先週末は、怒涛の公演の目白押しで 
さすがの私も、疲労困憊になりました(苦笑) 

でも有難いことに、25日の「身体音」ダンス公演は、 
席が足りなくなるほどの盛況ぶりで 
音楽も、ダンスも大変ご好評頂き 
CDも無事リリースできました!! 


清水 ソロパフォーマンス
唐亨氏 撮影 


終演後のトークコーナー



中森白狼氏 撮影

他にも、素敵な写真を頂いているので

また改めて公開しますね(^_-)-☆

また翌朝の茅ヶ崎サザンビーチ「湘南祭」でも 
いつも一緒に練習して、ステージに上がってくれている 
親子の皆様や仲間たち 

そして、いわき総合高校の皆様や、 
浅草サンバカーニバルにも出場しているサンバチームの方などと 
無事にコラボもできて 

沢山のお客様に応援して頂き 
とても盛り上がりました(≧∇≦) 





またその後は、大急ぎで、
来日中のトランプ米大統領の相撲観戦のため
厳戒態勢の両国に向かい
(ホントに警察とかすごかった…!)

万城目さんにお誘い頂き
東博で行われている、東寺の「立体曼荼羅」がテーマである 
「ko・n・ma」公演に出演し

しょっちゅう即興ではご一緒している皆様と(笑)
集団即興パフォーマンスをして(1時間、完全即興!!)
楽しく終える事ができました。

そんなわけで、 
全ての本番を無事終えることができたのですが 
(ハプニングもありましたが・・・汗) 

その後も、仕事や打合せに追われておりまして 
全然レポートも書けないうちに 

また本日のブログも、告知になっちゃいますが(爆) 
どうかお許し下さいませm(__)m 


●6/2(日)「新聞アート」展示会@福来鳥にてfoolish fishライブ 
15時~ 料金2000円(食事付き) 

鎌倉にある大根料理の店「福来鳥」にて 
Kayoko3333さんによる「新聞アート」展覧会が開催されます。 

「愛」をテーマに、新聞のみを使って 
インスピレーションでコラージュした作品だそうです。 

新聞の質感や、紫外線の経年劣化による変化も含めて、 
年月を重ねながら完成していく作品たちを 
どうぞお楽しみ下さい!! 

そのオープニングパーティにて 
foolish fishライブがあります! 

アート作品のイメージに合わせた 
即興パフォーマンスも予定しています。 

作家・Kayoko3333さんと 
私・清水のトークコーナーも有。 

「福来鳥」さんの美味しい大根料理やワインと共に、 
ぜひお楽しみ下さい!!! 

------------------------------------ 
Kayoko3333さんと 
初めてお会いしたのは 

実は、5/5に、浄土宗大本山光明寺さんにて開催された 
「鎌倉大根花祭り」でした!! 

そもそも、私が「鎌倉大根」に関わるようになったキッカケは 
大根料理店「福来鳥」に、 
ごくごく普通のお客として、お食事に伺いまして 
その大根料理のコース、とっても美味しかったのですが 

なぜか、オーナーであり人形作家の佐藤エダさんと 
ものすご~く意気投合してしまい 
(こんなご縁もあるんですね(≧∇≦)) 

その後、福来鳥さんでfoolish fishライブをさせて頂き 
エダさんの、亡くなられたご主人は画家でいらして 
桜が描かれた沢山の絵画作品とのコラボとして、 
「桜」をテーマに、演奏や即興パフォーマンス等も行ったのです。 

この時は、「福来鳥」さんの美味しい大根料理と共に、 
foolish fishの音楽や、絵画を楽しんで頂き 
とても好評を頂くことができました。 

渡邊先生の染め物とのコラボもしましたよ~♪

そんな「福来鳥」さんとのご縁があり 
エダさんが力を入れている、鎌倉大根を広める活動にも 
関わるようになったのです(^^ゞ 

そんなわけで、昨年に引き続き 
今年5/5「鎌倉大根花祭り」でも 
foolish fishライブをさせて頂いたのですが 

今回、ふと思いついて、 
狐の即興パフォーマンスもやってみたのですよ。 

元々は、佐助稲荷神社に伝わる話として 
由比ヶ浜で、魚売りが子ぎつねを助けて、夢でお告げがあり 
大根の種を蒔いて栽培し、 
鎌倉で流行っていた悪病が、大根を食して治り、 
魚売りは大金持ちになった…という昔話がある事にちなんで 

古来からある浜大根を、 
「鎌倉大根」と名付けて 
広げていこうという活動をしているのですが 

なんと、とても似ている話が 
材木座の光明寺にも伝わっていて 

光明寺を建立した良忠上人が 
子狐を助けると、夢に親狐が現れ、 
御礼とともに、薬種袋を残していき 

この薬種を蒔くと、3日のうちに成長し 
薬草を服すると 
鎌倉に流行っていた病魔は、たちまち退散したという事なのです。 

佐助稲荷神社の話と、とても似ているのですね~ 
この薬草が、大根どうかまでは分からないそうですが… 

そんなわけで、両方に共通する 
「狐」を演じてみようかと、お祭りの3日前くらいかな?に思いつきまして(笑) 

急遽、狐のお面を借りて、 
JUNに三味線を即興で演奏してもらって(三味線も、友人にもらいうけたモノ!) 

私は七五三の着物をかぶって(笑) 
狐の面を着けて、踊ってみたところ 

初めての試みにも関わらず、 
ビックリするくらい、好評で!!! 

おひねりは頂いちゃうし、 
子供達は大喜びだし、 
コラボの話も、いくつも頂いて・・・・ 

そのご依頼いただいた、いくつかのコラボの中の1つが 
Kayoko3333さんの、展覧会場での 
foolish fishライブパフォーマンスだったのです。 

Kayoko3333さんの「新聞アート」の 
実物は、まだ私も目にしていないので 
とても楽しみです。 

その時のインスピレーションのままに 
即興パフォーマンスを行いたいと 
考えておりますので 
ぜひ目撃にいらして下さい!! 

他にも、会場の雰囲気に合せて 
ライブ演奏致します。 

そして、Kayoko3333さんは 
5/5に初対面だったわけですが 
とても気さくな方で 

「愛」をテーマに作品を創られていますし 
とっても明るい、愛あふれる人間性の方です。 

そんなKayoko3333さんと、 
トークもしちゃいますよ~ 
どんな話題になる事やら!! 

ぜひぜひぜひ、 
足をお運び下さいね(^_-)-☆ 

勿論、美味しい大根料理も 
お楽しみにしていて下さいねーーー(≧∇≦) 
お待ちしております!!! 


…ちなみに、6/2は 
地元・茅ヶ崎の中央公園で開催される「わんにゃんマルシェ」 
にてfoolish fishライブもあります。 
終わり次第、鎌倉に駆けつける予定です!!! 

いつもの小物打楽器やダンス隊の皆様と 
楽しく演奏しますので、そちらも応援して下さいね~ 

その詳細は、また次のブログで書きまーすハート 

-------------------------------- 
≪清水友美の今後の出演情報です♪≫ 

●6/2(日)わんにゃんマルシェにてfoolish fishライブ 
11時~ 観覧無料 茅ヶ崎市中央公園 

●6/2(日)「新聞アート」展示会@福来鳥にてfoolish fishライブ 
15時~ 料金2000円(食事付き) 
鎌倉にある大根料理の店「福来鳥」にて展覧会が開催され、 
そのオープニングパーティにてfoolish fishライブ! 
作家・Kayoko3333さんと清水のトークも有。 
展示作品の世界観に合わせた歌やパフォーマンスをお楽しみください♪ 


-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!! 
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された 
昨年のfoolish fishバリアフリーコンサートの 
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会 

https://youtu.be/7TsYWDLZuto 

------------------------------------ 

【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】 

★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★ 

~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~ 

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信! 
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、 
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪ 

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像 

https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4 

湘南・辻堂のイメージで作詞され、 
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を 
楽しくサンバのリズムでアレンジ! 
一緒に歌って踊ってみませんか? 

ダンスや歌・演奏チームを作り、参加者を広く募集中! 
2020東京大会でも種目となるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)も、 
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」で体験してみませんか? 

各チームの衣装をお揃いで制作したり、 
練習・発表の様子を映像作品にしてYoutubeにUPします。 
今後、様々なイベントでパフォーマンスを予定しています。 

2019年から活動スタート! 
ぜひお気軽にご参加を!! 

市民団体「湘南SHOW点」が 
「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ(2017年度げんき基金助成事業)」として制作した 
「赤とんぼ音頭」「浜降サンバ」 
皆様の笑顔がいっぱいなプロモーションビデオです! 
ご参考に、ぜひご覧ください。  

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』 

https://youtu.be/ntB73-ocACE 

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』(現在閉鎖中) 

https://youtu.be/6yv40DEpI9k 

★★★ご協力のお願い★★★ 
ボランティアスタッフやご協賛など、ご協力・応援下さる個人・企業・団体様も募集中です! 
地元・湘南を盛り上げるべく、団体メンバーで頑張っております、 
どうぞよろしくお願い致します!! 

『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』 
企画・主催: 市民団体「湘南市民ワークショップ」&「湘南SHOW点」 


★★★シンクロチーム ワークショップ★★★ 

●6/16(日) 15~17時 アーティスティックスイミング(旧シンクロ)初歩  
アクラブ藤沢(大人1000円、子供500円)年齢性別不問 先着20名 
泳ぎが苦手でも、なんちゃってシンクロなので大丈夫! 
申込締切5/24 

講師:宮崎美保 日本水泳連盟公認水泳上級コーチ。 
選手として日本選手権シンクロ競技デュオ・チームで4連覇。 
水泳指導歴40年以上、元国際審判員。水着製作にも長年携わり、小谷実可子さんが小学生の頃の大会用水着も製作。 

★★★ダンス/歌/演奏チーム本番&公開練習★★★ 

(わんにゃんマルシェに出演します。 
上記ブログをご覧ください) 


-------------------------------- 

市民の皆様と一緒に作った 
「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての 
詳細はコチラです!!!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 


「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」 
でBGMとなっている 
foolish fish作曲「浜降サンバ」が 

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト 
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。 
皆様、有難うございます!!  ↓↓ 

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/ 

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました! 
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!! 
宜しくお願い致します。 

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」 
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業) 

(コチラで観られますハート ↓↓) 

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』 

https://youtu.be/ntB73-ocACE 

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』(現在閉鎖中) 

https://youtu.be/6yv40DEpI9k 

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは? 

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に 
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を 
日本全国・海外にも伝えたい! 

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り 
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな! 
…という思いで制作しました。 
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。 

★「浜降サンバ」とは? 

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した 
浜降祭をテーマにした歌詞と、 
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。 

-------------------------------- 
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆ 
↓ 
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945 ‬ 

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 

https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM