1993年

特番で、ジブリスタジオにてロケを行いました。

 

この頃、高畑勲さん監督の

「平成狸合戦ぽんぽこ」を製作中。

 

宮崎駿さんにもお逢い出来て、

記念撮影をさせていただきました。

この素敵な時間と笑顔のプレゼント

とても嬉しかったです。

 

高畑勲さんは、お忙しくて写真は

お願い出来ませんでしたが、

「平成狸合戦ぽんぽこ」を10倍

楽しむことが出来ました♬

 

ジブリの作品で、ベスト3を選ぶとなると

すごく迷いますね!!

 

主人は何と言っても

「紅の豚」が大好きです。

「風立ちぬ」…男のロマンですね。

 

私は…

「千と千尋の神隠し」

長年こういう作品を自分で描きたいと

願っていたけれど

その2万倍…いや、200万倍

素晴らしい作品を

この世に産んでくださって感謝です!!

 

「借りぐらしのアリエッティ」や

「天空の城ラピュタ」など

今でも信じている世界。

 

「ハウルの動く城」

「ゲド戦記」

「もののけ姫」は

何度見ても、捉え方が毎回違います。

 

娘はやっぱり

「となりのトトロ」

「耳をすませば」「猫の恩返し」

「となりの山田くん」

 

ふるさとを思い出してキュンとなるのは

「かぐや姫の物語」

「思い出のマーニー」

「魔女の宅急便」

 

その他、

「風の谷のナウシカ」や

「思い出ぽろぽろ」

「海がきこえる」

「火垂るの墓」等々、

名作がずらりとあり、

ベスト3を決めるのは至難の技。

 

「崖の上のポニョ」の予告を

映画館で見た時、女の子の歌声に

衝撃を受けました!!

本編ではレコーディングし直されていたけれど、

あの純粋な歌声は忘れられないです!!

 

そして、忘れてはならない名作……

「カリオストロの城」

プレイステーションで、

この世界に入って自由に歩き回れるソフトがあり、

ゲーム機本体は無くなっても、

今でもソフトは大切に保管しています。

 

皆さんは、ジブリ作品ベスト3となると

選べますか?