no.97 こどもに教えてもらう事 | 女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

家族・恋人・友人そして自分とのつきあい方がわからなくなった時少し、気持ちが楽になる・・・そんなブログを日々更新中

 

高校に入学してひと月が経ちましたが

 

娘はすっかり高校生活にも馴染んだようです

 

なんとなくの会話

 

「テスト嫌や・・・赤点とったらどーしよ」

 

「でもさ、もともとそんな偏差値高い訳じゃないから

 (偏差値50)そんな赤点取るようなテストの

 出し方しんのじゃない?」

 

「そんなことないし、〇〇高校(偏差値57)受験

 ひよった子らがおるから、フツーに難しいのも出るし!!」

 

「ねえ、そういえばさ。今って受験の時の点数教

 えてもらえるんでしょ?」

 

「そーや、やしうちにも〇〇高校(偏差値57)受かった

 友達と結果おんなじ点数やった子とかおるよ」

 

「えーーーー!!なんかそれ嫌だねぇ、〇〇高校諦めた子

 可哀そうだねぇ~~~。受けてたら受かってたのに・・・」

 

ってなんとなく話してたの

 

だって偏差値ぎりぎりで

 

多分きっと学校の先生なんかにも

 

難しいところ受けるより、

受かるところ受けた方がいいんじゃない?

 

なんてアドバイスされてたんだと思うんだよね

 

(学校の先生はあんぱいを進め塾の先生は挑戦を進める

 そんなイメージがあるな)

 

そしたら娘

 

「っは??なんで?全然可哀想じゃないし!!

 ひよって挑戦しんかった本人の自業自得やろ」

 

って

 

なるほどぉ・・・

 

私の咄嗟の一言に

 

なんて潔くてカッコイイ言葉💛

 

「考えてみ??そいつらがひよったせいでホントなら

 受かるはずやった子が落ちとるかもしれんげんよ」

 

更に確かに!!

 

多分、娘は偏差値45くらい??

 

そんな娘に辛辣な言葉を浴びせられるのも可哀想な話

 

「あなたに言われるのもどうなんかねぇ」

 

「はぁ????何言っとるん??

 私なんて最初の模試130点しかなかったんやよ!

 勉強したから200点こえたんやろ?

 なんも勉強しんかったみたいな言い方しんといてくれる?」

 

って

 

なんか

 

そこも

 

かっこよさげに言うからさ

 

ホントやねぇ~~~って納得させられそうになったけど・・・

 

ん??

 

「ってかさ

 そんだけ鋭いことに気づくならさ、たぶんもうちょっと早く

 勉強してたらもっと点数とれたんじゃないの??」

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

「あーーーーーーーね(;・∀・)」

 

今日も可愛い娘です♡

 

ちなみに5教科500点の話してます(笑)

 

でもさ

 

この人勉強以上のものはもう手にしていて

 

入学式の翌日

 

初めての学校、まだ友達なんている訳もない日

 

中学の友達のところに行ったら

 

その子は前々からの部活時代の友達が既にいて

 

「あんたも早くちゃんと友達つくらんか!!」って

 

1人にされたらしく・・・

 

若干元気がなかったんだよね

 

親としては気になるからさ

 

学校2日目

 

どうだったってラインしてみたの

 

そしたらね

 

 

だって

 

友達って大量生産できるんだ・・・(≧◇≦)・

 

で、1か月たった今では

 

「私のクラス、マジサイキョー!!

 みんな、良い子ばっかりやし!!」って

 

たぶん

 

それはあなただから・・・

 

じゃないのかなぁ??

 

我が子に教えられること

 

日々たくさんあります

 

感謝♪