乳食&夕飯準備→子どもらに食べさせる→片づけ→双子寝かしつけ(理想としては20時頃までに)→長男とお風呂→明日の準備と寝支度→長男寝かしつけ…となる予定。

夫は帰宅が遅く全く戦力にならないのでワンオペで遂行しなければならず…真顔

とりあえず、今月から仕事復帰したと仮定したスケジュールでやってみているのですが、



カオス!



黄昏なんだか後追いなんだか知らないけれど、夕方16時くらいから2人揃って泣きまくり笑い泣き


今の時期、ヒーター使っても脱衣所寒いし私1人だしでお風呂は(と言っても沐浴だけど)1人づつしか入れられず、その間待ってる1人は泣きっぱなし。おんぶして沐浴してみたけれどやっぱり背中で泣く泣く泣く…チーン

沐浴終わって寝室連れて行っても、まだしばらく泣き続けるので抱っこしてあやして、落ち着いたところで浴室片づけして…



今から夕飯作りとかまじ無理(気力的に)ゲロー


時間が足らない…滝汗



↑↑↑↑↑
そんな状況をここ1週間経験させていただき、


心が折れそう…チーン 
いや、むしろ折れた…。


そもそも夕方に夕飯作りしようっていうのが無謀だと気付いたので、ある程度は早朝に作っておくのがベターかなと。
あとはもう宅配弁当を活用したりベビーシッターさんにお願いするとか外注するしかない(最後の手段)


離乳食もまだ始めてないのになー。むしろ離乳食始まった方がスケジュール組みやすくなるのかなとか思ったり…。

そもそも夕方やる事が多すぎる。
1日仕事してクタクタの身体と頭で1人でこれらをこなせるのか…と不安倍増。

ここ最近、毎日こんな状況でしばし放心してる私を見て、

長男「お母さん、疲れた?大丈夫?お手伝いするよ。」と。

双子につきっきりでほぼ放置状態の長男にも気を遣わせてしまって反省。
まだまだ甘えたい年頃なのに我慢させてばかりでゴメンねえーん

完全にマンパワーの不足ですが、やるしかない。

コピーロボットが欲しい…



夕方からどういう段取りでどうやったら効率よく育児家事をこなせるか悩み中です。