ジョンの美しさはコミョンで決まる!韓国料理ディプロマコース2回目 | 韓国料理研究家・K-FOODクリエイター☆ほんだともみのコリアンワールド(アメブロ版)

ジョンの美しさはコミョンで決まる!韓国料理ディプロマコース2回目

1月31日(土)は、韓国料理ディプロマコースの2回目でした!


韓国料理ディプロマコース


この日の講師は、鄭(チョン)ケヒョン先生。

全羅南道(チョルラナムド)高興(コフン)ご出身。
高興といえば柚子の産地であり、海鮮が美味しいところなんですよ。

レッスンでは、料理の歴史的な背景の他にソウルと地方料理の違いも織り交ぜて
お話くださいました
音符


韓国料理ディプロマコース


韓国では良く牛肉を使いますよね。
塊の肉は、しっかりと血抜きするのがポイント
ぐぅ~。


韓国料理ディプロマコース


この日のテーマは、韓国のお祝い料理。
ジョンは定番ですよね~。

飾りであるコミョンの材料、作り方、見せ方も学びました。
このコミョンがあるだけで、ジョンの高級感が増しますUP*


韓国料理ディプロマコース


この日のメニュー。

・牛カルビの煮物(カルビチム)
・雑煮(トックク)
・韓国かぼちゃと白身魚のジョン
・薬食

カルビチムと薬食は、ほんだが事前に作っておきました。
レシピは基本のやり方です。

薬食に関しては、いつも炊飯器を使っちゃいますが
基本のレシピでは、丁寧に蒸し器で仕上げ、火力も段階的に調整します。

やっぱり、炊飯器とは味が格別に違いました・・・(当たり前)

雑煮は、カレトックという1本の長い餅を切り分けるところから。
すっきりした牛のスープは、日本の雑煮とは異なった美味しさがありますねきらきら

カルビチムは、しっかり味が染み込んでいました。
いまの時期だと生の栗がないんですが、冷凍ものを楽天でゲット。

改めて、ネットショップのありがたみを実感しています~(笑)


韓国料理ディプロマコース


予定の時間を大幅に超えての食事汗
それだけに、美味しさもひとしおでした。

料理は基本を知ってこそ、応用ができます。
ディプロマコースでは、基本を徹底的に学びます!!15


ライン
 
ライン ライン ライン ライン


クリックしていただけると嬉しいです♪






2/3(火)   ひばりが丘カルチャーセンター 韓国家庭料理
2/5(木)   韓国伝統茶ワークショップ 新大久保スランジェ 満席
2/7(土)   野菜ソムリエが教えるおいしいスムージー講座
        講師:料理研究家 鈴木佳世子先生
2/8(日)   
幸せを呼ぶメドゥプ作りにチャレンジ!「リングコースター」1Day Lesson
        講師:
紐結びクリエーター tae先生 満席
2/9(月)~12(木) 韓国宮廷料理コース 講師:韓国伝統飲食研究所・金徳女院長
2/19(木)  お弁当にオススメ!韓国のりまき(キンパ)をマスター!韓国料理教室
2/22(土)  キムチグランプリ3位入賞のキムチ作りとキムジャン祭りの料理を味わう会
        ガーデンキッチン御苑EAST
3/1(日)    ヨークカルチャーセンター上永谷 家庭の韓国料理
3/15(土)  基本の韓国だしを学ぶ講座
3/20(土・祝) 韓国伝統茶ワークショップ 新大久保スランジェ 満席


右   企業様向けサービス

hoshi* 継続中のお仕事

ナスラックキッチン 韓国料理ブログ執筆&レシピ担当
水刺齋(スランジェ) アドバイザー
大韓民国伝統飲食総連合会・東京支会 副会長

韓国の食を中心に日韓の懸け橋となるサービスをお届け!
株式会社つながるハングル
韓国料理研究家 本田朋美(ほんだともみ)