本日は土曜日ですね!
私のラジオ番組の放送日です。



●2024年2/10(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

本日は221回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、372回目となります。

パーソナリティは、私・清水友美が担当します。
ピアニスト、シンガー、作曲家、そしてダンサーとしても活動しています。

皆さま、どうぞ
『清水友美のLOVE湘南』お付き合いくださいね。

本日のラジオ放送では
2/24に開催される、

「令和6年能登半島地震復興支援チャリティーシンクロショー」
について、ご紹介いたします。

 


能登半島地震復興支援のための
チャリティーイベントで

学校法人国士舘の主催であり
会場は、国士舘大学世田谷キャンパス
メイプルセンチュリーホール地下2階屋内プール
となります。

この日にお寄せ頂いた義援金は、
日本赤十字社を通して全額
被災者の支援に役立てられるそうです。 

こちらのイベントの情報は
アーティスティックスイミング
(旧名:シンクロナイズドスイミング)
のコーチである宮崎美保さんから、
ご提供頂きました。

宮崎さんは、このラジオ番組でも
何度もゲスト出演頂いている
お馴染みの方です!


シンクロナイズドスイミングの
オリンピック選手も
コーチとして、多く育てている方で

2/24の「チャリティーシンクロショー」にも
宮崎さんの教え子さん達が
出演されるという事で
情報を頂きましたので

本日のラジオ放送で
詳細をお伝え致します!

2016年リオデジャネイロオリンピックで
シンクロ日本代表チームに選出され
チームで銅メダルを獲得された

茅ヶ崎出身である、小俣夏乃氏も
このチャリティーシンクロショーに
ご出演されるという事ですので

ぜひぜひ、応援したいですね!!
小俣さんも、宮崎さんの
教え子の1人なのだそうです。

なんと…小俣さんご本人から
貴重なお写真も、ご提供いただきましたので
掲載いたします。

小俣さんの、最近のお姿です。
(世界マスターズ2023九州で優勝された時のもの)

宮崎さんは、アクラブ藤沢で
シンクロコーチを長年務められたのですが

小俣さんは、小学校2・3年生頃から
アクラブ藤沢に通われていたそうです!

写真は、アクラブ藤沢時代。




高校からは、本格的にシンクロを学ぶために
アクラブ調布に移籍されたとの事です。

小俣さん、写真をご提供いただき
有難うございました!!

小俣さんは、茅ヶ崎市民栄誉賞を受賞されているので
湘南のリスナーの皆さんも
ご存知の方、多いのではないでしょうか?

小俣選手は、9歳からシンクロナイズドスイミングを始め、
茅ヶ崎市立柳島小学校・茅ヶ崎市立中島中学校を卒業。

平成24年のFINA世界ジュニア選手権での準優勝を皮切りに
世界の舞台でご活躍され、

第31回オリンピック競技会(2016/リオデジャネイロ)最終予選では、
出場権獲得に大きく貢献された方です。

そして、初めてのオリンピックというプレッシャーに臆することなく、
見事なチーム演技を披露し、
2大会振りのメダルを獲得されたのです。

当時のシンクロ日本代表チームの中では、
最年少であったそうですよ!

宮崎さんには、以前から
このラジオ番組にも
シンクロ界の素晴らしい方々をご紹介頂いておりまして

JAPAN OPEN 2018 シンクロ日本代表の 
ヘッドコーチである井村雅代氏を中心に 


コーチや選手の皆様の 
記者発表や公開練習の模様を、 

このラジオ番組として、
国立スポーツ科学センターにて
取材させて頂いたこともあります!






(その時の、ラジオ告知ブログはこちら ↓)
◆ラジオ『清水友美のLOVE湘南』シンクロコーチ井村雅代氏&日本代表チーム記者発表&公開練習
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12357197568.html

(取材映像はこちら ↓)


◆JAPAN OPEN 2018シンクロ日本代表 チーム公開練習
https://www.youtube.com/watch?v=W4TabVUtG1Y


◆JAPAN OPEN 2018 シンクロ日本代表デュエット(乾友紀子・中牧佳南)公開練習
https://www.youtube.com/watch?v=uKQlA5CzFxY


◆JAPAN OPEN 2018シンクロ日本代表 ミックスデュエット~チーム
https://www.youtube.com/watch?v=XJCU0Lxi3w8

 

当時のシンクロ日本代表コーチとして
ご高名である井村雅代氏も
取材させて頂きました。

(映像では、井村コーチが
檄を飛ばす様子も…!!)


実は…宮崎さんはシンクロ日本選手権を
デュオとチームで4連覇されており 

なんと、井村氏とは
選手時代に同期だったのですよ!!) 

そして、宮崎さんの元・生徒さんであった 
オリンピック銅メダリスト 小谷実可子氏にも
お会いできたのです(*´▽`*)


宮崎さんにとっては、
教え子の1人ですから

お話を伺っていても
「実可子」「夏乃」など、
オリンピックメダリストのお名前も
呼び捨てですから~

なんかすごいですよね!!
それだけ、ずっと教え子に目を掛けて、
可愛がっていらっしゃるのでしょう💕

そうそう、昨年開催された
世界水泳福岡大会を盛り上げるために、

小谷実可子さん達も出演された
シンフロの映像、皆様ご存知ですか!?(*´▽`*)


◆6年ぶり復活!温泉でシンクロする「シンフロ」小谷実可子らが超戦!
https://www.youtube.com/watch?v=V9S_6zMMnKY

(この映像の解説を転載↓)
22年ぶりの日本開催となる世界水泳とコラボし
2017年以来、6年ぶりに「シンフロ」が復活!!

“シンフロ”は、源泉数・湧出量日本一の大分県発祥の地元PR動画で
「温泉でシンクロ」という斬新なアイデアで話題をさらってきた。
2017年には第3弾として小谷実可子さんら日本代表OG勢で制作。

今回は、小谷さんをはじめとした元日本代表のOB・OGの6人は、
福岡にある数か所の温泉地でシンクロを行い、世界水泳のPRをした。

■小谷実可子(ソウル五輪銅メダリスト)コメント
今回新しく奥野史子さんに入っていただいて、デュエットパートもあったんですけど、1992年バルセロナ五輪以来のコンビがこのシンフロの中でできたことは、特別に感慨深いものがありました。私の世代の方には(笑)復活デュエットとして楽しんでいただけるのではないかと思います。熱さに耐えてシンフロ応援団頑張りました。あとは競技をしっかり応援していきます。観客の皆さんも応援よろしくお願いします。
-----------------------------------

いや~なんだか、個人的には
運命を感じてしまうのですけど( *´艸`)

というのは…私が代表を務める市民団体「湘南SHOW点」も
2017年度の茅ヶ崎市助成事業として

「赤とんぼ」が茅ヶ崎で作曲されたことを広めたいと
盆踊りにアレンジした「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」の
プロモーションビデオを制作して

まさに、当時めちゃくちゃ流行っていた
福岡の「シンフロ」映像を真似して(?)

茅ヶ崎・南湖の銭湯で、宮崎さんや
湘南のシンクロ愛好者の皆様とご一緒に

そしてなぜか(?)監督に強引に言われて(苦笑)
私・清水まで駆り出されて

「赤とんぼ音頭」に合わせて
その場で宮崎さんが振付されて
「シンフロ」を撮影したのでした!!


当時、大分のシンフロ公式Twitterが
「赤とんぼ音頭」のPVについて
リツイートして下さったり

ついに「シンフロ」公認となったか!?なんて
喜んでいたものです~♪

撮影時は、タオル巻きの姿が
恥ずかしかった私ですが(;^_^A

有難いことに、銭湯シーンは
大好評いただいておりますし

(「赤とんぼ」を作曲した山田耕筰の住居に近い、歴史ある銭湯でしたが
残念ながら、今はありません…)

茅ヶ崎の各地で、市民の皆様の笑顔がいっぱいな
プロモーションビデオは、大好評ですので
ぜひぜひご覧くださいね!

◆茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=ntB73-ocACE

 

途中のシーンで、宮崎さんがお誘い下さった
シンクロ界の往年のメダリスト

「ウォーターバーバズ」の皆様のプール演技もありますので
そちらもお見逃しなく!!(^_-)-☆

それでは改めて
2/24のイベントの詳細は次の通りです。

≪令和6年能登半島地震復興支援チャリティーシンクロショー≫

◆開催日時
令和6年2月24日㈯ 16:00~16:45 ※開場 15:15

◆開催場所
国士舘大学世田谷キャンパスメイプルセンチュリーホール地下2階屋内プール
※観客席…地下1階、地下2階プールサイド席

※アクセス
小田急線梅ヶ丘駅下車、徒歩9分
東急世田谷線松陰神社前駅または世田谷駅下車、徒歩6分

◆イベント内容
シンクロナイズドスイミングショー(現アーティスティックスイミング)

出演:国士舘大学シンクロナイズドスイミング部、水球部、国士舘大学シンクロナイズドスイミング講座受講生、国士舘ASクラブ、シンクロナイズドスイミング部卒業生、国士舘大学職員

※会場入口に募金箱を設置いたします。ご協力の程よろしくお願いいたします。
※どなたでもご覧いただけます。
※座席に限りがございますので、先着順にご案内いたします。
※上演中の撮影は禁止とさせていただきます。

◆お寄せいただいた義援金の取り扱い
イベント終了後、速やかに日本赤十字社が行う「令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県)」における日本赤十字社本社口座(被災地全域への寄付)へ学校法人国士舘から振込みます。

※お寄せいただいた義援金額は、後日本学ホームページで公開いたします。


------------------

素晴らしいイベントですよね!
シンクロを実際に見られる機会は
なかなか無いですし
ぜひ皆様、足をお運びくださいね。

宮崎さんは
シンクロナイズドスイミングのハードルを下げたいと
本当に、色々なアイディアを出して
常に実現させている方でして

市民団体「湘南市民ワークショップ」「湘南SHOW点」の
メンバーでもありますから

宮崎さんと、私のコラボとして
「浜辺の歌サンバ 2020人で踊ろう!」プロジェクトを
発案し、推し進めてきました。

私は、音楽制作やダンス振付を担当し
障がいの有無も越えて、誰もが楽しめるパフォーマンスとして


ワークショップを開催し
様々な地元のイベントやパレードに出演していますし




宮崎さんも、初心者向けのシンクロWSを多数開催され
なんちゃってシンクロチームを結成し

「浜辺の歌」に合わせて、シンクロ振付も作って頂いて
活動しておりました!!

「浜辺の歌」は、林古渓が
辻堂海岸をイメージして、歌詞を書いているため
湘南ゆかりの童謡なのですよ!!

それを、私がVoを務めるオリジナルユニット
「foolish fish」が、サンバにアレンジしたのですが

元々は2013年に、山田うんさんのカンパニーが
茅ヶ崎市民との共同制作として公演したダンス作品
「浜辺の歌」で、初披露しています。

(山田うんさんは
オリンピックの閉会式でも、振付を担当された方です!)

私は音楽制作や、
公演での生演奏をご依頼頂き、
(当時のブログはこちら ↓)

https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-11475754410.html


https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-11477318276.html

 


私はこのダンス公演で、
ピアノソロ演奏、コーラスのピアノ伴奏
そしてダンサーとしても出演して
(この写真では、ピアノを演奏していますね)

本番までの、準備も練習も本番も
本当にバタバタで、大変だったのですが(笑)

そのダンス作品のラストシーンとして、
出演者全員で、歌って踊って

私を含む、サンバ隊として生演奏した
「浜辺の歌サンバ」は

私がアレンジして歌って、デモ音源を作って
出演者の皆さんに配布したのですが

この舞台だけで終わっては
勿体ないと思いまして

山田うんさんに、許可も頂いて
地元・湘南を盛り上げる為の
湘南ゆかりのオリジナルパフォーマンスとして
活用してきました。


うんさんの振付は、
もちろんコンテンポラリー・ダンス作品なので
一般的には、難しいため

どなたでも簡単にまねして踊れるような
ダンスにするため
私が、振付け直していますが

2020年の東京オリパラ応援企画としても
活用してきたのですよ!




藤沢市の助成事業として、
そして東京オリンピックの市民応援団
「藤沢ビッグウェーブ」の公式企画としても

「浜辺の歌サンバ」のプロモーションビデオを
湘南の浜辺で、2020人で踊って撮影しよう!という
壮大な計画だったのですが

せっかく、ドローンで撮影する日も
決まっていたというのに
コロナ禍で、中止となってしまい

プロモーションビデオ制作も
少人数で、各自で皆さんに
「浜辺の歌サンバ」に合わせた映像を撮影して頂いて

本数を沢山ネットで公開して
2020人に近付けよう!というプロジェクトに
急遽、方向転換したのでした…

でもこの助成事業のラストには、
ごく少人数でしたが

ワークショップ受講者の皆さまと
ドローンで海岸で撮影もできて

そのPVも、ご好評いただいております!
ぜひご覧くださいね~


◆浜辺の歌サンバ 2020人で踊ろう! ~江の島をバックにドローン撮影☆WS参加の皆さんと☆2021年5月
https://www.youtube.com/watch?v=izZ5awf4GiQ

 

でも、こうやって当時の事を
思い返すと…

やっぱり…ちょっと悔しいですよね(^^ゞ
コロナも明けて、リベンジしたい気持ちも
すっごくあります!!

「湘南市民ワークショップ」のメンバーでも
リベンジしたいね~という話題は上がっていて

姉妹団体である「湘南SHOW点」として出演する
4/21の大岡祭ビッグパレードでも
「浜辺の歌サンバ」も披露するのですが

なんと、宮崎先生のアイディアで
シンクロ選手の…
さすがに現役の方々はお忙しいでしょうが(^^ゞ

OGの方や、あるいは
「赤とんぼ音頭」のPVにもご出演下さっている
往年のメダリスト「ウォーターバーバズ」の皆様にも

パレードに出演して頂きたいと
盛り上がっているのですよ!
実現するといいなぁ~

私自身も、オリパラ前の活動では
宮崎さんの「なんちゃってシンクロ」ワークショップに参加して

結構お褒め頂いたりもしたので
(私は実は幼少の頃、ピアノやダンスの他に
水泳も習っていたのです!)

また、「なんちゃってシンクロ」チームとしても
活動したいですし

(「ウォーターオヤジズ」の計画もあったなぁ…
男性の皆様、いかがでしょう?( *´艸`))

大岡祭パレードで、できるだけ
沢山の方にご参加頂いて

そのまま、その勢いで
2020人で撮影する「浜辺の歌サンバ」プロモーションビデオにも
再挑戦したいですね!!!


以前は、ビーチクリーンの団体さんと組んで
大勢で、撮影する予定だったのですよ…

また、どこかとコラボできないかしら??
ご協力下さる皆様、そしてアイディアを
大募集したいです!!

そして…大岡祭パレードに向けての
事前練習ワークショップも

今後はほぼ毎週、開催しますので
皆様、ぜひご参加下さいね~

こちらでも、いちはやく情報をご覧頂けますよ ↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」

 

 

ちなみに…4/21の
大岡祭ビッグパレードの事前練習だけでなく

3/16の成果発表会
(東日本大震災被災地・福島とのZoom交流コンサートと、
大岡祭パレード練習会)

に向けての練習も
含まれますので

ワークショップでは
ボイトレ、ストレッチ、身体表現など
総合的な練習をしながら、

それぞれ、皆さんがご興味のあるチームに
ご参加頂きます!!

朗読・演劇、楽器演奏(サンバ打楽器、ギター、ベースなど)
盆踊り、フープ、ダンス&歌など

各チームに分かれますので、
お好きなジャンルでご参加くださいね!

初心者の方も、ベテランの方も大歓迎!
障がいの有無も越えての
インクルーシブな表現を追求します。

お気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております!

≪公開ワークショップ≫ 参加費は月額500円

●2/11(日)9~12時 明治公民館 音楽室
盆踊ラー クマさん「相馬盆唄」「遊行ばやし」ご指導あり
三味線の生演奏での練習予定

●2/25(日)9~12時 明治公民館 音楽室
●3/3(日)9~12時 Zoomリハーサル予定
●3/9(土)9~12時 会場未定
盆踊ラー クマさん「相馬盆唄」「遊行ばやし」ご指導予定

●3/10(日)「こどたん+」茅ヶ崎市民活動サポートセンター 
(下記の通り、2種類のワークショップを開催します)

★11:45~12:45「楽しいサンバ演奏&みんなでダンス」
サンバ演奏・ダンス、赤とんぼ音頭など
(大岡祭パレードの演目練習) 参加無料

★13~15時「ラジオドラマ体験~コメディに挑戦!」
参加費500円(事前申込、定員10名)
皆さんで短い台本を朗読し、
効果音も入れて編集、ラジオドラマに仕上げます。
あなたが出演したコメディが、
FM湘南ナパサラジオ番組で放送されるかも!?
収録CDも後日プレゼント♪

■成果発表コンサート
●3/16(土)午後(詳細未定)
震災被災地の福島と交流コンサート&大岡祭ビッグパレード練習会
主催:湘南SHOW点 会場:長谷川楽器店 3F多目的ホール

大岡祭パレード出演者を大募集!
パレードの各演目を、お客様参加型で体験いただきます。
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」「浜降サンバ」「浜辺の歌サンバ」「共生ソング」
この4つの楽曲のパフォーマンスで、経験不問、年齢も障がいも越えた
インクルーシブなパフォーマンスを実現します。

そして、福島の障がい者サンバチームと、Zoomで交流!
三味線照井流二代目など民謡界ゲストをお迎えし、
福島の盆踊り「相馬盆唄」も!

●3/24(日)15~18時 明治公民館予定
●3/30(土)13~16時 明治公民館予定

●4/7(日)10時~12時 高砂コミセンホール 
●4/13(土)10時~12時 高砂コミセンホール 
●4/21(日)10時~12時 高砂コミセンホール

●4/21(日)大岡祭ビッグパレード本番
 「湘南SHOW点」チームとして出演

では、20:30からのラジオ放送を
お楽しみに♪

-----------------------------------
このラジオ番組は、
「湘南を音楽やアートで盛り上げる!」をコンセプトに活動する
市民団体「湘南SHOW点」が制作しています。
-----------------------------------

★★★演劇集団「ART Lounge」メンバー募集中!参加費は月額500円★★★
演劇部講師:岩井智恵、清水友美  音響効果:林潤  脚本提供:要ゆうじ、他 
初心者大歓迎!発声やストレッチ等、基礎練習からやります。
朗読や演劇はもちろん、即興の音楽演奏や身体表現のワークショップも並行して行うなど、
総合的なアートの表現を目指しています!!

年齢・性別・障がいの有無も越えて
ご参加いただけます。

お気軽に、お問合せ下さいね(^_-)-☆
こちらのLINEオープンチャットですと、
匿名でもOKです♪ ↓↓↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

●参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)

●稽古(主に、午前9~12時):詳細・会場はお問合せ下さい。
    
リアル練習は湘南近隣ですが、
全てZoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

複数の講師から、本格的な指導が受けられます!
お気軽にお問合せ下さい。
 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

------------------------------- 
★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM