5月11日 29週4日 入院初日

3度目の入院。3度目ともなると、病棟の勝手もだんだん分かってくる。今回も24時間蓄尿、飲水チェック、体重測定(毎朝)が開始された。

NST中も双子はくっついたり離れたり、まーよく動くので、途中何度かモニターを装着し直した。
双子の位置がよく変わるので、心音確認も探すのが大変そうだった。

先生からは、「あまり動き回ると血圧も上がってしまうので、なるべく安静に、とりあえずゆっくり過ごして週数を稼ぎましょう」と話があった。



5月12日 29週5日

朝の拡張期血圧(下の血圧)が90を越えてしまい、30分後に再検し134/88。
貧血が進み鉄剤の内服が開始。その他の採血データーは特に問題なし。
尿中の蛋白は以前より増加しているが、妊娠は継続できる範囲とのこと。
安静度は病棟内フリーだが、安静にしている時間が長いため、血栓予防に弾性ストッキングの着用を促される。



5月16日 30週2日

ついに腹囲100cm越えた真顔

この日は午後に先生の診察があった。
↓↓↓↓↓
みっちゃん→1516g、さっちゃん→926g。
(前回よりもみっちゃんの体重が減っていたがエコーの誤差の範疇かと思われる)

2人とも臍帯血流問題なし。

先生「入院すると血圧は落ち着いてくるんだよね。お家に帰ると家のことや上の子のお世話もあるし、どうしても安静にはできないからなぁ。tomomiさんの場合、やっぱり入院継続して安静にしてもらうのが1番いいのかもしれないね。

まずは32週を目標に、それが達成できたらその次は34週、34週までいったらかなり上出来だね」

30週までもたないだろうと言われていたさっちゃん。数々の困難を乗り越え、ついに30週の壁を突破した。

肺が形成されると言われてるのがだいたい34週。
できれば私もそこまで頑張りたい。
あとは母体次第ということか。頼む、母体よ、それまでもってくれお願い

妊娠高血圧腎症は比較的落ち着いている為、外出・外泊の許可がおりる🙌

今週末に一泊二日で外泊することにした。

先行きが不透明で、今の今まで双子の出産準備を全くと言っていいほどしていなかったので、この機会に準備ができるおねがい息子にも会いたい照れ

外泊のことを考えると嬉しくて仕方なかった。