みなさま
マシューボーンをご存知ですか?

職業は現代バレエ振付家。
ロンドンで「ニューアドベンチャーズ」というバレエカンパニーを持って今年で19年目になります。




女性が主役のクラシックバレエですが

マシューは
古典バレエの代表作「白鳥の湖」を
ほぼ男性ダンサーで独自リメイクしたことで世界中から注目を集め大ヒットしました。


曲と登場人物はそのままに
振り付けと解釈をマシュー色に変えることで
世の中に「愛」を問う芸術家です。


彼の作品の「眠れる森の美女」をテレビで見た15歳の友美さんは、そのセンセーショナルな解釈と世界観に一気に引き込まれ、5年後1人でロンドンに行き、彼の作品をサドラーズウェルズ劇場で見ていました。

↑劇場の壁

↑劇場内の天井。照明器具とともに赤いトウシューズがぶら下がっていて、そんな空間に酔っていました。

↑二階席から鑑賞。とてもいい席でした。




サドラーズウェルズでみた作品が
「レッドシューズ」


みなさま童話の「赤い靴」はわかりますか?



ここにマシューのエッセンスが加わるのです。
斬新な振り付け…
愛ってなんだろう…



みた後に必ず

「愛とは」を考えさせられる心に残る作品になりました。



で!!!!!!


この作品が映像になったと知り大歓喜!!!!
全友美が泣きそう…😂



毎日見に行きたいくらい心にも目にも残したい!!!!!



皆さんにも見て欲しいなあ


感想を語り合いたいです✨




ともみい