なんとか体調は復活し
今週の、コンサート仕事は無事にできまして

お客様のアンケートも届いて
主催者さんからも、絶賛して頂き

あまりの好評ぶりに
私達も、感動しています…!!

今回、主催者さんと話し合って
foolish fishコンサートとして
ピアノとギター、歌、ダンスなど
盛りだくさんのプログラムにしました。

非公開のコンサートで
私たちのお知り合いは
一人もいない状況でしたが

アンケートでは、演奏した曲目
全ての曲のタイトルが
アンケートで、お褒め頂いていて

「感動して泣きそうになった」
「楽しかった」
「生演奏、歌、ダンス、全て良かった」

などなど…
カバー曲も、オリジナル曲も
まんべんなく好評で嬉しかったですねヾ(≧▽≦)ノ

コロナで2年間こもっていたので
ことのほか楽しかった、というご意見もありました。

音楽や表現の仕事をしていて、良かった💕
初めましての皆様にも、これだけ伝わるんだ!!
…と、しみじみ思いますし

やっぱり音楽や芸術は
人間に不可欠なんだ!!と
信じています(^^♪


さて、本日は土曜日。
土曜といえば…私のラジオ番組の放送日です(^_-)-☆

●2022年5/28(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

今日は141回目の放送です。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、292回目となります。

本日の放送では、
先週に告知しました通り

新江ノ島水族館のレポートの
続報となります!!
4/16にオープンした「あわたんカフェ」も
体験してきましたよ♪

更に、5/7に当番組でご紹介しました
平塚市美術館で開催中である展覧会
「リアルのゆくえ~現代の作家たち 生きること、写すこと」


◆5/7ラジオ「清水友美のLOVE湘南」リアルのゆくえ@平塚市美術館 勝山学芸担当長インタビュー
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12741501119.html

こちらの続報と
(後期で展示替えされた、安本亀八「相撲生人形」を中心に)

「けずる絵、ひっかく絵」展についても
ご紹介しますが

内容が長くなってしまうので
平塚市美術館につきましては
改めて、次のブログでご紹介いたします!!

では、まずは
新江ノ島水族館(愛称は「えのすい」です(*´▽`*))
についてですが…

先週の放送では、
5/15のecoデーについて、私の体験レポートを
お届けしました!


◆5/21ラジオ「清水友美のLOVE湘南」新江ノ島水族館&さかなクン/ecoデー&江ノ島イルカ部
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12743966231.html

えのすいecoデーは、毎月第3日曜に開催されており
気軽に、ビーチクリーンや
ビーチコーミングアートを体験できます。

ゴミ袋、軍手やトングなどもご用意して下さるので
手ぶらで参加できるのです!!

5月のecoデーは
江の島国際芸術祭スペシャルとして
江ノ島イルカ部さんとのコラボレーションがあり

えのすいの人気の魚や生物のサンドアートが
イルカ部のメンバーの皆さんにより
制作されまして

素敵なフォトスポットとなっていて
それはそれは、大人気でした!

なんと、5月は「江の島国際芸術祭」とのコラボとして
特別にecoデーが2回あり
先週、22日も同じ内容で開催されていたのですよ!

私は仕事で行けなかったのですが
私が代表を務めている市民団体
「湘南SHOW点」「湘南市民ワークショップ」のメンバーである
川越喜美子さんが、参加して
写真も撮って下さったので、レポートします!!

海の家の建設が始まっていて
重機で掘り返したせいか
ゴミが多かったそうです。

ガラス、タバコ、花火、陶器の破片、プラスチックの破片などを
多数、見付かったとか。
30分間で、この量だそうです…

やっぱり、ビーチクリーンを
継続的に行うことが、重要ですね!

私が取材させて頂いた、5/15のecoデーでは
ボランティアとして積極的に参加されている
市民の方とも、お話することができました。
ご協力下さった皆様、有難うございました!

もう10年以上、参加されているそうですが
続いている秘訣は

月に1度のecoデーが
生活のパターンに組み込まれているからだそうです!

ecoデーでは、そういった市民の方々が
トングや軍手も配布されていました。

コロナ禍前は、フリーマーケットを開催したり
大きなイベントも、お手伝いされていたそうです。

えのすいと、市民とのコラボが
こうやって盛り上がっていることは、素晴らしいですね(*´▽`*)

ecoデーのスローガンは
「いつまでも裸足で遊べる海岸を残したい」

皆さんも、ぜひお気軽に
参加してみてくださいね!


そして、江ノ島イルカ部さんのサンドアート作品の写真も
川越さんが、送ってくださいました~
5/15の作品とはまた違って素敵です!!

先週は、イルカ部代表である
草薙徹氏の単独インタビューも放送いたしましたが

草薙さんは
ハワイでもサンドアートを作りたい!
と仰っていて

私も是非、ついていきたい!!
と思いましたし(´艸`*)

私達「浜辺の歌サンバ」企画のPV制作などでも
イルカ部さんと、コラボしましょう~等々、
めちゃくちゃ盛り上がりました(*´▽`*)

「浜辺の歌サンバ」前にもドローンで、
こんなカンジで撮影しておりますが… ↓

◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」江の島をバックにドローン撮影☆WS参加の皆さんと☆2021年5月
https://youtu.be/izZ5awf4GiQ

 


イルカ部さんのサンドアートとの
コラボ撮影も、実現したいなぁ💗

現在は、江ノ島イルカ部員は募集していないそうですが
サンドアート体験や見学は大歓迎だそうなので

私自身も、また
イルカ部さんのTwitterで
今後の活動をチェックして
遊びに行こうと思っておりますよ(^_-)-☆

そして…先週の放送でも
申し上げましたが

今回の取材では
新江ノ島水族館 広報担当の、
井上麻子さんに大変お世話になりました。

明日5/29まで、期間限定で開催されている
「"さかなクン"と"えのすい"のすギョい世界」
の取材もさせて頂きましたが

館内の、常設展示についても、
とても丁寧にご案内頂きました。

私は今までに何度も、
えのすいにお邪魔しているのに

井上さんにガイドをして頂いたら
もう、目から鱗というか

展示が、全く違って見えてきたというか…
新たな楽しみ方ができて、ビックリ!!

井上さんの、さかなクンに負けない
「さかな愛」がすごいんです(´艸`*)

お魚ちゃんたちを
「この子たち」と呼んでますからね…💕

そして、新江ノ島水族館は
見学するだけではなく
遊びながら、本格的に学ぶ事ができる
〈エデュテインメント〉型の水族館だったのです!!

江の島、富士山、相模湾という
絶好のロケーションにありますが

湘南に住む私達にとって
身近な相模湾は
富山湾、駿河湾とともに日本3大深湾と呼ばれており

相模湾は、表層を流れる
黒潮系の海流で、多様な魚を運ばれ

水深約250mから1,000m付近を流れる親潮系の海流で、
豊富な栄養をもたらされ

更に、箱根や丹沢の森からも河川を経由して、
栄養分をふんだんに含んだ水が流れ込むため

相模湾には、一年中見られる温帯系の魚の他に、
南北からの海流に乗ってやってくる
熱帯系、冷水系の魚、深海魚が生息しており

世界中の研究者が、こぞって研究にやってくるのだそうです!!
世界に誇れるほどの
生物、環境の多様性が、相模湾にはあるのです…!!!

皆様、ご存知でした?
私は、そこまで分かっておりませんでした(;^_^A

そんなわけで
いつも見とれてしまう「相模湾大水槽」も

また違う見方ができて
違う感動がありました…!

相模湾の、できるだけ自然のままの環境に
近付けるために

常に、波を発生させていたり
スロープを作ったり
トンネルや、壁面にくぼむように開けた半球状の丸い覗き窓から
水槽内を観られるようになっているのです。

(井上さん曰く、フォトスポットとしてもおススメだとか!)

海の中を覗いているような
海底に立っているような感覚を
体験できるのです…!!

 

最大の見所は、海の中を再現する
8000匹のマイワシの大群…!

銀色に輝きながら、様々に形を変えてうねり泳ぐさまは
美しく、力強くて壮観ですよね!

そして…
湘南のグルメ、特産品と言えば
「シラス」ですけれども
(わざわざ生シラスを食べるために
湘南に来る人も多いはず!!)

えのすいには「シラスサイエンス」という
世界初、世界唯一という
シラス(カタクチイワシ)の繁殖展示があるのですよ!



身近なようで、まだまだ
シラスの生態には謎が多いとか…

食べ頃(?)のシラスは
透明でキラキラして、綺麗ですよ~
そして美味しそう!!?(笑)

そして、えのすいと言えば…
クラゲがやっぱり、有名ですよね~

「クラゲファンタジーホール」は
本当に美しい…!!

「ゆっくり座って見たい」というお客様の
リクエストにお応えして
ソファーを追加で付けたそうですよ!

そして…えのすいで新発見された
「ワタボウシクラゲ」も必見!
思ったより、めちゃ小さくて可愛いです(´艸`*)

 


なんと、えのすいでは毎日、
クラゲを採取しているのですね…!
知りませんでした。

そして…先ほど書きましたように
海洋生物の宝庫として、研究者にも最も人気がある
相模湾ですが

えのすいでは、
日本初の深海生物の長期飼育に挑戦する
「深海Ⅰ~JAMSTECとの共同研究~」

日本初の本格的な有人潜水調査船の常設展示
「深海Ⅱ~しんかい2000~」など

本当に興味深い見所が
沢山あるんです…!!

屋外も、開放的なオーシャンデッキは
大人気のスポットですし
(なんと飲食持ち込みOKだそうです!)



ウミガメや、コツメカワウソも
可愛いのですが

皆様…カピバラも、水辺の生物だって
ご存知でした???

なんと、指に水かきも付いていて
泳ぎが得意なのですね!!

この日はイルカなどのショーまでは
見られなかったのですが

また改めて、ゆっくり
伺いたいと思います!

そして、えのすいは
季節ごとに館内イベントもあるのですね!

6月はやはり「紫陽花」がテーマで
今年は、相模川の生き物と、紫陽花のコラボ展示となるそうです。

他にもクラゲファンタジーホールや
相模湾ゾーンで、期間限定の光の演出があったり、

雨予報の日は、
紫陽花と「あわたん」がデザインされた
シールがもらえるそうですよ!

「あわたん」は
2021年4月にデビューした
新江ノ島水族館公式キャラクターです。

えのすいで生まれた"あわ"の妖精で
チャームポイントは
「ぽわぽわのしっぽ」「ぽよぽよのおなか」
癒されます~(*´▽`*)

えのすい18周年にあたる
先月4/16には
「あわたんカフェ」がオープンしました!

私も取材した5/15に
ランチでお邪魔しましたが

内装が、あわたんだらけで可愛いのです~
アクリル板にも!


私は…やっぱり「シラスサイエンス」の展示を観たら

食べたくなっちゃた(笑)
「生しらすといくら丼」を注文しました!

取材に同行してくれたJUNは
「ハンバーガープレート」

小ぶりですが、本格的な味ですよ!

そしてセットで付いてくる
あわたんのデザートが可愛かった~(*´▽`*)
ブルーハワイのゼリーみたいな?

そして…店員さんも可愛かったです♪
無理やり(?)写真も撮って頂きました(´艸`*)

ではぜひぜひ、本日20:30~のラジオ放送、
お聴き下さい!!
お楽しみに(^_-)-☆

平塚市美術館の展示についても
放送しますので
次のブログで告知致します!!

------------------------------ 
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)


●6/25(土)近藤浩平音楽フェスティバル
13時~18:30 茅ヶ崎スタジオ・ベルソー 一般通し4000円、学生通し2000円、1部は1000円

 

清水はピアノ演奏や歌で、第1部と4部に出演します。

●8/20(土)清水友美ピアノコンサート
茅ヶ崎スタジオベルソー 詳細未定

茅ヶ崎ゆかりの箕作秋吉のピアノ作品を演奏する他、
ウクライナの作曲家の作品や
日本で初めて原爆をテーマにした戯曲「島」の朗読と、
その劇中音楽のピアノ連弾バージョンを合わせて発表予定です。

ウクライナ侵攻が起こった今、
反核のメッセージを発信する事はとても重要だと考えています。
原爆が日本に落とされた8月に、平和の祈りを込めて、パフォーマンスを創り上げたいと思います。


---------------------------

★★新劇団メンバー募集中★★
~初めましての方は、無料で体験できます~

●演劇部 参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)
 
【予告】次回発表会は8/28を予定
稽古予定(午前9~12時):5/7(土)、14(土)、21(土)

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html


北区つかこうへい劇団のベテラン俳優など
複数の講師から、本格的な指導が受けられます!

お気軽にお問合せ下さい。
LINEオープンチャットでしたら、匿名でも大丈夫ですよ~

★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

 
こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236


------------------------------------

●「クリエイター交流&応援ワークショップ~清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

★注意★来年2022年以降は、それぞれ会費を値上げ予定。

2021年中にご参加下さった方のみ、
料金は据え置きとなりますので
このお試し期間中に、ぜひご参加下さいませ!


-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

★★見逃し配信のお知らせ★★有料

●2021年10/24清水友美ピアノソロコンサート「山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.4」
●11/19清水友美ピアノソロコンサート「21世紀から見るビートルズ Vol.5」
●12/12清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎Vol.4&箕作秋吉について語る」
●2022年2/24清水友美ピアノソロコンサート「世界の果てまでオッペケペーの種をまけ」川崎公演

等は、有料でコンサート映像を高音質・高画質で見逃し配信中です。詳細はお問合せ下さい。

------------------------------- 
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆ 
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945 ‬

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ~!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ~
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

コラボ動画の募集についての詳細は、
こちらに書いてありますよ♪
↓↓↓

◆大募集★星野源さん方式コラボ動画「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12592576060.html

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公あ開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM