このところ、あまりに忙しく
ずっと、睡眠不足だったのですが

昨日から、とうとう
ものもらいになってしまい、目が痛くて…
メガネ生活です。シクシク。

なのに、今日も睡眠1時間だという…😢
今朝は、Fプレイス2階のフラッポで
ラジオドラマ体験講座もやってきましたからね~

沢山の方が受講して下さり

半数は、初めましての方でした!!
(この写真は、お馴染みワークショップ受講者の皆様ですが(*´▽`*))


口々に「楽しかった!」と言って頂けて
嬉しかったです💗有難うございました(*´▽`*)

私の市民講師としての活動展示も
1月いっぱいまで、
フラッポで展示されていますので
ぜひご覧くださいね!!


そして…明日はいよいよ、
私、民謡イベントに
デビューしちゃいます!??

三味線奏者としてご活躍の
二代目 照井貢洋さんから
なぜか(!?)お誘い頂き

小平市で開催される
イベント最後の、ゲスト出演枠で
湘南オリジナルの盆踊り

「遊行ばやし」「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」
2曲を、歌うことになりました!!!

(この写真は、昨年の「遊行の盆」イベントで撮影🎵)


唄と三味線を教えて頂いている、富田房枝先生と💗

先日、都内でリハーサルもしましたが
いやいや~照井さんの三味線演奏に合わせて
歌えるなんて~
贅沢すぎますっ💕( *´艸`)

なんと、リハの後に
インタビュー収録もさせて頂いたのですよ~
盛り上がりましたっヾ(≧▽≦)ノ

本日の、私のラジオ放送で
ご紹介しますので、お楽しみに❣

そしてもちろん、
明日の「日本民謡交流まつり」についても
照井さんに、詳細をお話し頂きます!!

私以外は(苦笑)
本格的な方々が、ご出演されますので

ぜひぜひ、足をお運び下さいね~
観覧無料です!

ちなみに、私が歌うコーナーは、
観客参加型で

ステージ下の、客席の前に出てきていただいて
踊って下さって、OKだそうですので

ぜひ、盆踊りを愛する皆様も
飛入りしてくださいね(^_-)-☆

私の出番は、おそらく
15:30頃になるのでは…という事でした!
お待ちしております(*´▽`*)


◆第二回日本民謡交流まつり
1/21(日) 入場無料


開場11時/開演11時30分
小平市市民ホール 福祉会館5F
東京都小平市学園東町 1-19-13


最寄り駅
①西武多摩湖線「一橋学園駅」下車 徒歩 10 分 JR「国分寺駅」乗り換え。
②西武多摩湖線「青梅街道駅」下車 徒歩 6 分 西武拝島線「萩山駅」乗り換え

出演
津軽三味線奏者・歌手
葉月優
演目「喜代節」

千翠流舞
千翠珠煌 
千翠梓渚 @azusa_blog
演目「千翠流舞ショー」「喜代節」
「秋田荷方節」


ミュージシャン・ピアニスト
清水友美 
演目「赤とんぼ音頭」「遊行ばやし」


スタッフ、伴奏者↓↓
【企画、発案】風雪 
【司会進行】民謡研究会ゆたちた
【三味線伴奏】佐藤賢治/福田幹/澤田響紀/
二代目照井貢洋
【尺八伴奏】
山崎東幸/鈴木三康/古庄行雄/宮下眞澄
【太鼓】美波駒寛美
【お囃子】佐藤シナ

-----------------------------------------------

本日は土曜日。
私のラジオ番組の放送日です。

●2024年1/20(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』
 

毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

本日は218回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、369回目となります。

パーソナリティは、私・清水友美が担当します。
ピアニスト、シンガー、作曲家、そしてダンサーとしても活動しています。

皆さま、どうぞ
『清水友美のLOVE湘南』お付き合いくださいね。

さて、先週のラジオ放送では
翌日、1/14の「共生コンサート&広島と湘南の交流報告会」
について、告知させて頂いたのですが

おかげさまで、出演者・お客様ともども
楽しく和気藹々と、無事に終えることができました!
有難うございました!!!

本日のラジオ後半では
ブログ冒頭に書きましたように

三味線奏者の照井流二代目・照井貢洋さんの
インタビューと

明日1/21に開催される
「日本民謡交流まつり」について
お伝え致しますが

放送前半では
「共生コンサート&広島と湘南の交流報告会」
について、レポートさせて頂きます!

原爆をテーマとし、且つインクルーシブな表現として制作した
2本のオリジナル音楽朗読劇
「島」と、「ヒロシマのピアノ」を




私達、演劇集団「ART Lounge」として創り上げてきて
14日にも、再演したのですが

私自身は、一旦しめくくりとして・・・と
思っていた部分もあったのですけれども

昨年の、湘南と広島での
被爆ピアノイベントについての報告コーナーでは

皆さん、ホントに熱意があって
「次世代に伝えるために、まだまだ演じ続けたい!」
「色々な場所で公演をやりたい!」

などなどのご意見が出て
私が圧倒されるくらいでした…!

そして、茅ヶ崎支援学校の有志バンドに
ご依頼いただいて
私が作詞・作曲した共生ソングも

お正月の凧揚げ大会での初演に続いて
14日にも、「ともいきかかり ゆうとりんず with HARUKA」の皆さんと
foolish fishとで、演奏出来て

支援学校卒業生による
はっぱオールスターズや
ART Loungeメンバーとも、一緒に踊れて

有難いことに「神曲」とまで言ってもらえて(*´▽`*)
嬉しかったです!

今後も、この歌を通して
「共生」の素晴らしさを、伝えていけるといいなぁ~!!

4/21の大岡祭ビッグパレードでも
今年は、この共生ソングも初めて
パフォーマンスとして披露しますので

皆で楽しみながら、練習を重ねて
バージョンアップしたいです♪

もちろん、いつもの「浜降サンバ」「浜辺の歌サンバ」も

大盛り上がりでしたよ💗



また14日のコンサートでは
募金箱を設置し

私も、能登半島地震の被害に遭われた皆様の
ご無事と安全を願い
そして、平和を祈りながら

foolish fishのオリジナル震災復興ソング
「Beautiful Day」を歌わせて頂きました。

皆様からは、
温かいお気持ちをお寄せいただき

しかも、コンサートに来られなかった方からも
「能登半島地震の募金と、
被爆ピアノイベントや音楽で元気届け隊の活動費に」
と後日、寄付を届けて下さったり…

本当に有難いです!!
ある程度、額がまとまりましたら
寄付して参りますね。

以前に、ウクライナ難民の方々に
寄付した時のように
また、改めてご報告させて頂きます!

微力ではありますが、自分の出来る事を、
こつこつと、続けていきたいと思っていますし

頂いた募金を生かすためにも
そして、皆様の熱い想いに応えるためにも

今後も、ぜひ被爆ピアノイベントに
取り組みたいと、
想いを新たにしました!

あとは・・・私の初挑戦としては
藤沢市のオリジナル盆踊り
「遊行ばやし」を、ソロで歌わせて頂いたのですが

これがまた、皆さんから大好評で
「清水さんの民謡がすごかった!!」
と、お褒め頂きました~有難いです(*´▽`*)

藤沢市の夏の風物詩で、一大イベントである
「遊行の盆」では、ここ何年も
私は、中心メンバーとして歌わせて頂いておりますが

あくまでも、講座で一緒に稽古してきた
お仲間と共に、歌ってきたわけで

(マイクは毎回、先生が私に渡してくれるので
見に来て下さる皆様によれば、
私は目立っているようですが(;^_^A))

ソロとして歌うのは
経験がありませんでしたから

遊行の盆イベントで、何度もご一緒して
私にボイストレーニングを習いにも来てくれていた

長澤五一さんに、唄とお囃子を交替で歌って頂き
とても心強かったです!!

三味線の伴奏を弾いて下さったのが
先週のラジオ放送で、
ゲスト出演して下さった川口眞さんで

更に、foolish fishの相方JUNが
太鼓を叩き、かなり豪華な
盆踊り生演奏となりましたよ~!!

そして、盆踊ラー クマさんが
踊りも教えて下さり、見本になって踊って下さったおかげで
皆さん、とても盛り上がりました!!

クマさんも、

「あまりにレベルが高すぎる
唄と演奏で踊れて、楽しかった」

と、SNSで書いて下さっていました!
嬉しいですね💗

もちろん、「赤とんぼ音頭」も
めちゃくちゃ盛り上がりましたよ~

川口さんの三味線が入る豪華バージョンで
コンサートの最後を、締めくくることができました!!

ご来場下さった皆様、
そして関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

そして…明日は
長澤五一さんの息子さんである
三味線奏者の照井流二代目・照井貢洋さんの

民謡イベントに
出演させて頂くわけです!!

長澤さんとも、息子さんとも
藤沢の夏の風物詩「遊行の盆」で
ご一緒させて頂き

私の唄を、なぜか(?)
気に入って下さり

こうやって、コラボの機会を頂いているのですから
不思議ですし、有難いです~!!!

しかも、照井さんとは
リハ後に、また話が盛り上がってしまって…!

なんと、「私も、父みたいに
清水さんのイベントに出たいですよ!!」
ですって!!??
光栄すぎる~( *´艸`)

次回の「湘南SHOW点」主催による
長谷川楽器でのコンサートイベントは

3/16(土)に確定したと
最近、発表したばかりですが

毎年3・11の時期に、恒例としている
「東日本大震災被災地との交流コンサート」という
テーマになります。

お馴染み、ラテン打楽器教え屋のちゃぼさんが
福島にいらっしゃる時に、Zoomで繋ぎ

障碍者サンバチーム「HANA」さんともご一緒に
サンバや赤とんぼ音頭で
いつも、盛り上がるのですが

なんと、照井さん
3/16は空いているので、出演OKですと…!!

しかも、福島との交流コンサートなら
「福島の民謡もやりましょう!盆踊りの曲で!!」
というアイディアまで出して下さったのですヾ(≧▽≦)ノ

更に、14日に見本として「遊行ばやし」を踊って下さった
盆踊ラー クマさんが
なんとなんと、福島出身なのですって!!

なので、福島の盆踊りなら、何でもござれだし
3/16も、コンサート会場で踊って下さると…
しかも、事前練習もしてくれるそうです!!
親切すぎる~

いやいやいや、偶然にしては
できすぎじゃない!??
もはや、これは運命ですね…!!(キリッ)

というわけで、福島との交流に
「福島の盆踊り」も、レパートリーとして増やしたいな~と🎵

ああ…またまた
色々覚えなくちゃで、
やることを増やしている私ですが(笑)

こんな楽しい運命なら
従っちゃいますよ~

今年は「民謡」「盆踊り」が
活動のキーワードになりそうかな!??

では、20:30からのラジオ放送を
お楽しみに♪


-----------------------------------
このラジオ番組は、
「湘南を音楽やアートで盛り上げる!」をコンセプトに活動する
市民団体「湘南SHOW点」が制作しています。
-----------------------------------

≪今後の清水の出演やWS情報≫

●1/21(日)第2回 「日本民謡交流まつり」に清水も友情出演
11:30~ 小平市市民ホール 福祉会館5階 入場無料
主催:多摩民謡交流会 共同主催:照洋会小平支部

「遊行の盆」などでお世話になっている、
三味線奏者・家元である秋田三味線照井流 二代目照井貢洋さんから
出演のお誘いを頂きました!!

民謡を習った事が無い身で、恐れ多いのですが(;^_^A
民謡まつりで「遊行ばやし」「赤とんぼ音頭」を歌わせて頂きます!

私の出演時間などは未定ですが、
詳細分かり次第お知らせいたします。

≪活動展示など≫
●藤沢市市役所にて1/14まで、
清水が代表を務める市民団体「湘南市民ワークショップ」
の活動紹介パネルが
藤沢市役所1階ロビー(ローソン前)にて展示中です

●藤沢市Fプレイス2階「フラッポ」スペースにて
清水が演劇・朗読の講師として
活動パネル等を展示中です

ぜひお立ち寄りくださいませ!
写真撮影・情報拡散も大歓迎です(*´▽`*)


★★★演劇集団「ART Lounge」メンバー募集中!参加費は月額500円★★★

演劇部講師:岩井智恵、清水友美  音響効果:林潤  脚本提供:要ゆうじ、他 
初心者大歓迎!発声やストレッチ等、基礎練習からやります。
朗読や演劇はもちろん、即興の音楽演奏や身体表現のワークショップも並行して行うなど、
総合的なアートの表現を目指しています!!

年齢・性別・障がいの有無も越えて
ご参加いただけます。

お気軽に、お問合せ下さいね(^_-)-☆
こちらのLINEオープンチャットですと、
匿名でもOKです♪ ↓↓↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

●参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)

●稽古(主に、午前9~12時):詳細・会場はお問合せ下さい。
    
リアル練習は湘南近隣ですが、
全てZoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

複数の講師から、本格的な指導が受けられます!
お気軽にお問合せ下さい。
 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

------------------------------- 
★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM