1988年 NHK連続ドラマ小説「ノンちゃんの夢」

 

私は、主役の藤田朋子さんの妹・真理子の役でした。

母親役は、丘みつ子さん。

 

8ヶ月間の撮影期間だったので、

共演者の皆様に可愛がっていただきました♬

 

海外にまだ行かれたことがなかった藤田朋子さんは

英語がペラペラ!! ポールマッカートニーファンで

好きで勉強されたそうです。

 

丘みつ子さんの別荘に泊まらせていただき、

習字や陶芸、サバイバルなど、

色々勉強されていた丘さんに話を伺い、

かなり影響を受けました。

「女優を目指すなら、どんな役が来ても大丈夫なように

なんでも勉強&経験しておきなさい」…と。

 

 

朝の連続ドラマ小説も、とても勉強になりました。

16歳から、22歳あたりで結婚出産、

60歳あたりまで演じました。

全国、どこに行っても「西村知美」より

「マリちゃん」と役名で呼んでくださり、

ドラマの反響は大きかったですね。

毎朝、放送されるので、ストーリーに入り過ぎて

ヒロインのノンちゃんが住むところが無くて困っていると

「良かったら、ウチに泊まってください」と

番組にご丁寧に全国からお手紙が届いたそうで、

心の優しい方が多いなぁと17歳の私は感銘を受けました。

 

 

山田邦子さんもドラマの出演者で、

現場はとてもとても楽しかったです♬

 

竜雷太さんには、本当に優しく接していただき、

私が緊張しないように、直接ではなく、

番組スタッフさん経由でさりげなく、

アドバイスをいただいたりしていました。

普段は、ニコニコされていて、打ち上げの会では

私の書いた「まめ太郎」のTシャツが当たり、

その場で着てくださって感動した事を覚えています♬

ドラマ「星の金貨」でも共演させていただきました。

 

石黒賢さんも、2回夫婦役、1回兄妹役で共演し、

ドラマ交流会でテニスをした時、

私は中学の頃、テニス部だったので

ほぼセミプロの石黒賢さんのサーブに挑みましたが、

まっっったくボールが見えませんでした f(^_^;)

 

……ドラマの共演者の皆様の想い出や、

撮影エピソードを語ると、書ききれないですね!!

 

 

視聴率が45%…最終的に50%超えた時は、

生まれて初めて<大入袋>をいただきました。

1枚コインが入っていましたが、金額ではなく、

テレビをご覧になっている国民の半分に1人は

ドラマを見ていただいている事が、凄く嬉しかったです♬

 

想い出深い、作品の一つです。