FLP後2日目 16週5日

相変わらずマグセントの副作用が続いている。


朝食前に助産師さんが来て、封筒を手渡された。

助産師さん「これ、手術の時に撮った赤ちゃんの写真なんですけど、今お渡ししてもよろしいですか?」

中を見ると、FLP時にテレビモニターで見た羊水の中の双子の写真。


それを見た瞬間、何かがプツンと切れた。
涙が堰を切ったように流れ出てくる。





これが双子が生きた証になってしまうのかな。

こんなことになっちゃってごめんね。

元気に産んであげられないかもしれない。

でもあなた達は確かにお母さんのお腹の中にいて、頑張っているんだよね。


もう我慢できなかった。
しゃくり上げる程泣いた。



お母さん、ここにいるよーパー

と言われてるような気がした。


ひとしきり泣いたら、随分と気持ちが落ち着いた。

双子達も頑張っているんだから、私も頑張らないと。



この日も診察。


先生「心拍は2人とも確認できるね。大きい子は、特に問題なし。羊水、少なくなってるけど、羊水は毎日作られるからね。
小さい子は…相変わらず血流はジリ貧だけど、よく動いているね。

元気な小さい子どもってよく動くでしょ?それは胎児も一緒でよく動くのは元気な証拠なんだよ。厳しい状況には変わりないけど、とりあえず2人とも元気だね。」

血流、ジリ貧って…えー
でもよかった。今日も生きてる。

羊水自体が少なくなっているせいか、破水の量も減ってきており、お腹の張りも殆どない為、マグセントが15ml/hへ減量。

エピも抜け、昨日は全然進まなかった歩行訓練もスムーズに進み、尿カテーテルもついに抜去、それに伴いフットポンプも外れて、かなり身軽に照れ


マグセントの減量で副作用も落ち着き、かなり人間らしく生活できるようになり、気力も戻ってきた。

それにしてもマグセント、えげつない…




2人とも、どんな事があっても最後までお母さん、頑張るからね💪