お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね…😥


管理栄養士
インナービューティープランナー
tomomiです。


年明けからしばらく
更新があいてしまいました^^;



私ごとのご報告から。
Instagramでもお伝えさせていただきましたが
この度、新しい命を授かることができました。
安定期に入ってしばらく経ち
年内に出産予定です😌



元々妊娠しづらいことは
10代の頃、婦人科にかかっていたときに
先生より告げられていました。
「妊娠希望になったら早めに来てね。」
その頃言われたことが結婚してからもずっと
頭から離れませんでした。



自然妊娠を待とうとも思いましたが
夫婦で話し合い、治療を決めました。

妊娠を望む女性誰しもが
簡単に叶うことではないこと。
妊娠から出産までが神秘的で奇跡の連続であること。
本当に本当に…心から感じています。


そのことについてはまた改めて
綴らせていただきたいと思います😌



悪阻を振り返ると
本当に終わりがくるのか不安でした💦
幸い私の場合、食べ悪阻だったので
仕事の日はグレープジュースでしのぎ…
休日は分食しながら乗り越えました😥


はじめての妊娠について
私の備忘録としてもですが…
今後、妊娠を希望される方にとって
お役に立てればと思いますので
少しずつblogに綴らせていただきます。
お付き合いしてくださるととても嬉しいです。



さてさて
昨晩のご飯の主菜は春巻きでした^^
副菜は春雨サラダ♪
ダブル春雨ですが😆笑
錦糸卵が入るとやっぱり美味しいですね💕





今日は我が家の定番
【セロリ入り春巻き】のレシピをご紹介します♪♪

*材料*   春巻き10本分

春巻きの皮・・・10枚
豚もも(千切り)・・・150g
春雨(乾)・・・40g
人参(千切り)・・・1/3本
セロリ(千切り)・・・約1本
たけのこ水煮(千切り)・・・120g
生姜(みじん切り)・・・1/2かけ

調味料A
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
鶏がら・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ2
・・・50cc

水溶き片栗粉・・・適量


*作り方*
1. 春雨は熱湯で4〜5分茹でる。食べやすい大きさに切る。我が家は切らずにそのままです♪
2. フライパンに少量の酒(分量外)と生姜を入れ、豚ももを火にかけ色が変わるまで炒める。
(ここで油のかわりに酒を使いカロリーカット)
3. 人参、たけのこを入れ炒め、セロリ、春雨、調味料A、水を加え水分を飛ばすように炒める。
4. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、具を冷ます。
5. 具が冷めたら、春巻きの皮で巻いていく。
四角形の皮をひし形の向きにし、下の方に具を細長くのせ、下から一巻き、左右も折り、くるくると巻き最後は水でのり付けする。
6. 150〜160℃の低温の油でゆっくり揚げる。徐々に温度を上げ、きつね色になったら取り出す。



☆ポイント☆
炒め油を酒にしたり、豚ひきを豚ももにすることで
揚げ物ですがカロリーカットになります♪
お砂糖もみりんに変えることで糖質カット♪
油は米油で少量の揚げ焼き程度で十分^^


我が家は主人が椎茸嫌いなため…
アクセントに大好きなセロリを入れます♪♪
お店でセロリ入り春巻きを食べて感動したのが
きっかけです🥰
お勧めなのでぜひ作ってみてほしいです♡





−−−−−−−−−−−−

妊娠7ヶ月
体重 妊娠前+3.2kg
味覚変化 つわりを経てからは妊娠前と変わりなし

−−−−−−−−−−−−


久しぶりのblogでしたが
最後までお読みくださり
ありがとうございます☺️♡







inner beauty planner / 管理栄養士
tomomi★



Instagramはこちら♡