エフゲニー・オネーギン


オネーギン轟悠さま

タチアーナ舞羽美海様




ーーー



書き溜めてある好きすぎる作品たちが何個もあるので、、、

メモに置き去りになるくらいだったらここに残しておこうと。。。


2010年雪組公演


専科から いしさん。


いしさんのこういうダンディでキザなお役が好きでオネーギンは何度も何度も何度も何度も見ています。





http://archive.kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/10/snow_bow_onegin/index.html




以下


宝塚でよくある、手紙を書いて送るシーン。


オネーギンに関しては好きすぎて暗記しているので日記をそのままコピペです↓↓↓

(気長にお付き合い下さい…笑)


ーーー


エフゲニーオネーギン様


「溢れる想いをこうして手紙に認め図にはいられない私の愚かさをどうかお許しください。

この心伝える言葉見つけられなくて 何度も書きあぐね募るものたちか

でもあなたに伝えたい ただ心から 止められない恋心 初めて出会った時わかった 初めて心が震えた あなたを知りたい あなたの心に触れたい 誰よりも深くあなたのそばで あなたの心の他に何もいらない あなただけが私の夢私の愛 この世に1人 定の人私の全てあなたに委ねます 愛しています お願い笑わないでどうか この言葉を捧げます 心からの愛を」

                   真心を込めて 1829810日 タチアーナ


ーーーーーーーーー


出会って


お手紙拝見しました。あなたの嘘偽りのないお言葉に対し私も正直に心の内をお話しするべきでしょう。

あなたの思いに心打たれました。真っ直ぐで微塵の濁りもないあなたの言葉に穴用に激しく心を揺さぶられたのはいつ以来か。あなたの愛を受け取ることはできない。あなたの清らかさは私には相応しくない貴方はまだ知らない恋の意味愛の真実。ああなたが私の中に見出したのは恋の幻影だ。そしていつかそれは間違いなく幻滅に変わる。その時あなたのその純粋な魂が深く傷つけられるでしょう。時が経てばあなたもわかる。ひとときの恋の情熱に身を任せるのは破滅だ!目を覚まし見つけるのです あなたにふさわしい幸せを 報われる恋実らぬ愛身を壊し何が残る 恋は人を盲目にし 恋は人を愚かにする 


この愛は真実!


あなたは何も知らない 汚れなく愛を信じる、その愛を捧げるの私ではない 私はあなたを幸せにできる人間ではない


時がたてば痛みも消える


(オネーギンは手紙を返す)


忘れるのです 私のような男のことなど

あなたの愛することはできない


(タチアーナ泣いて帰る)


あなたを愛することはできない。


ーーーーーーーーー

あなたが待ち合わせに遅れずにやってくるなんて。

ペテルブルクではいつだって私が待ちぼうけ。


あの頃は何かと忙しかったのでね、女と相席を重ね恋文を送り、次から次へと刺激を求めて。


今は?


そんな情熱も消えてしまった。

髪型が変わった?


あなたも髭がお似合いね。

仕事は?順調なのか?


おかげさまで。


恋人は?ドイツの男爵


ええ。とてもいい人


君を幸せにしてくれる


待ち合わせには遅れないし約束をすっぽかされることもない。女遊びにハラハラさせられることもないわ。誰かさんみたいに


それはよかった


ええ


昔はひどい男に振り回された、あんな男どうして付き合ったんだろうって後悔してる?


いいえ、あの頃は本当に苦しかった

でも今はあなたの優しい一言が欲しくて待ち続けた時間が心から愛おしいと思える

あなたは教えてくれた。求めるほど遠ざかる恋の切なさ 恋の痛み あなたに出会い気づいた 愛するほど届かない恋の苦しさ恋の深み 甘い恋夢みたこともあったわ


(ユニゾン)

君を心から愛せたら 君を幸せに 過ぎ行き時を共に過ごし愛を殺し 全てが消え去る

今気づいた 生きること 愛すること虚しさ愛しさ 過ぎゆく時が教えてくれた 失ったもの 愛の姿 共に過ごした時が 今輝き眩しく 2度と手の届かない 掛け替えのないあの日びよ 愛の時 



君が与えてくれた 安らぎ

あなたが教えてくれた人生が あなたに出会えてよかった


ーーーーーーーーー

数年後、故郷に帰ったオネーギンはタチアーナと出会ってしまう。

タチアーナは既に結婚していた。

家に帰ったオネーギンは過去にタチアーナからもらった手紙を何度も見返し、

再開したオネーギンは溢れる想いを手紙に綴ります。


「この心伝える言葉見つからず 何度も書き

くしゃくしゃぽい。

困った言葉がまとまらない。


タチアーナ様


「初めてしる恋の痛み心激しく狂わしく誰かを求め心乱れこれが恋だと初めて気づいた。今あなたに伝えたい 心から 止められぬこの思い あなたの面影あなたの言葉心離れず胸の奥忘れられない偽れない 愛しているあなたを 絶望的なほど 愛しているあなたを これは真実 あなたを傷つけ 苦しめ この痛みが愛の報いなのか。愚かなこの私 笑ってください 心からの愛を」1825124日 エフゲニーオネーギン


た 恋は人を盲目にし恋は人を愚かにする

  あなたの仰ったとおり私はあなたへの恋に夢中になり何も見えていませんでした


今は?


た 夫との時間が私の人生です


彼を愛していると?愛している あなたを心から


た あの白樺の森であなたと初めてお会いした時


私たちはお互いを忘れることができない


た 田舎の美しい自然に囲まれて何もかも自由だったあの頃私はあなたに心からの愛を捧げました


その愛こそ私が求めたものだった


た あの時を忘れたことはありませんわ

  あなたのことを忘れたことは一度も


(後ろからハグ)

あなたが愛してるのは私だもっと早く気づくべきだったんです 愛しています

あなたも私も 答えてください どうか


た 愛している

  わからない あなたへの愛 これは多分、幻 あなたへの思いに心乱され愛しさは募る でも過ぎた時は戻らない 過ぎた愛は返らない


お 全ては過ち 

た 今はもう引き返せない

た 時が経てば 痛みも消える あなたを愛すことはできない 


オネーギン失意の底


た 時の偉大よ 諦め傷つく 

お 時は無情に全て消し去る 時は残酷 2度と戻らぬ過ち 全て飲み込み時は流れる


た 白樺の森 心のままに生きたあの頃にもう一度帰れたなら でも今は

お 2人の時間が交わるのはもうないと?

  これが私の最後の恋です これほど誰かを激しく愛することはもうないでしょう

  最初で最後 本物の恋

た あなたは私の初恋の方 私もあれほど一途に恋したのはあなただけ


夫 タチアーナ、客人?オネーギンさんがもうお帰りになるところよ ではご機嫌よう

(手紙を返す)


ーーーーーー

1人嘆く)

見ろ鏡にうつる1人の男 愚かな道化師喜劇役者

過ぎゆく時に中で 何もできず何も手にせず何も見つからず

朝が来て 夜が来て 夏が過ぎ 冬がすぐ 人生が過ぎてゆく

花の色のも君の姿も全て移ろい過ぎた時今答え出す

ただ一つの愛 ただ一つの光

気づいた時は遅過ぎ 過ぎた時は帰らず

何のために 何が泣くのか 当て所なく流れ続け


これが人生 この痛みこそ これが愛この切なさ

心のまま 愛し傷つき 偽りないこれが私 この愚かさ俺だ


ーーーーーー

(おじさまの言葉)

過ぎゆく時の中で 時は流れてゆく

誰かと出会い 誰かを愛し 別れ

何かを失い 何かを見つけ

夢みた 求めた 時代は 変わる

時は流れてゆく 誰の胸にも同じ時がただ過ぎゆく

花が咲き 花が枯れ 花が散り そしてまた花は開く


ーーーーーーー


「人は何かを手にするよりも失って初めてその本当の意味を知る。いや、失うもののない今だからこそ己の本当の心に向き合えるのかもしれない。」








ーーーーーー





ううう〜たまらん〜オネーギンみたいな男性と付き合ってみたいです。


でも結婚するならアンドレがいいな〜





友美