冬瓜と挽肉のサッパリ煮*カボじゃがサラダ* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

おはようございます(o^^o)花オレンジ

今日は、昨日とはうって変わって良いお天気のようでびっくり
午前中はお休みを頂いてあるイベントに参加してくるので、
今から気分も上がります~にこおんぷ


そしてご飯日記…少し前後してしまいましたが、
こちらは週明けの月曜日、病み上がりやす君からリクを受けての夕食となりました♥

**tomomiのパクモグsmileご飯**
*具沢山つけ麺
*冬瓜と挽肉のサッパリ煮
*カボじゃがサラダ
*きゅうりの浅漬け


**tomomiのパクモグsmileご飯**
*具沢山つけ麺

やす君リクエストのらーめーーんぴんぽ
市販のつけ麺だけだと寂しいので、
キャベツ、玉ねぎ、しめじ、牛バラ肉を塩昆布×白ゴマと炒めたものをタレがかくれるまで乗せてラブ


**tomomiのパクモグsmileご飯**
*冬瓜と挽肉のサッパリ煮

【材料/2人分】
冬瓜→300グラム(約1/4)
お好きな挽肉→100グラム
★生姜すりおろし→1ヶ
★ゴマ油→小さじ1
☆水→200cc
☆だし→大さじ1/2
☆酒→大さじ1
☆醤油→大さじ1
☆塩→少々
水溶き片栗粉→適宜
茗荷、ネギ、いんげんなど→適宜

【作り方】
1、冬瓜は厚めに皮を切ったら、4センチ角くらいの大きさに切る。
2、フライパンに★を入れて火にかける。
3、生姜の香りが立ってきたら挽肉を入れて、色が変わるまで炒める。
4、そこに冬瓜も加えて軽く炒めたら☆を加え、一煮立ちさせる。(お肉のアクが出れば取る)
5、弱火にして、水溶き片栗粉でお好きな固さにとじ、彩り野菜を乗せたら完成♪

夏のお野菜、冬瓜♥
冬瓜煮はあったかいまま食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよねniko♪


**tomomiのパクモグsmileご飯**
*カボじゃがサラダ

【材料/2人分】
カボチャ→180グラム
じゃがいも→中1個
玉ねぎ→1/2
★コショウ→少々
★無調整豆乳→大さじ2
★マヨネーズ→大さじ1
★塩麹→小さじ1/2
★醤油→小さじ1/2
★粒マスタード→小さじ1
カボチャの種→適宜
パプリカパウダー適宜

【作り方】
1、カボチャとじゃがいもはザックリ切ってから、蒸して柔らかくする。(レンチンでもOK)
2、玉ねぎはみじん切りにし、10分ほど水に漬けておく。
3、ボウルに1を入れてフォークなどで粗く潰したら、水気を切った玉ねぎも加える。
4、そこに★を加えてよく混ぜる。
5、手で丸め、上にカボチャの種やパプリカパウダーを飾ったら完成♪


実はこのカボチャ、水っぽくて少し残念だったカボチャちゃん♥akn♥
でも美味しく食べきりたかったので、思いついたのがこのサラダでしたびっくり
じゃがいもと混ぜたのが良かったのか、
水っぽさも全く気にならず完食しましたよ~(●´ω`●)ゞきらきら!!


さーて、お出掛けまでに家事のやる事やっちゃいたいと思いますにこにこ
have a lovely dayはーと♬




レシピブログに参加しています。

ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです(o^^o)ハート

  
いつも応援ありがとうございますseiきらきら


ペタしてね


読者登録してね