前々回のブログで書きましたが
湘南SHOW点主催「藝能ワークショップ」
 【茅ヶ崎市民活動げんき基金助成事業】

第1回目のワークショップは
俳優の石塚基光氏が講師担当でした!

なんと、小さいお子さんから大人の方まで
14名の方がご参加下さいましたよ~

講師や他に5名いたので
会場が狭く感じるほどでした。

初めは、石塚氏の指導の下
皆さんでストレッチ!!
結構ハードだったかも…(!?)


ピアノ弾いたり歌ったり踊ったり♪清水友美♪

(参加者さんから、翌日の筋肉痛がすごかったという
ご報告を受けています(笑)。
でも、ストレッチは気持ち良かったそうですよ~)

丹田に力を入れることで(腕の力ではなく)
新聞紙にパンチして、穴をあけたり
(結構難しいのです!!)

ストローを使った呼吸法や、
ゲームのように、
人に呼びかけたり、体で表現したり…なども
小さなお子さん含め、
かなり盛り上がりましたヽ(´▽`)/

(ただ、私・清水も盛り上がっていたため
すっかり、写真を撮り忘れました…残念(>_<)
ちなみに私は、新聞パンチ成功しましたよ~♪)

ワークショップ後半は、
参加者の皆さん、各自で
やってみたい事を持ち寄り、
最終回の6/8に発表するために

とりあえずWS初日ということで
講師陣が、川上音二郎版「オセロー」を朗読したり
(神奈川スプリングシアターフェスティバルの
優勝メンバーです!!)

脚本家のカナメユウジさんのコメディを
朗読したりしました。

一芸披露もして頂きましたよ~


ピアノ弾いたり歌ったり踊ったり♪清水友美♪

WS参加者である、ハープ奏者の安井さん。
こんな可愛いサイズのハープもあるのですね♪
素敵な演奏でした!!
子供たちも、興味津々(#^.^#)

湘南座座長の、岩本一夫県議も、
ワークショップを見学にいらっしゃいました。

なんでも、秋の「湘南座創立20周年記念公演」
(10/20に茅ヶ崎市民文化会館、大ホールにて開催されます!)
のキャストを、スカウトにいらしたとの噂…?(笑)



ピアノ弾いたり歌ったり踊ったり♪清水友美♪

副座長の長谷川由美さんは、
「夕鶴」を手話で演じることを、
ご自身の課題にするそうです。
6/8の発表が楽しみですね!

ワークショップ参加者の皆さんにとって
自分でやりたい課題を選んでくる…というのが
ハードルが高いのであれば

講師から、おススメの脚本や詩の朗読などもありますので
お気軽にご相談下さいね!!

そして本日は、第2回目のワークショップとなります。
講師(ナビゲーター)は私・清水友美の担当となります(^^ゞ
ぜひ、お気軽に遊びに来て下さい!

私の場合、身体を動かしたいと思いますので
皆様、動きやすい服装でご参加下さいね!!


●湘南SHOW点主催「藝能ワークショップ」
 【茅ヶ崎市民活動げんき基金助成事業】
facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/125580497637742/

◆日時 5/9(木)15(水)20(月)6/5(水)8(土) 
 各19時~21時(6/8のみ14時~17時)全5回
(30分前には会場を開けますので、各自着替えや準備運動を宜しくお願い致します)
◆場所 いこりあ(旧女性センター)、6/8のみ高砂コミセン予定
◆内容 演劇を中心に身体トレーニング、発声などのビギナーレッスンを行う。小作品にも取り組み最終日に発表。
◆定員 20名(申込制、先着)
◆費用 500円(資料代)
◆講師協力 茅ヶ崎市民劇団「湘南座」、クリエイター集団「Honey Cue」

演技の他にも声優、演出、脚本、ダンス、歌や音楽等について気軽に学べます。
(受講無料・資料代のみ500円)

全5回となっていますが、1回だけの参加も大歓迎です。
また各自、5分以内でやりたい作品を考えて頂き
(演劇や朗読だけでなく、脚本、小説、歌、詩、ダンスなんでも可)
毎回のワークショップにて練習し、最終日の6/8に発表会&茶話会を行う予定です。

舞台に立ちたい!もっと学びたい!と思われた方には、
茅ヶ崎市の文化祭や、Honey Cueアートイベント、
映画出演などで演技できる機会があり(オーディション有)
更に本格的に学べる有料ワークショップにも進むことができます。

---------------------------------
今後の出演情報です♪

●5/19(日)伊豆下田・黒船祭にてfoolish fishライブ出演 
◆10:30-11:00ストリートライブ下田郵便局前
◆13:00-13:30ストリートライブ中央商店街駐車場前
◆14:50-15:20きずな広場ステージライブ
(下田郵便局に向かって左隣りの駐車場が「きずな広場」というイベントスペース)

●6/2(日)大阪作曲家グループ「深新会」にて
ピアノソロ新作を6曲演奏(初演)
大阪トントレフヒコ 16時開演
当日3000¥ 予約・学生2500¥ 
清水友美の為に書き下ろされた新作で、パフォーマンス的な作品もあります!

●6/8(土)茅ヶ崎ウタパンパンにてunit-Cueライブ(18時以降出演予定)
即興プロジェクトunit-Cue(清水友美:Dance, Voice, etc /林潤:G /宮下芳郎:Laptop)
の完全即興ライブ!
今回はゲストとして、尺八奏者の大山潤一氏をお迎えしての
即興コラボになります~必見です♪