昨日のブログにも書きましたが 
SNSも含めて、しばらく更新できず 
メールも、なかなか返信できずで 
またしても、ご迷惑をおかけしております…m(__)m 

ここ最近、あまりに本番が多く、ハードワークで(苦笑) 
全然レポート日記も書けていませんが 

6/13の東京創造芸術祭「僕にそっくりな川」での 
ピアノ新曲初演も、無事(?)終わりました!! 
関係者の皆様、会場にいらして下さった皆様、有難うございましたm(__)m 

洗濯機が中心にあるイベントって 
どんな感じなのか、本番までさっぱり分からなかったのですが(笑) 

演奏や戯曲、映像など盛りだくさんで 
ゆる~くテーマが繋がっていて、面白いイベントでした! 
私も、洗濯機に手を置いてお辞儀したし(笑) 

私が初演させて頂いた、後藤天さんの曲は 
コンセプトや作曲のプロセスが面白いんですよ~☆ 

ただね、裏話を言えば 
元々数曲の演奏を頼まれていたものの 
1曲については、本番1週間前に楽譜が完成して 

しかも、その最も新しい曲を、 
一番演奏してほしいとか言うものだから(苦笑) 

このハードスケジュールの中では 
正直、譜読みは死ぬかと思ったわ… 
天君は、コンピューターに音を選ばせているので 
かなり無秩序なんです!! 

でも、そのコンピューターが選んだ音を 
人間的に演奏したり、音楽的に聴く事が可能か、という事に 
興味があるんですって。 

そういう意味では、面白かったんだけど… 
実際に弾く方は、大変すぎるから(爆) 

天君、相変わらずムチャぶりよ! 
サディストね!!!wwww 

このコンサートは、全然写真が無いのが悲しいのですが(笑) 
(どなたか、撮っていらしたら欲しいですm(__)m) 

唯一、打上げ写真だけがありました(≧∇≦) 
隣に座らせて頂いた、池田一さんと!

今回のコンサートでは、池田さんの映像と音楽のコラボがあったのですよ~ 
水に関するアートワークを世界的規模で展開されている方です!! 

著書にサインも頂きました~素敵な作品&パフォーマンスばかりです。 
色々お話させて頂いて、楽しかったです!! 
こういった素敵な出会いにも感謝ですね☆ 

------------------------- 

しかし、この13日の本番が終わってホッとしたのも束の間、 
16日にも、非公開のイベントですが 
40分間くらいのコンサートがありまして 

声楽の方の伴奏と(弾いた事がない曲ばかり…) 
更に自分のソロ演奏も頼まれていたので 
またしても、短期決戦で睡眠を削りつつ、譜読み&練習の日々。 

しかも、声楽の方とは初共演なのに 
リハ時間はほとんどなし!! 
3週間前に、1時間くらいやっただけ… 

ある曲はその時と調も変わり、本番直前に頂いた楽譜を初見で弾いたり 
他の曲も、テンポも変えたいということだったり 

自分自身も他の本番が入り過ぎてたので、3週間前のリハは忘れてるし(爆) 
当日のリハも無かったので・・・ほぼ、本番ぶっつけですねw 

なので本番中は、歌に合わせる事のみに神経集中。 
違う意味で、緊張感がありすぎました…(~_~;) 
でもお客様にはご好評だったので、良かったです! 

豪華な花束も頂きました~ 
関係者の皆様、有難うございました!! 

ただ直後は、ひどい頭痛に襲われました(>_<) 
ほとんど睡眠もとれずに、本番当日を迎えましたからね。 

でも本番直後は、ピアノ教室の仕事もあったので 
急いで帰宅して、頑張りましたよ…とほほ。 


考えてみれば、この3週間ほどは本当に怒涛の日々でした。 
5/29にオペラ漫談のピアノ演奏、 
6/4に山田耕筰作品のソロリサイタル。 
どちらも、自分が初めて弾くレパートリーが半分くらいでした。 

6/11のクリエイター集団Honey Cueの交流会では 
自分が主催しているイベントなので 
事前の準備、会場や出演者の皆様とのやり取り、 
当日のイベントの仕切りだけでも責任重大なのに 

現代音楽のピアノ初演もあり 
(Honey Cueメンバーでもある、後藤天君の作品を2曲) 

foolish fishの楽曲も演奏し、 
ピアノソロも弾き、 

更にパッサウTV番組のための 
オリジナルソング初披露ライブもあったので 
その作曲・レコーディング作業が大変で 
(カラオケ音源を作らなくちゃだったので…) 

全然時間がなくて、 
当日ライブ会場に行くまでの車の中で 
必死に歌詞を覚えたというw 
なんとか、無事に初ライブできて良かったです!! 


その2日後である13日には、 
前述のとおりコンサートでのピアノ新曲初演(3曲) 

そして、更に3日後の16日に、 
初めて弾く声楽の伴奏と、 

こんなに短い期間で、 
次々と新しいレパートリーの譜読みと練習に追われたのは 
今までにも、なかなか無い経験でした(^_^;) 

もう、もし身体を壊して倒れたら、 
譜読みが間に合わないんじゃないかという恐怖が、常にありましたよ。 
綱渡り状態というか、ホント、心身共に消耗しました... 

予想外に同時期に、演奏仕事のご依頼を頂いて、 
大変かな~と思いつつも引き受けてしまったのですが、 
やっぱり大変でしたね(爆) 

でも、ご依頼を頂けるのは嬉しく有難いことです!! 
貴重な経験となりました。 
人生、修行ですね!!!!(←?) 

そして私のライブスケジュール、 
6月後半は少ないじゃん? 
…と思われている方もいらっしゃるかもですが。 

実は5日間、ハワイに行くんです!! 
地元茅ヶ崎の文化団体の一員として、文化交流研修なのです。 
もちろん、まだ全然準備できていません(苦笑) 

そしてここ最近は、ピアノ仕事が続きましたが 
7月は、バンドライブが続きます!! 

こちらも、予期せぬカンジで、 
色々なアーティストさんと、コラボが次々と決まりまして… 

勿論楽しみなのですが、 
正直、自分の体力と集客力に自信がありません(爆) 
頑張らなくては・・・・!!! 

そんなわけで、人助けと思って 
(いつも言ってますがお許しを(^^ゞ) 

ぜひぜひ、ご都合が合う時は遊びにいらして下さいね!! 
お願い致します!!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓ 

-------------------------------- 
★★★今後の清水友美の活動情報です★★★ 

●6/29(水)清水友美ソロライブ@辻堂のまのま家 
投げ銭制 20:00~/21:30~ 30分間の2ステージ予定 
辻堂駅西口にある「辻堂酒BARのまのま家」さんにて3回目のライブ! 
電子ピアノがある会場なので、ピアノソロと歌モノをまじえて演奏しますよ~ 

●7/9(土)江ノ島「おしゃれ工房游」foolish fishも出演  
いとうまく、ホムンクルス豪華出演陣! 
13~16時予定 2500円(海の幸のランチ付) 
7月で閉店となる、海が見える素敵なライブハウスで、 
都内でご活躍の有名ミュージシャンの皆様と共にライブです! 
美味しい海の幸もお楽しみに♪ 

●7/16(土)テミヤンプロデュース!日の出町セ・ラ・ヴィにて 
「foolish fish×もりきこツーマンライヴ」 

12時開演 2500円(ランチ付) 
美味しい本格中華ランチと共に「foolish fish」「もりきこ」のライブをお楽しみ下さい! 
コラボも予定してますよ♪ 

●7/23(土)Seaside Music Fesにfoolish fishも出演 藤沢Barケインズ 3000円(1ドリンク付) 
出演:foolish fish(清水友美、林潤)、浅羽由紀、So-So(Vo松下恵美、G塩塚博) 


★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 


演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://youtu.be/_eg5ldIwcZM