こんばんは✨

みなさま今日はどんな1日でしたか?


わたしは、以前から気になってロックオンしていた「名古屋帯」を購入しました💕




菖蒲?かな?

この時期にピッタリ!

絶対これがいい!!

と、これをどの着物に使うか、帯締めは何色にするか、一眼見た時から考えてしまうほど以前から気になってたものでした。


しかしレジに行くと…


「お客さんそれ汚れがあるからこんなに安いのよ。広げてみてみて」とおっしゃり


確かに帯で1500円は安すぎる…



広げると、想像していたより大きめのシミが…



赤丸のあたりガッツリ汚れてる…


あら〜どうしようかしら…

と思い悩んでいると近くにいらしたマダムが


「わたしなら落とせる。イギリスの洗剤で良いのがあるんだけど名前が思い出せない…」


と言ってスマホで検索し始めてくれたの!



ありがたくて有難くて…



検索しても分からなかったので、

なんとその優しいマダム

ロンドンにお住まいの娘様に電話をかけて洗剤の名前を尋ねてくれたんです、、、🥹✨



それが、




「vanish 」(バニッシュ)と言うもの!




買って使って洗ってみます!



見ず知らずの若者にこんなに親切してくれて、嬉しかった1日でした❤️




はやくこの帯でお出かけしたいな〜

大島紬や紬に合わせる予定です



ではみなさま

おやすみなさい⭐


友美