本日は朝から、「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
なんちゃってシンクロチームの
プロモーションビデオ撮影でしたよハート

撮影を許可下さった、石名坂温水プールと藤沢みらい財団の皆様
ご協力くださった藤沢市水泳協会の皆様、
有難うございました!!

撮影は楽しく、
順調に進みましたよ(≧∇≦)

いつも、初心者向けシンクロ講習に
にご参加下さっている、お馴染みの皆様、
シンクロ愛好家の皆様が

今までの練習の成果を
出し切ってくださり

更に湘南高校の水泳部の皆様も
飛入り参加して下さったので、
すごい盛り上がりでした(≧∇≦)

なんと、この人数でバレエレッグにも挑戦!

高校生の皆様も、その場でできちゃって凄すぎですヽ(^。^)ノ

私自身は、機材の準備や、
撮影の段取りだけで
いっぱいいっぱいで、

実質、プールを使えるのは1時間も無かったのため
怒涛のプロモーションビデオ撮影となり、
ヘロヘロでしたが

自分も、せっかくシンクロ練習してきましたし
(昨日の朝も、特訓してましたw)
最後の撮影だけは
皆さまと一緒に泳いでみたところ

振付を間違えるという…ww
皆さんと違って、ダメダメでしたわ(^_^;)

いつもの参加者さんで、

2020応援団 藤沢ビッグウェーブの、のぼりを囲んで

記念写真❤

しかし、私は…こういう水着姿になるのは
学生時代以来かな???
マジでお恥ずかしすぎる…(@_@;)

でも、自分の恥よりも
湘南を、オリパラを盛り上げるため!
シンクロを盛り上げるため!!

…と自分に言い聞かせる私です…(苦笑)
ううっ、めげずに頑張るぞ!!!
(やっぱり、身体を鍛えて、ダイエットしないとね…w)


「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
湘南から、2020東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる為に
頑張っておりますので

ぜひ皆様、お気軽に
このプロジェクトにご参加下さいね(^_-)-☆

前回のブログでも書いておりますが
今日は、14時から公開練習ですので
ちょっとでもご興味ありましたら、お気軽にどうぞハート


★公開練習 11/2(土)14~16時  茅ヶ崎コミセン 第4会議室

(CD・資料代として500円で、3回の練習に参加可。
残りの練習は、以下のとおりです。
練習に1度でも参加いただければ、本番ステージ出演OKです!)


★公開練習 11/9(土)10~11時  茅ヶ崎コミセン 第3会議室 
★公開練習 11/10(日)15~16時 茅ヶ崎コミセン ホール(大会議室) 


そして、2回のステージのスケジュールはこちら ↓

★本番11/9(土) 茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭 茅ヶ崎駅ペデストリアンデッキ 11:35~12時
★本番11/17(日) 茅ヶ崎コミセンまつり ホール(大会議室) 11:30~11:50


ご都合があいましたら、ぜひぜひ
練習やステージにご参加下さいね(^_-)-☆

------------------------------------

さて、本日は土曜日です。
土曜と言えば…私のラジオ番組
『清水友美のLOVE♡湘南』放送日です(^_-)-☆



●11/2(土)20:30~
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』


毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。

http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は15回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、166回目となります。

本日の放送内容ですが、
2週にわたって、連続企画として

女優・樹木希林さんの遺作にして世界デビュー作となった
映画「命みじかし恋せよ乙女」について


そして、ロケ地として注目を浴びている
国指定有形文化財である老舗旅館
「茅ヶ崎館」について、ご紹介いたします。



映画「命みじかし恋せよ乙女」は
自分を見失ってしまった、
主人公であるカール(ゴロ・オイラー)が

風変わりな日本人女性ユウ(入月絢)に出会い、
再び人生を取り戻していく物語です。

この映画の監督は、
ドイツ人であるドーリス・デリエ氏であり
ドイツでの撮影シーンが多いのですが
(美しい風景も必見です!)

映画の後半では、
突然姿を消してしまったユウを探しに
カールが日本を訪れます。

そして、ユウの祖母役である樹木希林さんが
茅ヶ崎館の老女将として、登場します。

樹木希林さんの、57年に及ぶ役者人生の
最後の撮影シーンは

この映画終盤で、茅ヶ崎館で、
庭を眺めながら

「命みじかし恋せよ乙女…」と、
「ゴンドラの唄」を歌うシーンでした。

その他、茅ヶ崎の海、えぼし岩、
そして茅ヶ崎が誇る勇壮な「浜降祭」のシーンもあります。

茅ヶ崎に関わりのある方、茅ヶ崎を愛する方にとっては
たまらない映画ですよ!!

2018年7月11日、この映画の撮影の為に
樹木さんは「茅ヶ崎館」にいらっしゃいましたが

樹木さんが、前に茅ヶ崎館に来たのは
女優・杉村春子の付き人として
小津安二郎監督「秋刀魚の味」(1962)の撮影に
参加していた時以来だったのだそうです!

樹木希林さんが、映画「命みじかし恋せよ乙女」の
出演オファーを受けた理由の一つとして

「茅ヶ崎館にもう一度言ってみたかったから」というものも
あったそうですよ。

小津監督が「茅ヶ崎館」を定宿として、
構想を練り、脚本を書いたことは
映画ファンにとっては、有名ですから

世界中から小津ファンが訪れる聖地であり
映画人の憧れの場所でもあります。

応接間は、小津さん関連の
展示がいっぱいですハート



そして近年は、
数々の映画のロケ地にもなっている茅ヶ崎館。

国指定有形文化財にもなっている、その建物は
家具も含めてレトロで、とっても素敵な雰囲気で、

また日本庭園も素敵で
すぐに海岸にも降りられる立地ですし

個人的にも、大好きな場所なのです!
宿泊したこともありますよ~ハート

 (その時の、朝食です) ↓

有難いことに、私は2012年に初めて
茅ヶ崎館にて、川上音二郎版シェイクスピアの朗読公演や
ライブパフォーマンスをさせて頂いて以来

(私が代表を務める市民団体「湘南SHOW点」2周年記念イベントとして。
茅ヶ崎げんき基金助成事業に採択され、実現しました)

音貞オッペケ祭としても、
2015年に、音二郎版「オセロ」


そして今年は、音二郎版「ハムレット」を復刻上演し

全ての劇中音楽を、私が作曲し
役者としても、出演させて頂いております。

川上音二郎と、日本初の女優である貞奴の夫妻は
かつて、茅ヶ崎の高砂緑地に居を構えており

音二郎が、日本で初めて
シェイクスピア全幕上演を行ったという
「正劇オセロ」の稽古は、
茅ヶ崎館で行われたのでした!

明治時代当時の、川上音二郎一座の台本を使って
まさに音二郎たちが稽古をした、茅ヶ崎館で

音二郎版シェイクスピアの復刻上演ができるなんて
本当にありがたく、感慨深いモノがあります…

そんなわけで、元々ご縁を頂いている
茅ヶ崎館が

舞台となった映画「命みじかし恋せよ乙女」には
勿論、興味津々でして

私は、地元にある映画館
「イオンシネマ茅ヶ崎」で、この映画を早々と拝見したのですが

やっぱり、地元・茅ヶ崎がロケ地ですから

ロビーでは、大々的に展示がされていましたよ~ 

浜降祭のシーン!

イオンシネマ茅ヶ崎限定で
公開記念プレゼントキャンペーンがあり

10/14に開催される、茅ヶ崎館の見学ツアーが
当たるというものでした。

茅ヶ崎館をガイドして頂きながら、見学できるほか
館主の森さんによる、映画に関わる講演も聴けるという
見学ツアーだったので

私も、映画を見た後に
キャンペーンに応募したのです。

そうしたら、なんと当選してしまって!
ご招待頂いたのですよ~

とはいえ、私は茅ヶ崎館には何度も行ってますし
前述のように、演劇やライブもしているので

見学ツアーに当選して、
ちょっと申し訳ないような気持ちもありましたが…(^^ゞ

実際に見学ツアーに参加しましたら
映画「命みじかし恋せよ乙女」を通して観る
「茅ヶ崎館」は新鮮で、新たな発見もありましたし

また森館主のお母様である
森治子氏のお話も、伺うことができましたし

樹木希林さんが、森治子さんに贈られた、文章やイラストがこちら。

素晴らしいですよね(≧∇≦)

(樹木希林さんは映画で、茅ヶ崎館の老女将の役を演じるにあたり
治子さんのお話や、立ち居振る舞いを、
参考にされたであろうとの事!)

ちゃっかり、このラジオ番組として
取材させて頂きましたので
どうかお許しいただけたらと思います!(≧∇≦)

取材にご協力・ご快諾くださいました
茅ヶ崎館の森館主、

そしてGAGA(ギャガ株式会社)や、
イオンシネマ茅ヶ崎の、関係者の皆様
ご協力頂き、本当に有難うございました!!

本日の放送では
映画「「命みじかし恋せよ乙女」に関する

茅ヶ崎館の五代目館主・森浩章さんの
講演の一部を、ご紹介させて頂きます。

また、映画「命みじかし恋せよ乙女」は
現在はイオンシネマ茅ヶ崎では上映されておりませんが
全国では次々と公開されておりますよ!

ぜひ、映画「命みじかし恋せよ乙女」の公式HPで、
上映している劇場を
チェックしてみてくださいね。


◆映画『命みじかし、恋せよ乙女』公式サイト - GAGA

https://gaga.ne.jp/ino-koi/

では本日20:30からのラジオ放送、お楽しみに!!
--------------------------------
≪清水友美の今後の出演情報です♪≫


●11/10(日)川上音二郎版「ハムレット」DVD上映会
18:30~20:00 勤労市民会館3階B研修室(国道1号沿い)
会費 100円

音貞オッペケ祭の関連企画です!
清水がオフィーリアにあたる「折枝」役を演じた、
音二郎版ハムレットがDVDになり、上映会を行います。

同時にDVDも販売されます。
清水が作曲している、ハムレットの劇中音楽のサントラCDも付属します。
ぜひぜひ、お買い求めくださいませ♪

茅ヶ崎の高砂緑地辺りに住み、日本初の西洋式演劇に取り組んだ川上音二郎、貞奴夫妻は、
海浜旅館 茅ヶ崎館を借り切って「オセロ」の稽古をしました。
2019音貞オッペケ祭では、明治時代の台本「ハムレット」を、
茅ヶ崎館の広間、庭を舞台として活用し復刻上演しました。その際の映像をDVD版に編集し公開いたします。
ぜひお出かけください。

●11/16(土)ちがけせんチャリティーコンサートにfoolish fish出演
詳細未定

●2020年 1/18(土)14時~清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.2」
ハスキーズギャラリー 2000円

ちょっと先ですが、こちらも音貞オッペケ祭関連企画です。
昨年11月11日に、Vol.1を開催しまして
とても好評でしたので、第2弾も決まりました!!

今回も、新進気鋭の作曲家さんに、新作を書いて頂く予定です。
ぜひぜひ、足をお運びください。
--------------------------------

【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】

★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像

https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?


ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)

-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費1000円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス

https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』

https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに今年は、
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

--------------------------------
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
昨年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会

https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945 ‬

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編

https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM