もうすぐ、2023年が終わってしまいますね~
もう明日には大晦日ですよ!?
信じられません~!!!

皆様は、どんな年末年始を
過ごされるのでしょうか…?

私は、以前のブログにも書いておりますように
クリスマスも、ホントにバタバタで(;^_^A

23日には、フレスポ小田原シティモールで
クリスマスステージに出演し



24日の朝には、茅ケ崎支援学校でバンド演奏の指導と
ラジオ収録

午後には移動して、夕方から能舞台で即興パフォーマンス!!
(チョビっとだけ、写真載せますね)


どれも、めちゃ楽しかったのですが、
その後もずっと、仕事や〆切に追われてまして

ストレスフルな毎日…ちょっと体調も崩し気味(;^_^A
さすがにお疲れかしら?
なんとか無事に、年越ししたい~!!

さて、本日は土曜日。
私のラジオ番組の放送日です。


●2023年12/30(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

本日は215回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、366回目となります。

パーソナリティは、私・清水友美が担当します。
ピアニスト、シンガー、作曲家、そしてダンサーとしても活動しています。

皆さま、どうぞ
『清水友美のLOVE湘南』お付き合いくださいね。


そして・・・2023年も
ほぼ毎週、土曜の20:30~『清水友美のLOVE湘南』の放送を
続ける事ができたのは

こうやって、番組を聴いてくださって
いつも応援下さっている皆様のおかげです!!
有難うございます!!


放送のネタを教えてくださったり
取材依頼をくださったり
インタビューに応じて下さった皆様、本当に有難うございました!

明後日には2024年を迎えますが
皆様にとっても、また素敵な1年となりますように
心より願っております!!


そして、来年も
初めの土曜日である1/6から、
当番組『清水友美のLOVE湘南』は放送初めとなる予定ですので
皆様、よろしくお願いいたします!!

2024年から、番組でこんなコーナーも作ってほしい!
こんなゲストを呼んでほしい!!などなど
番組についての新たなアイディアもお待ちしておりますよ(^_-)-☆


さて、先週のラジオ放送の内容ですが
ブログタイトルにも書いておりますように
チラリとお知らせしたプロジェクトについてです!

茅ケ崎支援学校からの依頼で
生徒さん達、先生方によるバンド


「ともいきかかり ゆうとりんズ with HARUKA」の為につくった
「共生」をテーマにしたオリジナルソング

「やればできる!共生きソング」が
遂に完成しました!!


そのバンド練習を、先述しましたように
24日のクリスマスイブに、初めてやったのですが


有難い事に、歌ってくれる生徒さん達も
とても楽曲を気に入ってくれて

初練習の前にも
それぞれ、自主練習した音源や動画を送ってくれていて

メロディをしっかり覚えて、元気に歌ってくれていたので
既に、感動してしまいました(^^ゞ

そして、実際の練習でも
皆さんノリノリで、歌って演奏してくれていたので
本当に嬉しかったです!

先生方や、保護者の皆様にも
本当に好評で・・・「神曲」と言ってもらえたり
作曲家冥利に尽きます💗

そうそう、本日も朝10時から、
支援学校の視聴覚室で練習します(^^ゞ
年末ぎりぎりまで・・・(笑)

なぜ、こんなに焦って練習しているのかと言うと( ̄▽ ̄;)
1/2~3に茅ヶ崎サザンビーチで開催される
「凧揚げ大会」のうち

1/2の音楽ステージで
この新作「共生ソング」を初披露することが
既に、決まっていたからです!!!(^^ゞ


●2024年1/2(火)新春凧揚げ大会2024の
音楽ステージに、「湘南SHOW点」としてライブ出演

13:30~30分間
サザンビーチちがさき海水浴場 


箱根駅伝に合わせたイベントで
お餅や甘酒のふるまい、手作り凧の配布
そして音楽ステージもあるなど、盛りだくさんです!

イベント自体は、10~13時なのですが
音楽ステージとキッチンカーは15時までです♪


私達「湘南SHOW点」の出番は
13:30~14時の予定なのですが

その直前、13時からが
支援学校バンド「ともいきがかり」の出演で

その枠の最後に、私達もステージに呼び込んで頂き
私が作詞・作曲しました新作「共生ソング」を
ステージで、初披露しますので
お見逃しなく💗


お客様も楽しく参加できる仕掛けなども
いろいろ工夫してみましたので
ぜひぜひ、盛り上げて頂けると嬉しいです!!

そして・・・「湘南SHOW点」ライブ直後は
有名なコーラスグループ「サーカス」さんが
ご出演されますよ~


もちろん、観覧無料のステージですので
お気軽に遊びにいらして下さいね!

本日のラジオ放送では
先週24日に、バンド練習をした茅ヶ崎支援学校にて
収録しましたインタビューをお届けします。


「ともいきがかり ゆうとりんズ with HARUKA」
のジャスコ小川さん、ゆうとりん、ハルカちゃんと

「新春凧揚げ大会2024」の実行委員である
はやさかこういちさんのインタビューになりますよ~


和気あいあいと、楽しく収録しましたので
ぜひお楽しみに!!


そうそう、インタビューで判明したのですが
はやさかさんによれば

凧揚げ大会のチラシには書かれていないのですが
どこかのタイミングで


タレントであるセイン・カミュさんも
ステージに登場されるそうですよ!!
話題になりそうですね~(*´▽`*)


では本日、20:30~のラジオ放送を
ぜひお聴き下さいね。


そして・・・ここからは長文になりますが
新作「やればできる!共生きソング」の
制作秘話(?)についてです。

歌詞については
「共生」をテーマに、言葉やイメージを公募しました。

ゆうとりんズのライブや、
私が代表を務める市民団体「湘南SHOW点」のコンサートで
夏前くらいから、歌詞を募集していたのですよ!

11/23に、「湘南SHOW点」主催の共生コンサートがありまして
その会場に、支援学校の小川先生が
集まった言葉を、届けて下さって

私も、帰宅してから、じっくりと読ませて頂いたのですが
もう、皆様から届いた言葉に
既に、感動してしまいました・・・!

そして、私自身がいつも思っている事もまじえて
作詞させて頂いたのですよ~

以前から私は、障がい者施設や特別支援学級などで
コンサートやワークショップをしたり

ここ数年は、障がいのある方も無い方もご一緒に、
歌やダンス、演劇の舞台をつくり
インクルーシブな表現を追求してきましたし

身内にも、視覚や聴覚の障がい者が
いるもので

障がいのある方々とご一緒している日々を
イメージして、作った歌詞ではありますが

それ以前に…私自身が
子どもの頃から、ずっと生きにくさを感じてきたのです。

最近、毎日新聞で
自分の半生を振り返る内容で、インタビューを受けて
それに答えるうちに、私も改めて自覚した事ではありますが

子どもの頃、私にとっては
読書や音楽や絵画など、空想の中の世界だけが
自由になれる場所でした。

自分が大嫌いだったので
本を読んだり、音楽を聴いたりして
空想の世界に入り込むことで
自分の存在を忘れられて、救われていましたし

普段は、自分が目立ったり、人前に出る事も苦手で…
演奏したり、踊ったり、絵や文章などでしか
自分を表現できなかったのです。

音楽やアートに浸るときが
私にとって最も大切な時間だったのです。
学校や日常の生活だけでは、生きていけない人間でした…

だから、現実世界の中での
疎外感は、常に感じているんですよね。

もし、音楽やダンスを仕事にしていなかったら、
今どうなっていたか分かりません。

音楽やダンスの業界では
そして、特に私が専門にしているような
即興界隈や、コンテンポラリーの世界では

LGBTQ+の方々が存在することが、当たり前で
私は、全ての方々と共演しています。

発達障がいとか、うつ病の方も多いです。
そういう方たちが、当たり前のようにいる世界の方が
表現が面白くなることを、私は知っているし

言ってしまえば・・・こういう業界にいると、
かえって、自分が普通すぎて、つまらなく感じるくらいかも…

もちろん、そういったマイノリティの方々の
悩みや苦しみも、聞いているので
そんな安易なことは言えませんし

一般社会にいれば
私も立派に変人ですからね(;^_^A
みんなが普通に出来る事が、できないなぁと…

そんなわけで、私はマイノリティな世界の方が
ほっと息をつけるのです。

障がいの有無や、性別年齢も越えて、
どんな人も、お互い個性を認め合える、
自由な世界になってほしい。

だから、自分が思っていることを
素直に歌詞にしたカンジですね。

とはいえ、これまで歌詞を創ってきても
自分がバンドで歌う楽曲だと
なかなか素直な歌詞は、気恥ずかしくて書けないもので・・・

こうやって、支援学校の先生から
作詞作曲を依頼されたからこそ
ストレートな歌詞を書けたし

楽曲についても、今回は
10代の生徒さん達の為なので
できるだけ簡単なコードで、ストレートなロック調に
作曲しました!!

こういった機会を頂けたこと・・・本当に貴重です。
有難うございます!!

実を言うと、作詞作曲については
歌詞のイメージをもらえてからは、
何かが降りてきたみたいで、

1日で、作詞も作曲も
頭の中だけで出来てしまいました。

まぁ・・・1/2に開催される
茅ヶ崎サザンビーチでの凧揚げ大会で

そのオリジナル共生ソングを
初披露するというスケジュールが、もともと決まっていたので

間に合わせなくちゃと
相当、焦っていたというのもあるんですが(笑)

でも、楽曲が1日で創れても
それを、実際にデモ録音するのには
どうしても時間がかかってしまいまして・・・

foolish fishの相方ギタリスト、JUNと
まぁ、ちょっとケンカしつつも(笑)
バンドアレンジして、楽器演奏を録音して

更に、私が仮のボーカルを収録して
ミキシングして・・・という作業があり
(しかも、平日は仕事でできず(;^_^A)

12月に入ってから、やっと支援学校の皆さんに
お届けできたのですが

かと言って、バンドの先生方や
ゆうとりん君たちが気に入ってくれるかは

また別問題ですから
ドキドキだったのですけれども

有難い事に、歌ってくれる生徒さん達も
とても気に入ってくれたそうで

先週の、初練習の前にも
ゆうとりん、ハルカちゃんも
それぞれ、自主練習した音源や動画を送ってくれました。

しっかりメロディを覚えて、元気に歌ってくれていて
こちらが感動してしまいましたね!!

そして、先週クリスマスイブの初練習でも
皆さんノリノリで、歌って演奏してくれたので
とても楽しくて・・・


さらに嬉しいことがあって
親御さんたちが、本当にいい曲だと
歌詞にも共感すると言ってくれて

やはり、障がいのあるお子さんの親として
常々、社会からの疎外感があるそうなのです。

なので、この歌詞や曲を、聞けば聞くほど、
感動しています・・・と仰ってくれて!!

本当に、こういう感想は嬉しいですね・・・!
私も頑張って作った甲斐がありますし、

音楽を通して、
こういったメッセージを、伝え続けたいです。


1/2の凧揚げ大会での
共生ソング初披露

頑張りますので、ぜひぜひ
ご一緒に歌って踊って頂けると嬉しいです~
応援よろしくお願いいたします!!


それから…前回もお知らせしておりますが
1/14に予定している
被爆ピアノイベント報告会は

「共生」をテーマとしたコンサートという
位置づけもあり

この「やればできる!共生きソング」も
改めて発表しますよ~!!


●2024年1/14(日)13時~ 共生コンサート&広島と湘南の交流報告会
 長谷川楽器ホール 観覧・参加無料
主催:湘南SHOW点(「湘南に響く被爆ピアノ」プロジェクト)  
後援:茅ヶ崎市
会場:長谷川楽器店 3F多目的ホール

(茅ヶ崎市幸町22-10 茅ヶ崎駅南口徒歩2分)


◆音楽朗読劇「ヒロシマのピアノ」出演者を大募集 
事前練習にご参加ください 
◆「共生ソング」新曲発表も! 


被爆ピアノを描いた絵本「ヒロシマのピアノ」を、
歌や演奏、身体表現も含む音楽朗読劇に演出しています。
年齢や障がいを越え、近隣の支援学校の皆様にもご参加頂きながらイ
ンクルーシブな表現活動を実現しています。
経験不問、どなたでもお気軽にご参加下さい。

1/14のコンサートでは「ヒロシマのピアノ」「島」成果発表上演、
広島との交流報告の他、
茅ケ崎支援学校とのコラボである
「共生ソング」新曲発表も行います。
沢山の方々から寄せられた言葉を繋ぎ、
作詞・作曲したオリジナルソングです 。

◆事前ワークショップ
(参加費月額500円。ダンスや歌も練習します。詳細はお問合下さい)
●2024年1/7(日)17~20時 ●1/13(土)17~20時  会場:茅ヶ崎コミセン


●2024年1/2(火)新春凧揚げ大会2024 
サザンビーチちがさき海水浴場 10~13時
音楽ステージとキッチンカーは15時まで!

私達「湘南SHOW点」の出番は13:30~14時の予定です。
有名なコーラスグループ「サーカス」さんの直前になります。

【2024年1月2日】
10時イベントスタート(第10回開始アナウンス:本日の内容等の案内)
10:15~10:40「響&SHIGE」
10:50(駅伝トップ通過予想)花火打ち上げ
11:00~11:30和楽会「昇」
11:45~12:15食育体操着ぐるみ「ほめと&みかぅえる」
12:25~12:50「AYA」
(凧配布ブース,昔遊びコーナー終了)
※13:00~13:30「ともいきがかり ゆうとりんズwithHARUKA」(↓続けて)
※13:30~14:00「湘南SHOW点」

14:10~14:40「サーカス」
15:00(ステージ&飲食店、終了)

-----------------------------------
このラジオ番組は、
「湘南を音楽やアートで盛り上げる!」をコンセプトに活動する
市民団体「湘南SHOW点」が制作しています。
-----------------------------------

≪今後の清水の出演やWS情報≫

●2024年1/17(水)
足立区「梅田クラブ」定例会で、foolish fishライブ
エル・ソフィア(足立区梅田地域学習センター)第1学習室 10時~11:30頃まで

●1/20(土)清水が講師として、ラジオドラマ体験講座を開催
体験講座「ふらっとフラッポ」
10~11時 Fプレイス 2階 定員10名 参加無料 
楽しいオリジナル・コメディを、役になりきって演じてみませんか?
ストレッチやボイストレーニングなど基礎からやりますよ♪
(この日は短時間の体験のみで、収録はありません)

●1/21(日)第2回 「日本民謡交流まつり」に清水も友情出演
11:30~ 小平市市民ホール 福祉会館5階 入場無料
主催:多摩民謡交流会 共同主催:照洋会小平支部

「遊行の盆」などでお世話になっている、
三味線奏者・家元である秋田三味線照井流 二代目照井貢洋さんから
出演のお誘いを頂きました!!

民謡を習った事が無い身で、恐れ多いのですが(;^_^A
民謡まつりで「遊行ばやし」「赤とんぼ音頭」を歌わせて頂きます!

私の出演時間などは未定ですが、
詳細分かり次第お知らせいたします。

≪活動展示など≫
●藤沢市市役所にて1/14まで、
清水が代表を務める市民団体「湘南市民ワークショップ」
の活動紹介パネルが
藤沢市役所1階ロビー(ローソン前)にて展示中です

●藤沢市Fプレイス2階「フラッポ」スペースにて
清水が演劇・朗読の講師として
活動パネル等を展示中です

ぜひお立ち寄りくださいませ!
写真撮影・情報拡散も大歓迎です(*´▽`*)

≪公開ワークショップなど≫
●1/7(日)17~20時 茅ヶ崎コミセン大会議室
●1/13(土)17~20時 茅ヶ崎コミセン 第4会議室

●2/4(日)9~12時 明治公民館 音楽室
(この日は明治公民館のサークル参観日として、
初めての方は参加無料です)

★★★演劇集団「ART Lounge」メンバー募集中!参加費は月額500円★★★
演劇部講師:岩井智恵、清水友美  音響効果:林潤  脚本提供:要ゆうじ、他 
初心者大歓迎!発声やストレッチ等、基礎練習からやります。
朗読や演劇はもちろん、即興の音楽演奏や身体表現のワークショップも並行して行うなど、
総合的なアートの表現を目指しています!!

年齢・性別・障がいの有無も越えて
ご参加いただけます。

お気軽に、お問合せ下さいね(^_-)-☆
こちらのLINEオープンチャットですと、
匿名でもOKです♪ ↓↓↓

★LINEオープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

●参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)

●稽古(主に、午前9~12時):詳細・会場はお問合せ下さい。
    
リアル練習は湘南近隣ですが、
全てZoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

複数の講師から、本格的な指導が受けられます!
お気軽にお問合せ下さい。
 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

------------------------------- 
★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM