TOMOMI 's Diary  ピアノ弾いたり、歌ったり、踊ったりしている清水友美の日記です♪

前の日記に書きましたように、
水曜日にアニメ番組「一球入根」を視聴して、
私もチャットに参加してみましたー得意げ
http://www.bohemian.jp/works/hirayama/


そしたら、なんと作者のヒラヤマユウジさんの御好意で、
13日のHoney Cueクリスマスイベントについても、
アニメ番組中に、大々的に告知してくださいましたーラブラブ
本当にありがとうございます<(_ _)>


何しろ、13日にいよいよ、
ジェロニモのテーマソングを
バンド生演奏で初公開ですからねっ!!カラオケ

球根で毒舌キャラの「ジェロニモ」に、
いろいろ怒られつつもむかっ
(私が番組に御無沙汰だったり、
関係ない話題をチャットしてたりだったので…あせる
楽しかったですニコニコ


スティッカム放送は、視聴者がチャットでリアル参加できるのが、
本当に面白いのです合格
13日のHoney Cueイベントの模様の生中継も、スティッカムですから、
試聴して下さる皆さんと、リアルタイムでチャットできちゃうのですよ~


Honey Cueメンバーの、まさんがスティッカム担当で、
チャットでも随時対応してくださいますから、
会場にいらっしゃれない皆様も、
ぜひぜひお気軽にチャット参加してみてくださいねパソコン
私のことも、呼び出してもらえれば(出番中じゃなければね!)
チャットしますので、宜しくですーニコニコ


そうそう、ジェロニモのブログ「ジェログ」でも、
13日のXmasイベントについて、告知してくださっているのです~
http://gerog.jugem.jp/?eid=220

ジェロニモが時事問題も取り上げている毒舌ブログ、
とっても面白いので是非是非チェックしてみて下さいね!!


話題は変わりますが、先週リサイタルの仕事が終わり、
聴きにいらして下さった皆様に、
お礼のメールを書いたり、お電話したりしているのですが、

ピアノの師匠N先生も、演奏を褒めてくださって一安心ドキドキ
同業の現代音楽の演奏家さん達からも、お褒めのお言葉がラブラブ!
また、ビートルズ第1弾の演奏会から、再演、今回の第2弾と、
ずっと続けて来てくださっている方もいらして、
本当に嬉しい限りです。


特に「清水さんの演奏を聴いていると元気がもらえる」という感想を
複数の方から頂いて、ビックリしています目
POPSとか、分かりやすい音楽ならともかく、
まさか現代音楽の演奏で、
元気がもらえるというのは!!意外でした…
意外だからこそ、とっても嬉しいですラブラブ
しかも、そういう感想を頂くのは、
音楽関係の方でなかったりするのも不思議。


例えば画家のN先生は、ここ数年、
私が出演する公演に、御夫婦で毎回いらして下さっているのですが、
いつも褒めてくださいますし、
大きなピアノに向かっている私の演奏を聴くと、元気が出るのだそうですアップ
今度、私が演奏する姿を
絵にも描いてみたいとおっしゃって下さって、本当に光栄ですキラキラ


私はポピュラー音楽に疎くて、THE BEATLESを聴くようになったのは、
foolish fishの相方、JUNに出会ってからです。
音楽学校在学中に、クラシック以外も勉強してみたいと思って、
生まれて初めてPOPSバンドに参加してみて、
初めてキーボードアレンジをしてみたり、作詞作曲してみたり、
いつの間にか、何故かボーカルを担当するようにもなっているわけですが得意げ


様々なPOPSを聴いて勉強し、自分もPOPバンドで活動していると、
ビートルズの偉大さ、影響力を、ますます感じてしまいます!!


中澤氏の発案で始まった、
「ビートルズを素材にした現代音楽ピアノ作品」の企画によって、
今までに、沢山の作曲家さんが新作を書いて下さいましたが、

それぞれの作曲家さんによって、
ビートルズ作品がどのように生まれ変わっているのかを
読み解きながら、演奏を練り上げていく作業は、
私にとっては、とても楽しい過程ですニコニコ
(って、この企画公演の直前は、死にそうだったくせに!!
終わったからこそ言える言葉ですねぇ…汗


相方は長年、THE BEATLESが本当に本当に大好きで、
勿論、CDも全部持っているし、あらゆる曲を知り尽くしているし、
JUNが作るfoolish fishの楽曲は
めちゃくちゃビートルズの影響を受けています。


13日のXmasイベントで、ゲストにお迎えする「もりきこ」のお二人も、
ビートルズ大好きだそうで、
ライブでも、ビートルズの完コピを演奏していらっしゃるくらいです。
もりきこの楽曲も、勿論ビートルズのエッセンスが満載で、
うちの相方JUNも、だからこそ「もりきこ」の大ファンなのでしょう。


そんなわけで、「もりきこ」と「foolish fish」は、
ビートルズという共通点があるのですねー音譜
13日のイベントは、そんな観点でも楽しんで頂けたらと思います。


でも実は、「もりきこ」と「foolish fish」の一番スゴイ共通点は、
ダブルJUNによる、ダブル335だったりして…得意げ

もりきこのジュニィさん(淳平)と、foolish fishのJUN(潤)は、
なんと二人ともギターが、Gibson ES-335なんですよ!!
スゴイ偶然じゃないですかビックリマークはてなマーク
13日のライブではセッションもしちゃうので、
ステージに335が2本並ぶという、絵的にも面白いことになりそうです音譜


ちなみに、アップした写真は
10月に「もりきこ」ライブに行った時のもの。
この時はリクエストコーナーがあって、
な~んと、10月に誕生日だった私は図々しくも
もりきこさんに、ハッピーバースデーも
歌って頂いたのでしたラブラブ!ケーキ


---------------------------------------------------------
クリスマスツリーHoney Cue クリスマスイベントクリスマスツリー ~ちょっと早めのクリスマスパーティ~


12月13日(日)19:00~22:00  大船ハニービー 料金:1800円+オーダー
http://ameblo.jp/honeycue/


様々なジャンルのクリエイターによる創作集団『Honey Cue』が贈るXmasイベントです。
Honey Cueメンバーや豪華ゲストによるライブ演奏、
ライブペイント&即興演奏&ダンスなど、クリスマスをテーマにした盛りだくさんの内容です。


foolish fishはドラムとベースを加えた、バンド編成でのライブで、
出演時間は20:30頃から30分の予定です。


美味しいお料理やお酒が楽しめるライブハウス「大船ハニービー」にて、
一足早いクリスマスパーティになります。


大船HONEY BEE(ハニービー)   http://www.l-honeybee.com/
鎌倉市大船1-22-19第2三友ビル3F  TEL:0467-46-5576


旗プログラム旗
「トビカマス」        http://tobikamasu.info/i/
「LYRA and Ripples」     http://lyraripples.com/
「foolish fish」         http://members2.jcom.home.ne.jp/foolish-fish/
「もりきこ」         http://www.morikiko.com/


ゲストに「もりきこ」を迎え、
Honey Cueメンバーである「foolish fish」と、
最後にセッションします音譜


またライブペイントでは、もりきこのダニーさんが絵画を担当、
もりきこのジュニィさんと、foolish fishのJUNがギター演奏、
TOMOMIはダンスで、即興コラボを予定しています!!
(ライブペイントは19:30頃の予定です)


その他、Honey Cueメンバーの音楽プロデューサー・岡林氏の御協力により、
長野から「LYRA and Ripples」と「トビカマス」が登場します。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねーニコニコ


なお、当日の模様は、スティッカムTVで生放送する予定ですので、
遠方の方など、会場にいらっしゃれない方は、
コチラでお楽しみください音譜
http://www.stickam.jp/profile/hikari302