先週のブログで
チラリと書きましたが

発達障がいの子供達の
支援施設から、私に、
朗読ワークショップの依頼を頂きまして

障がいについて、
専門的に学んでいるわけでもないのに
私で大丈夫かな?
・・・と思いながらも

お仕事をお受けしたのですが
先日、無事に終える事ができました!

私が主宰している演劇集団「ART Lounge」の
アシスタントのお二人にも
手伝ってもらいましたよ~

最近、頼もしくなってきて
ホントに助かっています(*´▽`*)

ダウン症だったり、
様々な特性のお子さん達が
13人も、受講してくれて

(急遽、欠席になってしまった子も
いらしたそうですが)

全員が、楽しそうに
セリフを言えて、
見事に演じる事ができました💗

自己紹介や、感想の発表も
みんな一人ずつ、できていたし

私の方が、感激しちゃったよ~
温かい、素敵な時間となりました(^_-)-☆

施設長さんも、終わった後に


「今日の子供たちには
一生の思い出になると思います!」


なんて、仰っていましたよ!

スタッフの方からも


「みんなが楽しそうで、褒め合っていて
すごくいい雰囲気でした」

「発達障害について配慮しながら
いろいろと、WSを考えて下さり
有難うございました」


と仰って下さったので
良かったなぁ~と思っています。

今度、受講してくれたお子さん達から
感想ももらえる予定なのだ~

楽しみだなぁ💗
また皆と、会えるといいな~!!


さて、本日は土曜日!
私のラジオ番組の放送日です。


●2024年9/14(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

本日は248回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、399回目となります。

パーソナリティは、私・清水友美が担当します。
ピアニスト、シンガー、作曲家、そしてダンサーとしても活動しています。

ラジオの放送回数を
毎回カウントしておりますが


いよいよ来週、9/21に
放送400回を迎えますよ~!!

応援頂いているリスナーの皆様
FM湘南ナパサのスタッフの皆様のおかげです、
感謝感激です💕

皆様からのお祝いメッセージを大募集中です!
番組で、読み上げさせて頂きますので
お待ちしております(^_-)-☆


さて、本日の放送では
10/14に開催される、

私・清水友美のピアノリサイタルについて
詳細をお伝えさせてください!


●10/14(祝月)清水友美ピアノリサイタル
「茅ヶ崎・平和・共生をテーマに~山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.5」


14:30~16時  料金:2500円/25歳以下1000円/手帳保有者の付添 無料
会場:長谷川楽器店 3F多目的ホール
(茅ヶ崎市幸町22-10 茅ヶ崎駅南口徒歩2分)

主催:湘南クラシック音楽を愛する会/湘南SHOW点
【神奈川県マグカル展開促進の助成事業】


~プログラム~

茅ヶ崎ゆかりの作曲家 山田耕筰
■山田耕筰:自伝「若き日の狂詩曲」朗読(抜粋)&「夢の桃太郎」ピアノ演奏(構成・演出:清水友美)
■山田耕筰:子供とおったん より
■山田耕筰:スクリャービンに捧ぐる曲(1.夜の詩曲 2.忘れがたきモスコーの夜)


核兵器のない世界を願って〜被爆ピアノのための作品(世界初演)
■近藤浩平:ピアノソナタ第3番「アメリカの爆弾」~被爆ピアノの為の 作品230(世界初演))
■近藤浩平:世界の果てまでオッペケペー


世界平和を願って〜ロシア、ウクライナ、フランスの作曲家たち
■スクリャービン:けだるい詩 作品52-3
■シルヴェストロフ:3つのバガテル 作品1より 
■リュック・フェラーリ:日記の断片 より


共生社会をめざして
■やればできる!共生きソング(「ともに生きる社会かながわ憲章」PRソング)
作詞:公募の皆様、清水友美 作曲:清水友美 編曲:foolish fish
出演:foolish fish(清水友美・林潤)/「湘南SHOW点」WS受講者 &はっぱオールスターズ


----------------------

そして…この10/14の
ピアノリサイタルも含め


私が代表を務める市民団体
「湘南SHOW点」として

今年度に開催する、
コンサートやワークショップは

神奈川県マグカル展開促進の助成事業として
採択されたことも、ご報告いたします~!


私にとっては、
かなりハードルが高い助成事業だったのですが
今年は「共生」もテーマに入っていた為

私自身、近年はインクルーシブな活動を重視して
取り組んでおりますから

挑戦してみたところ、無事に審査を通過したのです!
パチパチパチ~

本当にありがたいです…感涙

「湘南SHOW点」は
「地元・湘南を音楽やアートで盛り上げる!」をコンセプトに
2010年の設立以来、

湘南ゆかりの作曲家や文化を取り上げたコンサートや
パフォーマンスを企画・制作し、
地元を盛り上げる活動を継続しているわけですが

 

 


 


有難い事に長年こうやって
活動を多くの方に応援して頂けて

神奈川県の助成も頂けることになり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

10/14のコンサートのプログラム内容について
説明を加えさせて頂きますよ~

まずは…茅ヶ崎に一時期、居を構え、
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて
「赤とんぼ」など多くの童謡を作曲した
山田耕筰に焦点を当てて、

彼の知られざるピアノ作品を紹介し、
茅ヶ崎の魅力を発信しますよ!!

さらに…当団体は昨年11月、
広島から被爆ピアノと被爆2世である所有者を招聘し、

茅ヶ崎市役所と湘南台駅地下で
イベントを開催しまして

原爆で傷ついたピアノを観て触って、
音色を聴いて頂くことで

多くの皆様が「平和」について考えキッカケを
作れたかな?と思います


茅ヶ崎と広島の交流も実現でき

毎日新聞など、複数のメディアにも
取り上げて頂き


お客様からも、高い評価を
頂くことができました。

そして…24年度も、
新たな平和プロジェクトを推進中なのです!


「被爆ピアノ」のためのソロ作品を、
広島の原爆や、平和をテーマに

現代音楽作曲家・近藤浩平氏に委嘱しまして
(私・清水と、藤本プロデューサーの2人での名義です)

10/14のコンサートで
なんと、世界初演いたします!!!

今年度も、11/16~17に
広島の被爆ピアノでのイベントを
湘南で予定しており、

そういった平和イベントに出演する際の
大切なレパートリーとして

初演するだけでなく
何度も何度も、演奏していきたいと考えています…!!!


また同じく、昨年に
茅ケ崎支援学校の有志バンドから
依頼を受けて

「ともに生きる社会かながわ憲章」をテーマに
市民から歌詞を広く募り、
集まった素敵な言葉を繋ぎ

私の想いも込めて
オリジナルソングを作詞・作曲し
今年から、いろいろなイベントで発表しています。



インクルーシブな表現の素晴らしさを
多くの方に伝え、
「平和」と「共生」の大切さを
茅ヶ崎から広く発信したい。

そういったコンサートにしたいと
皆で、頑張っております。

ぜひ10/14に
会場である長谷川楽器ホールに
足をお運びくださいね!


そして…今年度の事業では
コンサートやワークショップと同様に 

神奈川県のマグカル助成事業として
採択された企画がありまして

先ほど書きましたが
共生をテーマに制作したオリジナルソング
「やればできる!とも生きソング」の

『プロモーションビデオ制作』事業も
採択されております!!

昨年にワードを一般公募し
私が作詞・作曲した
「共生」がテーマのオリジナルソングは、

10代の子供達が歌ったり、演奏しやすいよう
覚えやすいメロディやコード進行で作曲したり

ダンス振付は
「共生」を手話で入れて

誰でも踊れるように、
できるだけシンプルにし

みんなが気軽に参加できるよう
コール&レスポンスや、掛け声も入れるなど

様々な工夫を凝らしています。






ありがたくも、当事者やその家族の皆様から
共感の声を多く頂いており、

活動をさらに展開したいと
頑張っているのですよ!!

皆で創り上げた
「やればできる!とも生きソング」を

更にもっともっと、多くの方に
歌って演奏して、踊って頂けるように

障がいの有無を越えて
どなたでも参加できる、
インクルーシブなワークショップを
複数回、開催しますし


いろいろなイベントにも
たくさん出演して

プロモーションビデオ撮影も
同時に進めていきます!!


歌って踊って下さる方や団体を
どんどん公募して

湘南や、神奈川県内の様々な場所で
動画を撮影し、

県内の美しい風景も映像に収めて
PVを完成させ


3月には
YouTube等で公開することが目標です!!

「ともに生きる社会かながわ憲章」を
神奈川県はもちろん

さらに全国海外にも
PRしたいのです!!


ご興味を持っていただけたら
ぜひぜひ、お気軽にお声がけ下さいね~
お待ちしております!!


そして…
特別支援学校の保護者や先生が

度々、おっしゃっているのを
聞くのですが…

将来、障がいのある子供達が
親亡き後も、その地域で生活していくために、

障碍者や、支援学校の存在を
もっともっと、
地域の皆様に知ってもらいたいと
強く望んでいらっしゃいます。

当団体「湘南SHOW点」は
ここ10年ほどで

障碍者施設や老人ホームで
バリアフリーコンサートやWSを
度々、開催してきました。






近年は、知的・身体障がい者と、健常者が
世代を超えて

共に稽古を重ね、
インクルーシブな舞台を発表しています。




オリジナル音楽朗読劇
「ヒロシマのピアノ」も

知的障碍の方々とのWSを経て、
お互いに刺激を受けながら
シーンを創り上げてきました。


こういった、今までのレパートリーを
大切にしつつ

新たなインクルーシブ・パフォーマンス制作にも
挑戦したい!

私自身は…世界で起こる戦争から、
いじめ・自殺問題まで、全てが

差別意識が原因と
考ています。

子供の頃から、
インクルーシブな環境に

誰もが自然な形で
身を置ける機会を増やしたい、

私の場合は、
ワークショップやイベントを開催し

インクルーシブな表現を
追求することで

差別意識を無くし、
共生社会と、平和な世界を
同時に、目指したいのです…!!!

ぜひ応援・ご協力を
お願い致します!


本日のラジオ番組での、
楽曲紹介コーナーも
先週に引き続きですが

やはり…

『障がいの有無を越えて、共生社会を目指そう!』
という気持ちを込めて
作詞作曲し、歌っている

「ともに生きる社会かながわ憲章」
をテーマにしたオリジナルソング

「やればできる!共生きソング」を
お届けしたいと思います!

https://youtu.be/vn3CN7-K-Gc?si=8C_UN59q4nn8bbLD

本日20:30~のラジオ放送を
ぜひお楽しみに(^_-)-☆

--------------------------------------

私が講師として指導する

演劇や歌、演奏、ダンスの総合的ワークショップの
9月の日程をお知らせします!!

●9/16(祝月)15~18時 明治公民館 音楽室
●9/23(祝月)9~12時 明治公民館 音楽室

いらっしゃれる方は、事前に
ご連絡下さいね~!


【清水の出演情報】
私のライブやコンサート情報
そして、市民団体主催の成果発表コンサートなどの
年内のスケジュールです!
(他にもまだまだ、未確定の依頼はありますが…(^^ゞ)

☆が付いているイベントは、
観客参加型ライブです~
ぜひ、遊びにいらして下さいね(^_-)-☆

ステージ飛入り大歓迎ですが
できれば、ワークショップで
事前練習に参加して頂けると助かります~
ご検討下さいませ💕

☆●9/22(日)「藤沢市民まつり」ステージにfoolish fish出演
藤沢駅前サンパール広場ステージでライブ 観覧無料
★foolish fish 13時~20分間

●10/14(祝月)清水友美ピアノリサイタル
「茅ヶ崎・平和・共生をテーマに~山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.5」
14:30~16時  料金:2500円/25歳以下1000円/手帳保有者の付添 無料
会場:長谷川楽器店 3F多目的ホール
(茅ヶ崎市幸町22-10 茅ヶ崎駅南口徒歩2分)
主催:湘南クラシック音楽を愛する会/湘南SHOW点

●10/19(土)~20(日)福島いわきで2日間、ラテン打楽器教え屋Chabo氏の主催イベントに、
foolish fishもライブ出演
会場:いわきアリオス 中リハーサル 観覧無料

☆10/19(土)「明日へのラテンな音楽祭 2024 in いわき」
にて、foolish fishライブ 出演時間未定
長年Zoomで交流してきた、郡山の障がい者サンバチーム「HANA」
共に神奈川から遠征する「はっぱオールスターズ」とも共演予定

☆10/20(日)「いわき総合高校フラガール 10年の歴史を可憐に華麗に魅せます」
にて、foolish fishライブ 出演時間未定
フラガールともコラボ共演予定

●11/2(土)ホッチポッチ ミュージックフェスティバルに
foolish fish&湘南SHOW点 としてライブ演奏・ワークショップ開催
横浜:象の鼻パーク 観覧・参加無料  詳細未定

☆●11/16(土)~17(日)「湘南に響く被爆ピアノ」コンサート
詳細未定

●11/18(月)パープルリボン・コンサート
作曲コンクール《第2回パープルリボン作曲賞》公募スタート記念
ソフィアザールサロン・バロック(JR中央線高円寺駅10分)
https://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2024.11-No5-purple%20ribbon%20concert%20page.htm

2022年に、清水も審査員を務めた作曲コンクール
「第1回パープルリボン作曲賞」で

準グランプリを受賞された、池田文麿氏の作品を、
清水が再演します。
他にも数曲演奏予定

☆●12/28(土)午後「あだちで楽しもう!歌とサンバと盆踊り」
足立区エルソフィア 4Fホール(294席)入場無料、詳細未定
主催:梅田クラブ/うめだ友ちゃんズ/湘南市民ワークショップ 
東京都足立区梅田7-33-1

--------------------

私が講師として開催しているWSは、
見学や体験もできますので
お気軽にどうぞ!

音楽・ダンス・演劇など
あらゆるアートや表現活動が好きな方

ぜひ、ご一緒しませんか?
お待ちしております(^_-)-☆

≪公開ワークショップ≫ 参加費は月額500円
演劇、ダンス、演奏、歌など
総合的ワークショップです!
ボイトレ、ストレッチなど基礎からやります♪

他にも、イベント出演や
出演者の公募、ワークショップの詳細などは

LINEオープンチャットで
いち早くご覧頂けますので、ぜひご参加下さいね ↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

私の公式HPも作ってみました!

◆清水友美 TOMOMI Shimizu 公式HP
https://tomomi-shimizu.amebaownd.com/


清水友美ファンクラブにご興味のある方は
こちらで、詳細をご覧頂けますよ~

お申込みも、こちらからどうぞ💗
↓↓↓
◆クリエイター交流&応援WS~清水友美アートサロン
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236


このファンクラブは
私が月に2~3回開催している
ワークショップも、受講できる他
イベントを企画する側にもなれますので

ぜひぜひ、詳細は
オンラインコミュニティのページをご覧ください。

◆クリエイター交流&応援WS~清水友美アートサロン
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

ご質問も、私までお気軽にどうぞ(^_-)-☆

------------------------------

★★★演劇集団「ART Lounge」メンバー募集中!参加費は月額500円★★★

演劇部講師:岩井智恵、清水友美  音響効果:林潤  
脚本提供:要ゆうじ、他 

初心者大歓迎!発声やストレッチ等、基礎練習からやります。
朗読や演劇はもちろん、即興の音楽演奏や身体表現のワークショップも並行して行うなど、
総合的なアートの表現を目指しています!!

年齢・性別・障がいの有無も越えて
ご参加いただけます。

お気軽に、お問合せ下さいね(^_-)-☆
こちらのLINEオープンチャットですと、
匿名でもOKです♪ ↓↓↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

●参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)

●稽古(主に土日祝):詳細・会場はお問合せ下さい。
    
リアル練習は湘南近隣ですが、
全てZoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

複数の講師から、本格的な指導が受けられます!
お気軽にお問合せ下さい。
 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

------------------------------- 
★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM