さて、本日は土曜日。
私のラジオ番組の放送日です。

●2024年1/6(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

本日は216回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、367回目となります。

パーソナリティは、私・清水友美が担当します。
ピアニスト、シンガー、作曲家、そしてダンサーとしても活動しています。

皆さま、どうぞ
『清水友美のLOVE湘南』お付き合いくださいね。

当番組は、本日が
2024年になって初めての放送となります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様にとって、素敵な1年になりますように!!

通常でしたら
「あけましておめでとうございます」
と言うところですが・・・

元旦に起きた、能登半島地震の
被害の大きさに、言葉もありません。

前回の放送でも、告知させて頂きましたように
年明け初のライブは

サザンビーチちがさき海水浴場で開催された、
新春凧揚げ大会2024に

私が代表を務める「湘南SHOW点」として出演した
音楽ステージでした。



市民団体「湘南SHOW点」は、
音楽やアートで地元・湘南を盛り上げる!をコンセプトに
活動しておりまして

茅ケ崎ゆかりの音楽や人物、歴史などをテーマに
オリジナルパフォーマンスや、
プロモーションビデオなどを制作したり

様々なジャンルのワークショップや、
アートイベントも開催しておりますが

この団体がパフォーマンスする
音楽については

VoやKey担当の私と、ギタリストであるJUNとの
オリジナルPOPユニット「foolish fish」として
作曲や編曲をしています。

そのfoolish fishが、
2011年の東日本大震災の時に

甚大な被害を受けた
気仙沼の、地元の方々から

リクエストを受けて作詞・作曲した
オリジナルの震災復興ソング「Beautiful Day」を

能登半島地震の被害を受けた皆様の
ご無事と安全を願って、

そして、亡くなられた方々の
ご冥福を祈りながら

凧揚げ大会のステージで、
歌わせて頂きました。

この番組でも、
度々お伝えしている事ですが

気仙沼の方から頂いた、
リクエストの内容が


「震災復興ソングというと、
しんみりしがちだけれど、

皆で一緒に、歌って踊れる
元気な曲がいい」


…でしたから
「Beautiful Day」の歌詞は、

大事な人を亡くしてしまったという、
重い内容なのですが

曲調については
元気でノリノリにして

ラストは、皆さんと一緒に
歌って踊れるよう、
工夫して創ったのです。


東日本大震災の1年後に、
開催された追悼イベントに

「ちがけせんプロジェクト」という、
茅ヶ崎と気仙沼の交流活動も
加わることになり

foolish fishも、茅ヶ崎のミュージシャンとして
呼んで頂いたのでした。

私のラジオ番組の後、
21時から放送される

「サタデーミュージックナイト スポーツフリーク」
でMCをされている、日向正篤氏が
「ちがけせんプロジェクト」の代表を務めていらっしゃり

そのご縁で、私達も
気仙沼のイベントに
出演依頼を頂いたのです。

気仙沼の、津波で住宅街が流されてしまった、
甚大な被害を受けた場所で

再建されたばかりのお寺は当時、
復興のシンボルとなっており

震災で亡くなられた方々を
追悼するイベントを開催するために、

檀家の皆さんが、
沢山集まっていらして

そのお寺の広い本堂で、
ライブ演奏をさせて頂いたのです。


そして、震災復興ソング
「Beautiful Day」を
初めて、披露させて頂いたのですが…


本当に、気仙沼の皆さんが
一緒に手を振りながら、歌って下さり

私達が逆に、感動と元気を
頂いてしまったのでした。


ライブ後も、色々な方が話しかけて下さり
温かい豚汁をご馳走になったり、

震災のことについて写真を見せて頂いたり、
当時の状況を、お話して下さったり…

現地に行って、実際に見なければ、
わからないことが沢山ありました。

地元の方々と、交流できて、
ライブの時の笑顔と、追悼イベントの時の涙の
両方のお顔を見て、

本当に胸に迫りました…
貴貴な体験となりました。



当時を思い出すと・・・
東日本大震災直後は、

ライブやコンサートの出演予定が
ことごとく中止となり

音楽では何もできないのか、と
無力感でいっぱいでしたが

だんだんと、チャリティーライブに呼ばれるようになって
そして、この震災1年後に気仙沼でライブが出来て

再び、音楽の力を信じる事ができ
私も、この初心を忘れたくないと

「Beautiful Day」を、
ずっと歌い続けているのです。

何度、おそろしい自然災害が起きても
そしてコロナ禍の中でも、・・・歌い続けて来ました。

イベントとして震災の募金も募っておりましたので
「Beautiful Day」を歌う時のMCでも
募金のご協力をお願いしたのですが

なんと、凧揚げ大会の2日間で
20万以上、集まったとのことでした!

素晴らしいですね・・・・!!

茅ヶ崎市役所を通して、
能登半島地震で被災された皆様に、届くようです。

そして...個人的には、
昨年は大切な人を何人も失いました。

その、追悼の気持ちも込めて、
歌わせて頂きました。

前々回のラジオ放送で、お話しましたが
私達の出番の直後が、
有名なコーラスグループ「サーカス」さんで

(イベント終了後に、PA席で

叶ありささんと2ショット!)


そのリーダーである叶高さんの奥様である
厚子さんが、昨年の5月にご逝去されてしまい・・・
笑顔が素敵で、チャーミングな方でした。

左から2人目が厚子さん。
一番右の方が、サーカスのリーダー叶高さん。


叶ご夫妻は、平塚でカナフというライブハウスを
運営されていて


(厚子さんと、カナフで撮影した写真です ↓)

2021年の10月に、
私のバースデーライブをさせて頂き

翌年も、カナフでやらせて頂こうと
予約していたところ

厚子さんからご連絡がきまして
昨年の初め、がんが発覚し、

治療のために、平塚KANAFUを
閉店することになったとの事でした。

カナフでお世話になった
ミュージシャンの皆さんと共に

厚子さんの回復を祈って、
応援の言葉をよびかける動画をつないだ
ビデオレターをお送りしたり

本当に・・・皆が
厚子さんの回復を祈っていたのですけれども・・・

昨年の5月に、ご逝去されました。
67歳でした。

私のバースデーライブ@カナフでは、
厚子さんにインタビューして
このラジオ番組用に、公開収録もして
放送させて頂きましたから

当番組としても、
お世話になった方なのです。

そして、もう一人
昨年12月に、神奈川県議会議員であった
永田てるじさんが、急逝されました。
まだ59歳でした。

色々なイベントで、お会いしたなぁ…

それだけ、飛び回っていらした方でした。


もう健康そのもののような、若々しい方なので
誰も予想していなかったのです。

心不全で、本当に突然、
亡くなられてしまって…

私も、永田さんのお顔を見に行きましたが
まるで眠っているみたいで…
未だに信じられません。

てるじさんのお母様とも、初対面なのに
私は泣きながら、
いろいろお話してしまったのですが

お母様ご自身も、信じられない、実感が湧かないと
仰っていました。

永田さんとの出会いなのですが…
思い出してみると

私は現在、このように
ラジオ番組のパーソナリティを担当していますが

以前は、インターネットTVの司会を
長く務めていました。

市民団体「湘南SHOW点」も、
もともとは
インターネットTVの司会を、
私が依頼されたことをキッカケに始まって

それが、「清水友美の湘南SHOW点」
という番組名だったのです。

当時はインターネット番組が、
新たに流行り始めた頃で

私が専門としている音楽やアート番組を
放送していた他に

「湘南政点」として、
政治番組の司会も担当して

当時は茅ヶ崎市議であった、
永田てるじさんとも
ご一緒していたのでした。

私はその頃、現代音楽ピアニストとして
東京で活動することが多く、

茅ヶ崎では、まだあまり
活動をしていなくて

この番組で、地元の皆様と
お会いするようになってから

自分が生まれ育った湘南に
もっと貢献したいと思い始めて

自分が仕事としている音
楽やダンスを通じて
ボランティア活動をしたいと、

2010年に「湘南SHOW点」を
市民団体として
改めて、設立したのですよ…

そういった時に、
地元の音楽祭に出演するには
こうやって応募したらいいよ…などなど

永田さんが、色々と
教えて下さったことを思い出します。

最後にお会いしたのは…
昨年10月後半の、茅ヶ崎中央公園で開催された
障碍者施設「翔の会」が主催されていた、イベントで

私達も「湘南SHOW点」として
ライブ出演していました。

観客席で、私たちのパフォーマンスも
観て下さっていて、
お話もしました

サザンビーチの凧揚げ大会でも
毎年ご協力下さっていたとの事でした。

昨年も、サーカスさんはご出演されましたから
厚子さんも、お孫さんと一緒に
会場で、ライブを見ていらしたとか…

お二人の事も思って、「Beautiful Day」
歌わせて頂きました。

きっとお二人とも、会場に来てくれていたかなぁ…
うん、来てくれていたと信じていますよ!!

本日の番組の内容ですが
前回のラジオ放送で告知しておりました通り

先程お伝えした、サザンビーチでの
新春凧揚げ大会で

茅ケ崎支援学校からご依頼いただき
歌詞のイメージを公募して、私が作詞・作曲した

「共生」をテーマとする
「やればできる!共生きソング」
を、初披露したライブレポートや


「凧揚げ大会」自体についても
振り返りたいと思います!!

年末ギリギリまで、
支援学校でバンド練習を頑張ってきましたが

生徒さんや先生方と
サザンビーチのステージで
楽しく、元気いっぱいに初披露できて

また沢山の方が
飛入りで応援して下さって

また、楽曲についてもお褒め頂き
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!

無事に、ステージで初披露ができましたので
本日のラジオ放送でも

「やればできる!共生きソング」の一部を
初披露しちゃいますね!


(まだデモしか存在しないので
まだ、私のボーカルでの仮録音ですが(;^_^A))

茅ヶ崎支援学校の有志バンドの為に
「共生」をテーマに、

公募で集まった言葉を繋いで
私・清水友美が作詞・作曲した
オリジナルソングです


障がいの有無や、性別年齢も越えて、
どんな人も、お互い個性を認め合える、
自由な世界になってほしい・・・


そんな私の想いも込めて、創りました。

次は、1/14に発表する予定ですよ~!

あと、もともとこの「共生ソング」は
今年の大岡祭ビッグパレードで、発表したい!
という目標もあったのですが

私が代表を務める市民団体[湘南SHOW点」にも
正式に、ビッグパレードの出演依頼を頂きました!!

日程は、4/21(日)ですよ~
またまた、支援学校の皆さんなどとご一緒に、
障がいの有無を越えて
インクルーシブなパフォーマンスを
披露したいと考えております。

月に2~3回のワークショップを開催しておりますので
ぜひご参加くださいね!


事前ワークショップ(参加費月額500円。ダンスや歌も練習します。詳細はお問合下さい)
●2024年1/7(日)17~20時 ●1/13(土)17~20時  会場:茅ヶ崎コミセン


●2024年1/14(日)13時~ 共生コンサート&広島と湘南の交流報告会
 長谷川楽器ホール 観覧・参加無料

主催:湘南SHOW点(「湘南に響く被爆ピアノ」プロジェクト)  
後援:茅ヶ崎市
会場:長谷川楽器店 3F多目的ホール(茅ヶ崎市幸町22-10 茅ヶ崎駅南口徒歩2分)


◆音楽朗読劇「ヒロシマのピアノ」出演者を大募集 事前練習にご参加ください 
◆「共生ソング」新曲発表も! 

被爆ピアノを描いた絵本「ヒロシマのピアノ」を、歌や演奏、身体表現も含む音楽朗読劇に演出しています。
年齢や障がいを越え、近隣の支援学校の皆様にもご参加頂きながらインクルーシブな表現活動を実現しています。
経験不問、どなたでもお気軽にご参加下さい。

1/14のコンサートでは「ヒロシマのピアノ」成果発表上演、広島との交流報告の他、
茅ケ崎支援学校とのコラボである「共生ソング」新曲発表も行います。
沢山の方々から寄せられた言葉を繋ぎ、作詞・作曲したオリジナルソングです。



そして…今年も早速
イベントなどが盛りだくさんですので

今後のスケジュールについても
お伝えさせて下さいね!

では、20:30からのラジオ放送を
お楽しみに♪


-----------------------------------
このラジオ番組は、
「湘南を音楽やアートで盛り上げる!」をコンセプトに活動する
市民団体「湘南SHOW点」が制作しています。
-----------------------------------

≪今後の清水の出演やWS情報≫

●2024年1/17(水)
足立区「梅田クラブ」定例会で、foolish fishライブ
エル・ソフィア(足立区梅田地域学習センター)第1学習室 10時~11:30頃まで

●1/20(土)清水が講師として、ラジオドラマ体験講座を開催
体験講座「ふらっとフラッポ」
10~11時 Fプレイス 2階 定員10名 参加無料 
楽しいオリジナル・コメディを、役になりきって演じてみませんか?
ストレッチやボイストレーニングなど基礎からやりますよ♪
(この日は短時間の体験のみで、収録はありません)

●1/21(日)第2回 「日本民謡交流まつり」に清水も友情出演
11:30~ 小平市市民ホール 福祉会館5階 入場無料
主催:多摩民謡交流会 共同主催:照洋会小平支部

「遊行の盆」などでお世話になっている、
三味線奏者・家元である秋田三味線照井流 二代目照井貢洋さんから
出演のお誘いを頂きました!!

民謡を習った事が無い身で、恐れ多いのですが(;^_^A
民謡まつりで「遊行ばやし」「赤とんぼ音頭」を歌わせて頂きます!

私の出演時間などは未定ですが、
詳細分かり次第お知らせいたします。

≪活動展示など≫
●藤沢市市役所にて1/14まで、
清水が代表を務める市民団体「湘南市民ワークショップ」
の活動紹介パネルが
藤沢市役所1階ロビー(ローソン前)にて展示中です

●藤沢市Fプレイス2階「フラッポ」スペースにて
清水が演劇・朗読の講師として
活動パネル等を展示中です

ぜひお立ち寄りくださいませ!
写真撮影・情報拡散も大歓迎です(*´▽`*)

≪公開ワークショップなど≫



★★★演劇集団「ART Lounge」メンバー募集中!参加費は月額500円★★★
演劇部講師:岩井智恵、清水友美  音響効果:林潤  脚本提供:要ゆうじ、他 
初心者大歓迎!発声やストレッチ等、基礎練習からやります。
朗読や演劇はもちろん、即興の音楽演奏や身体表現のワークショップも並行して行うなど、
総合的なアートの表現を目指しています!!

年齢・性別・障がいの有無も越えて
ご参加いただけます。

お気軽に、お問合せ下さいね(^_-)-☆
こちらのLINEオープンチャットですと、
匿名でもOKです♪ ↓↓↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

●参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)

●稽古(主に、午前9~12時):詳細・会場はお問合せ下さい。
    
リアル練習は湘南近隣ですが、
全てZoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

複数の講師から、本格的な指導が受けられます!
お気軽にお問合せ下さい。
 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

------------------------------- 
★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM