ついにインプラント治療がはじまりました。
上顎にネジを打ち込むのですが…とても緊張しました。
ネジを打つって怖いし麻酔も嫌い。
最初に表面麻酔を塗って、その後本格的な麻酔を打ちます。以外とそこまでの痛みはなかった…たぶん親知らずの抜歯を経験した人ならば大丈夫だと思います。麻酔も強くなくすぐに感覚が戻りました。
先生が手を滑らせて麻酔を口の中に落としたのが1番痛かった(-_-)
ドリルで、ネジを打ち込み、しめて終わり。
なんか意外に早かったような…。
会社帰りに行ったからか、とても疲れちゃいました。家に帰ってリラックスしてゆっくり休んでたら痛みも無く今は平気。
ただ、ネジが舌に擦れて痛い。・゜・(ノД`)・゜・。これまた一週間くらい痛みそう。
次回はインプラントを使って上の歯を引っ込めていく治療です。これで口元の膨らみが軽減されるそう。とても楽しみ!
矯正を始めるのはすごく勇気が入ります。まず、治療費も高いし(車が1台買えるほどする…)治療期間も長い…。出来れば矯正は避けたいものです…。
なので、悩んでいた時期にどうにかしたいなーと思って試してみました。
まず、私は手軽にできるホワイトニングをしました。歯並びも、さほど気にならなくなるのでは‼︎ と思いAmazonで評判の高いcrest 3Dを注文。3日くらい経つと結構、改善されたのですが、逆に右前歯の神経の黒ずみが目立つ結果に…。
そして、掛かりつけの歯医者に神経のない前歯をセラミックにしては?と言われそれなら矯正して全て整えたいと思い矯正スタート。矯正歯科では、ウォーキングブリーチを勧められました。そして親知らずの抜歯とともにウォーキングブリーチを開始しました。
結論から言いますとウォーキングブリーチおすすめです!実は結構満足してしまい矯正…もはや必要無いのではと思ったほどです。
この治療は神経の無い歯の黒ずみに効果があります。
治療
・歯の裏に穴をあけ、そこに薬剤を入れます。そして蓋をします。これを3回繰り返しました。
1回6000円で2回ほどすれば効果でます。
私は念の為3回しました。
同時並行で、歯科医院からプレゼントで頂いたホームホワイトニングセットでさらに歯が白くなりました。
少し分かりにくいですが前歯の黒ずみすっかり気にならなくなりました。before写真が無いのですが…。
矯正で迷われてる方…出来るとこからやってみると思わず解決することもあるかもしれません。矯正歯科は、初回診断無料のとこが多いので相談してみると良いかもですね。一般の歯医者さんよりもより審美的な目線での治療を提案してくれます。
矯正をはじめて1番最初にすることは装置に慣れることでした。
それが本当に1番辛い…。
まず、発音がしにくい!
口に何かを入れて話すと聞き辛いし、喋り辛いですよね。それと同じです。
特に裏側の場合は装置が舌にあたるので特に発音し辛いようです。特に、さ行とた行に苦労しました。仕事上、お客さんと話す事が多いので「ありがとうございます」が「ありがとうございましゅ」としか発音できず、また早口だと舌足らずになってしまいました。
そんな事もあり、なるべく家でさ行とた行の発音練習をしました。また、ゆっくり、大きく口を開けて話すように心がけました。
もう一つは、装置が口の中に当たって痛い‼︎私の場合、舌と装置がすれて舌が常にヒリヒリ。病院でワックスを頂いたのでそれを小さく丸めて、装置があたる場所に付けてしのいでいました…。最初はワックス丸々一個使い切るくらいの勢いでしたが、結局使い切る前になんとか慣れました。
初めは、もうこんな思いをするなら辞めたい!って思いました…。でも辛いのは二週間くらいでした。人によりですが1ヶ月くらいすれば慣れるそうです。
私の場合は少しの努力と工夫が必要でした。でも、今は時々器具を付けてることを忘れることもあるくらい自分の一部になります。舌を置く位置が分からなかったり笑
あまり意識したことないことばかりで…!
やってみなくては分からない事ばかりですね。
今、左の2番と3番の間に隙間が…!
今日も順調に歯が動いてます!
矯正をスタートする前に、必要に応じて歯石の除去などの治療をします。また、親知らずがある場合は必ず抜歯を勧められます。顎が小さく歯を並べるのに充分なスペースが無い場合はさらに抜歯をしなければいけないそうです。
私は下の親知らずを2本抜きました。親知らずといえども健康な歯を抜くことに抵抗がありましたし、とにかく怖かったです。
というのも、先生曰く、親知らずが横に生えており、かつ深く神経に食い込んでいて神経を傷つけたら頬に麻痺が残る場合があると言われたからです。
結局、麻痺は残らなかったですがかなり辛かったです…。一週間は頬っぺたが青タンができたようになり、腫れました。同僚は頬が緑に見えたそうです。
親知らずを抜歯する理由としては、
埋まっていた親知らずが矯正中に途中で出てきて他の歯を圧迫するなど悪い影響を与えるためとの事です。
思っていたより大変でしたが、過ぎてみればほとんどその痛みなんかは忘れるものです。抜いた後にポケットみたいに空いてた傷口に食べ物が挟まることがあり、それも少し大変でした。今ではすっかり塞がりました。
あまり心配しすぎない、考え過ぎないことも大事だなと感じました。
横顔の鼻から口元にかけてのラインをEラインといいますよね。私はあまり意識した事がありませんでした!
口元を引っ込めて西洋人のラインに近づけたい方が多いそう。中にはアゴを小さくしたいと思う方も…。さすがにそれは矯正では無理でも、上下の歯の位置を前後に移動させる事でEラインの修正は可能だそうです。
ちなみに私の輪郭の写真ですが、
黒が私の輪郭です。私は逆に口元を少し前に出す必要があるとの事ですが、今のラインのままで良いかな~と思っています。
それより鼻筋を通したい‼︎上顎と下顎のサイズはほぼ完璧とのことです。
平均である事が、現在の美しさの基準なのだと思います。歯を整えるだけでなくキレイな横顔に調整していければと思います。
まず、歯科選びですが私は会社から近く裏側矯正かつ裏側専門の歯医者を選びました。
会社の近くにしたことは正解でした。
定期券で通えるし、平日の予約も会社のお昼休みを利用して行けるからです。
治療費も高いので裏側で無くても良かったのですが、
仕事上客先に行くことがあるのとあまり人に気づかれたくなかったので裏側専門の歯科に決めました。
上の歯は裏側に、下の歯は表に装置をつけました。
見積もりでは上下裏側だとプラス10万くらい高かったです。
職場の方には自分から言わないと気づかれないくらいで、
ハーフリンガルで良かったなと思います。
まず、初回の診断ではX腺などをとって骨格や歯並びを院長に診てもらいます。
そして今後の治療方針と一緒に見積もりを貰います。
その際に後日検討か契約という流れでした。
一応、私の初回の画像をお見せします。
かなり勇気が入りますがあまり得意でない方は見ない方が良いかと思います。



上の歯の黒いくすみは神経を抜いたことが原因です。
上の歯と下の歯が噛み合っておらず、上の前歯が下に覆いかぶさるようになっています。
また、下の歯の3番も歯磨きがしづらく長年気になっていました。
口を閉じるとあまり気にはならないのですが、
これまでずっと自分の笑顔に自信が持てませんでした。
治療前に親知らずの抜歯と、右の1番をウォーキングブリーチすることにしました。
クレスト Crest 3D ホワイトストリップス プロフェッショナル・エフェクト 20回分 【.../Crest

¥価格不明
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】 Lapis 歯科用 矯正パーフェクトセット 7本セット .../ラピス

¥価格不明
Amazon.co.jp
会社の近くにしたことは正解でした。
定期券で通えるし、平日の予約も会社のお昼休みを利用して行けるからです。
治療費も高いので裏側で無くても良かったのですが、
仕事上客先に行くことがあるのとあまり人に気づかれたくなかったので裏側専門の歯科に決めました。
上の歯は裏側に、下の歯は表に装置をつけました。
見積もりでは上下裏側だとプラス10万くらい高かったです。
職場の方には自分から言わないと気づかれないくらいで、
ハーフリンガルで良かったなと思います。
まず、初回の診断ではX腺などをとって骨格や歯並びを院長に診てもらいます。
そして今後の治療方針と一緒に見積もりを貰います。
その際に後日検討か契約という流れでした。
一応、私の初回の画像をお見せします。
かなり勇気が入りますがあまり得意でない方は見ない方が良いかと思います。



上の歯の黒いくすみは神経を抜いたことが原因です。
上の歯と下の歯が噛み合っておらず、上の前歯が下に覆いかぶさるようになっています。
また、下の歯の3番も歯磨きがしづらく長年気になっていました。
口を閉じるとあまり気にはならないのですが、
これまでずっと自分の笑顔に自信が持てませんでした。
治療前に親知らずの抜歯と、右の1番をウォーキングブリーチすることにしました。
クレスト Crest 3D ホワイトストリップス プロフェッショナル・エフェクト 20回分 【.../Crest

¥価格不明
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】 Lapis 歯科用 矯正パーフェクトセット 7本セット .../ラピス

¥価格不明
Amazon.co.jp
私が31歳になって矯正にチャレンジしようと思ったのは、収入に余裕ができた事でした。
実は10数年前に小学生の時に母に勧められて矯正歯科に行ったのですが、その時はかなり大掛かりな装置をつけなければならず、見た目のかっこ悪さから拒否してその時は断念しました。
それからずっと気にはなってはおりいつか機会があればと思っていました。
神経を抜いた前歯が少し黒ずみはじめたのを機に、いっその事全部きれいにしよう 笑と思い決意しました。矯正装置をつけてる1年とそうでない1年が同じであれば、
装置をつけて少しでも綺麗に近づきたいと思いはじめました。
もうすでに1回目の調整を終えたところです。
調整後は1週間くらいは歯が痛く固い物が噛めないため柔らかい食事を摂っています。
歯全体が響くような痛さです。お寺の鐘が鳴り響くような...
でも薬を飲むほではありません。
今、矯正をするかしないか悩んでられる方の参考になったら良いなと思います。
クレスト Crest 3D ホワイトストリップス プロフェッショナル・エフェクト 20回分 【.../Crest

¥価格不明
Amazon.co.jp
歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット)/株式会社ラピス

¥1,125
Amazon.co.jp
実は10数年前に小学生の時に母に勧められて矯正歯科に行ったのですが、その時はかなり大掛かりな装置をつけなければならず、見た目のかっこ悪さから拒否してその時は断念しました。
それからずっと気にはなってはおりいつか機会があればと思っていました。
神経を抜いた前歯が少し黒ずみはじめたのを機に、いっその事全部きれいにしよう 笑と思い決意しました。矯正装置をつけてる1年とそうでない1年が同じであれば、
装置をつけて少しでも綺麗に近づきたいと思いはじめました。
もうすでに1回目の調整を終えたところです。
調整後は1週間くらいは歯が痛く固い物が噛めないため柔らかい食事を摂っています。
歯全体が響くような痛さです。お寺の鐘が鳴り響くような...
でも薬を飲むほではありません。
今、矯正をするかしないか悩んでられる方の参考になったら良いなと思います。
クレスト Crest 3D ホワイトストリップス プロフェッショナル・エフェクト 20回分 【.../Crest

¥価格不明
Amazon.co.jp
歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット)/株式会社ラピス

¥1,125
Amazon.co.jp





