.

 

今日は、実母のお誕生日。

 

2年前、大手術をした時は、

もう東京に来られないかも…と心配していましたが、

今は元気になって、本当に嬉しいです!

まだまだ親孝行出来るし、

これからも、まだまだ甘えさせてください。

 

親孝行が出来る幸せを噛み締めています。

何をしても本当に母が嬉しいのかはわからないけれど、

「何をしてもらった」より

「何かしてあげたい」という気持ち自体が嬉しいそうです。

父も子どもの頃から「何が欲しい?」と聞いても

「手紙が一番嬉しい」と言っていました。

電話でも、手紙(メール)でも、相談でも、甘えても、

プレゼントしても、旅行でも、感謝の気持ちでも、

相手の為に思う心が伝われば、それが親孝行。

もし連絡が出来ない状況でも、

心も身体も元気なだけで、立派な親孝行。

もし心も身体も心配かけてしまう状況でも、

その笑顔が、素敵な親孝行。

 

きっと昭和の私に熱弁してもわかってくれない。

だから、時が必要なんですよね。

こんな気持ちにさせてくれた家族と時間に感謝。

お母さん、お誕生日おめでとう(=^_^=)