九州で、大雨警報が…
広い範囲で、全国的に不安定な天気だとか。
土砂災害や、河川の氾濫の危険もあるそうで

先週末も、熱海で甚大な被害が出て
安否不明の方が、沢山いらっしゃるのに

どうか、もう災害が起きませんように…
命が守られますよう、祈ります。

そして、東京では緊急事態宣言が
7/12~8/22まで発令され

東京オリンピックは
1都3県は一律、無観客となる事が決定しました。

先週のラジオ放送で、私のオリパラに対する想いを
お伝えしまして

私自身は、無観客であってほしいと
お話しました。

当ラジオ番組としては
2020東京大会で、セーリング競技会場となる
地元・藤沢市でも、
オリパラ関連のイベントを沢山取材してきて

沢山の方々が、志を持って
ボランティアに登録されたり
様々な準備をされてきたと伺っていますので
そういった意味では、残念ではありますが

今のコロナ感染状況を鑑みますと
無観客しか、選択肢はないと思います。

でも、アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)
の日本代表チームや
井村雅代ヘッドコーチを取材させて頂き
厳しいご指導、素晴らしいパフォーマンスを目の当たりにして




シンクロ銅メダリストの、小谷実可子さんと


市民活動でご一緒している、宮崎コーチからも
幼い時から毎日のようにシンクロ練習し
美しいスタイルを保つ為にも、努力を重ね

実力だけでなく、奇跡的なタイミングや、強運を兼ね備えて
やっと、日本代表選手になれるのだと、お話を伺って来たので

個人的には、オリパラに関わる全世界のスポーツ選手の皆様を応援し
地元・湘南にいらっしゃる方々を歓迎し
ホストタウンとの交流も、盛り上げたいと考えています。

本日は土曜。
私のラジオ番組の放送日です。

サイマル放送もありますので
スマホやPCがあれば、ご自宅でも、
全国海外どこからでもお聴き頂けます。

コロナで、思うように外出できない日々ですが
夜でも、お家でもどこでも、サイマルでしたら全国海外からでも楽しめる
このラジオ放送を
ぜひ、楽しんで頂ければと思います。

●2021年7/10(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』 


毎週土曜放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。 
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783 

今日は97回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、248回目となります。

本日の放送では
私が2011年から毎年取り組んでいる

茅ヶ崎ゆかりの演劇人「川上音二郎」の当時の
台本を使った、復刻演劇公演の中でも







音二郎版「正劇オセロ」が期間限定で
オンライン上映がスタートしておりますので、ご案内いたします。

また、関連グッズの販売も、ネット上でスタートしましたので
合わせて詳細をお伝えいたしますよ!

近代演劇の祖と言われる川上音二郎と
日本初の女優である、妻・貞奴は

茅ヶ崎に一時期、居を構え
日本で初めてシェイクスピア劇全幕を上演するための稽古も
茅ヶ崎にある老舗旅館「茅ヶ崎館」で行っていました。

川上一座の台本を使って復刻上演するプロジェクトは
2011年頃から、まずは私が代表を務める市民団体「湘南SHOW点」の
イベントとしてスタートし

現在は「音貞オッペケ祭」として、
茅ヶ崎の共催・後援を得ながら
地元の企業や個人の皆様に、スポンサーとなって頂き、
有難いことに、毎年継続できています。

オッペケ祭を応援して下さる皆様
音二郎版演劇のファンになって下さる方も
年々増えていると実感しており、嬉しい限りです(*´▽`*)
皆様、有難うございます!!

そういった中でできた関連グッズや
演劇の記録DVDなども
ネット販売がスタートしました!

ぜひご覧ください ↓


◆オッペケ売店
https://oppeke.base.shop
 

 


私自身は、foolish fishとして
全ての劇中音楽を作曲・演奏しており

そのサントラCDとセットになったDVDも、
オッペケ売店で、販売されておりますよ♪
(サントラCDが含まれるのは、「正劇オセロ」と「ハムレット」です)

そのうち「正劇オセロ」の記録映像が
6/29~7/28の期間限定で

オンライン観劇サービスにより
ご覧頂けます!


◆川上音二郎版「正劇オセロ」(有料)3分間の無料視聴あり
https://v2.kan-geki.com/streaming/play/2173

 

 


「観劇三昧」という
演劇配信の専門サイトになります。

1ヶ月1,045円(税込)で全作品観放題となるそうで
低負担でいろんな作品に触れられます!


◆川上音二郎版「正劇オセロ」(有料)
https://v2.kan-geki.com/streaming/play/2173

公演時期 2015/09/26

明治36年2月11日明治座初演台本使用
原作 シェークスピア、翻案 江見水陰
演出 岩本一夫
企画・制作 音貞塾

配 役  
台湾総督 室鷲郎     … 石 塚 基 光 
陸軍中尉 伊屋剛蔵    … 岩 崎 雄 一 
総督副官少佐 勝芳雄   … 鹿 間 範 昭 
富豪の息子 櫓取考    … 長野フ裕明ンソン 
内閣書記官長 倉知亞之助 … 小 玉 光 邦 
台湾民政長官 門田信之  … 木 村 壽 朗 
侍女 糸子        … 渡 辺 真 麻 
室総督夫人 鞆音     … 長 谷 川 由 美 
伊屋夫人 お宮      … 清 水 友 美 
 
劇中音楽   foolish fish(清水友美、林潤)
音響効果   林潤
ビデオ撮影・編集 鈴木俊也 鈴木直美

スタッフ:日向正篤・建部昌臣・吉田大亮・斎藤拓巳・米屋麗子


--------------------------------

オセロが「室鷲郎(むろわしろう)陸軍中将」、
デズデモーナが「鞆音(ともね)」と、
ハムレットのオセロを日本人の物語に置き換えています。

この「正劇オセロ」上演によって、
日本初のシェイクスピア全幕上演を果たした川上音二郎。
日本初の女優となった貞奴。

そして川上夫妻が茅ヶ崎に住み、
茅ヶ崎館でオセロを稽古した史実。

今回の、音二郎版「正劇オセロ」
オンライン上映を通じて、

2人の功績と、
2人が愛した茅ヶ崎の魅力を
広く、全国海外の皆様にも知って頂きたいです!!

そして音二郎一座が「オセロ」の稽古をし、
112年を経て私たちが「オセロ」の復刻上演をさせて頂いた、
国指定有形文化財 茅ヶ崎館の歴史、美しさもご堪能下さい。

個人的には、foolish fishとして
全ての劇中音楽の作曲・演奏し

私・清水友美は
女優としても出演しています。



…そして、この音二郎版「正劇オセロ」は
思い入れがあります…

2012年10月に、市民団体「湘南SHOW点」の
2周年記念イベントとして

川上音二郎一座の、当時の台本を使用して
リーディング公演として、初めて復刻上演しました。

音二郎が稽古をした、茅ヶ崎館で。
茅ヶ崎市げんき基金の助成事業として。
プレッシャーがありましたね…(;^_^A

当時のブログはこちら ↓


◆本日『湘南SHOW点』2周年記念イベント開催!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-11379103366.html

 

 


そして2013年には、このリーディングの「正劇オセロ」で
「神奈川スプリングシアターフェスティバル」で優勝を果たし 
神奈川県知事賞を頂いています。 


この時も勿論、私は女優として出演し
私が作曲した劇中音楽を使いました。

foolish fishギタリストのJUNが、
当日の音響や生演奏を担当したのですよ!
高い評価を頂けて、とても嬉しかったですね(*´▽`*)

その後も2014年には「音貞オッペケ祭」として
川上音二郎・貞奴が居を構えていた
高砂緑地で、屋外での演劇公演を行いました。

リーディングではなく、セリフを覚えての演劇。
衣装も変更したり、舞台セットや小物も使ったり…
やはり、げんき基金の助成を頂きました。

そして、2015年の茅ヶ崎館での「正劇オセロ」公演。
記録映像を制作し、DVDにして販売しています。
これが、オッペケ祭のDVD制作 第1弾となったのです。

こんなにも長く、自分が
音二郎・貞奴を顕彰する活動に、長く関わる事になるとは…

そして、今に至るまでに、
様々な劇中音楽やミュージカルを作曲する機会を頂いたり

まさか自分も、こんなに長く
女優として演劇活動を続けているとは…

考えてみれば、2011年頃までは
演劇とは縁がない生活でしたからね(^^ゞ

今迄の、音二郎版台本による復刻上演
「ヴェニスの商人」「ハムレット」も
今年2021年度のオッペケ祭として、

期間限定で、オンライン配信する予定ですので、
お楽しみに~!!!

そして…無料公開している
予告編・本編は、引き続きご視聴頂けますよ!

◆川上音二郎版『正劇オセロ』予告編

 

◆川上音二郎版『ヴェニスの商人』予告編


◆川上音二郎版『80日間世界一週』全編

 

では、20:30~のラジオ放送
ぜひぜひ、お聞き下さいね!
お楽しみに(^_-)-☆

また、先週末は大雨の影響により
7/3.4に明治公民館で開催予定であった
「浜辺の歌サンバ」の無料ワークショップは
両日とも、中止となりましたが

来週18日は、開催予定です!!

午前中に練習をして
午後にはステージ発表や、プロモーションビデオ撮影を行います。

初心者大歓迎、無料ですので
お気軽に遊びにいらして下さいね。
ステージの見学だけでも、大歓迎です!!

詳細は以下の通りです。

------------------------------


★★7月に明治公民館で開催★★
「浜辺の歌サンバ」2020 人で踊ろう!
~リアル&Zoom 練習とプロモーションビデオ撮影~
ダンス・サンバ演奏・フープダンス・シンクロ本格ヘアメイク


辻堂海岸のイメージで歌詞が書かれた「浜辺の歌」を,
楽しいサンバのリズムでアレンジした「浜辺の歌サンバ」♪

「ダンス」「サンバ演奏」「フープダンス」「なんちゃってシンクロ」の各チームで活動し,
様々なイベントでパフォーマンスを披露してきました。

2020 人で「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ(PV)」を制作することが目標です。
どなたでも参加大歓迎,一緒に練習しませんか?


★ダンス・サンバ演奏・フープの体験・練習
「ダンス」「サンバ演奏」「フープダンス」の各チームで
明治市民センターで練習します。各チーム先着 15 人。
(チーム参加は重複可能です)


【リハとステージ発表・撮影・シンクロ本格ヘアメイク講座】
●7/18(日)
午前 10 時~正午 各チーム練習
午後 1 時~シンクロ本格ヘアメイク講座
午後 2 時 30 分~成果発表ステージ&プロモーションビデオ撮影

午前に練習、
午後はステージで成果発表・プロモーションビデオ撮影。

希望者はオリンピックの正式種目でもある
アーティスティックスイミング(旧名称はシンクロナイズドスイミング)の選手と同じ
本格的なヘアメイク体験もできます。

1部だけのご参加でも大丈夫ですので,お気軽にどうぞ☆
参加はすべて無料です。

会場:明治公民館 4F ホール 
辻堂新町 1-11-23 (JR 辻堂駅 徒歩 5 分)



【各チームの内容・持ち物】

①ダンス 「浜辺の歌サンバ」にあわせて踊りましょう!
動きやすい服装で。タオル,飲み物をお持ち下さい。

②サンバ演奏 「浜辺の歌サンバ」を演奏しましょう!
お持ちの方は打楽器かギターをお持ち下さい。
小物打楽器は貸出可能です。

③フープダンス フラフープを使って踊りましょう!
お持ちの方はフラフープをご持参下さい。レンタルもあり。
動きやすい服装で。タオル,飲み物をお持ち下さい。

④シンクロ本格ヘアメイク講座
選手と同じ髪型やメイクを体験!
できればメイク用品,タオル,ビニールシート,スタンド式手鏡,くし,ブラシをお持ち下さい。
髪はゼラチンで固める為,ご帰宅まで洗えませんのでご了承下さい。

場所 明治市民センター 4階ホール


新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、会場は常に換気をします。
ご参加される方もマスクの着用・手指消毒・検温にご協力お願いします。

★講師紹介★
ダンス・歌・サンバ演奏:清水友美 
ピアニスト,シンガー,作曲,編曲家,ダンサー。武蔵野音大ピアノ科卒。
CD,ラジオのレコーディング,自治体や企業キャンペーンソング,
ダンスや演劇,ミュージカルの音楽等を手掛けソロリサイタルも多数。
地元・湘南をアートで盛り上げたいと奮闘中。市民団体「湘南市民ワークショップ」代表。

サンバ打楽器:加藤ちゃぼ 
ギター:林潤 
フープダンス:KIMIKO 
シンクロ本格ヘアメイク:宮崎美保 他


各チームとも初心者大歓迎!
6 歳から 80 歳代まで,障がいのある方も参加中。

皆さんと作った「浜辺の歌サンバ」動画も続々と YouTube にアップしていますのでご覧下さい! 
「浜辺の歌サンバ」で検索、あるいはYouTubeチャンネルへ
https://www.youtube.com/channel/UCoAEUgNTnTSkbdpqIZH8D5w

 

 



最新動画は、こちらです。
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」江の島をバックにドローン撮影☆WS参加の皆さんと☆2021年5月

 


★練習や動画撮影の参加,質問は LINE オープンチャット
「浜辺の歌サンバ 2020 人で踊ろう!」でも受け付けます
匿名でも可,質問・お問合せもお気軽にどうぞ!

https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

 

 


「Zoom の使い方が分からない」という方も個別に対応致します。
wifi環境と、スマホ・タブレット・PC どれかで参加可能です。


主催:明治地区ふれあいネットワーク 
企画提案者:湘南市民ワークショップ
問い合わせ:明治市民センター地域づくり担当 電話 0466-34-3444

------------------------------ 

≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫ 
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)


●7/24(土)foolish fishライブ
茅ヶ崎ぱぱっち 投げ銭+1ドリンク 2ステージ予定

●7/3~31ふじさわフラッポにて
清水友美が市民講師として活動展示
「浜辺の歌サンバ」プロモーションビデオも展示予定です。

会場:ふじさわフラッポ(Fプレイス 2階)
開室時間:火~土曜日午前9時30分~午後6時(祝・休日、年末年始を除く)

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/manabi/kyoiku/shogai/daigaku/documents/riyougaido.pdf

●8/28(土)六本木ピアノバー「My Scotch」にて
foolish fishライブ 18時~ 45分 2ステージ予定
TC¥2000 MC10% +ご飲食代

●9/17 清水ピアノコンサート@関西 
映画「にしきたショパン」聖地ツアー
おでんでん 詳細未定

●9/19 清水ピアノコンサート@関西
OMC 詳細未定 


●10/10(日)清水友美バースデーイベント
foolish fishライブ&ラジオ公開収録
平塚カナフ 14時~ 3000円 1ドリンク付き

●10/24(日)清水友美ピアノコンサート
「山田耕筰のピアノ音楽の世界Vol.4」
茅ヶ崎スタジオべルソー 詳細未定

●12/12(日)清水友美ピアノコンサート
「音二郎と茅ヶ崎 Vol.4」
茅ヶ崎スタジオべルソー 詳細未定


★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

★★見逃し配信のお知らせ★★有料
●2/27清水友美ピアノソロコンサート「山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.3」
●2020年11/28、12/11清水友美ピアノソロコンサート「21世紀から見るビートルズ」
●2020年11/14清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎」
等は、有料でコンサート映像を高音質・高画質で見逃し配信中です。詳細はお問合せ下さい。

------------------------------- 
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆ 
↓ 
https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945

 

 


foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

 

 


-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて

 

 

 



6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ~!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ~
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

コラボ動画の募集についての詳細は、
こちらに書いてありますよ♪
↓↓↓

◆大募集★星野源さん方式コラボ動画「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12592576060.html

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは

来年2021年にオリパラが開幕するまでに
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」制作を目指しています!

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

↑シンクロverでは、
私が冒頭から振付を間違っておりますが
お許し下さい…(;'∀')

そして、新企画がスタートしております! 
お家の中で、お一人でも、ご家族での撮影でもOKですよ(^_-)-☆

↓↓↓

★★「浜辺の歌サンバ」を踊った映像を募集!★★ 
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です) 

1)youtubeにUPされている「浜辺の歌サンバ」の音楽に合わせて踊り 
スマホやデジカメ等で数十秒間映像を撮影し、データをお送り下さい。 
(湘南近隣での撮影を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出や工夫を盛り込んで下さい。 
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可) 

2)湘南近隣で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。 
(1と2を併せて、お気に入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!) 

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK) 
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。 

★メールに添付する映像データは5MB以上の場合、ギガファイル便などのデータ転送サービスで。
郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。 

ぜひぜひ、お気軽にご参加下さいね!

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに2019年には
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しました。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM 

7/10ラジオ「清水友美のLOVE湘南」川上音二郎版「正劇オセロ」ライブ配信&オッペケ売店で関連グッズも