中学3年生の夏、一人で上京をして

まずは、事務所の当時の専務さんのご自宅に下宿していました。

 

この頃は、中野に通いながら、

青年座の女優・岩倉高子先生から

演技のレッスン(方言を直すところからスタート)を受けていました。

 

そして、盲腸になり、手術して映画の撮影が遅れたけれど、

無事、10月からクランクイン。

 

冬の時期には、主演映画「ドン松五郎の生活」の犬のドンと

ドックトレーナーさんの犬舎がある目の前のアパートで

二人暮らしスタート。(上の画像です)

 

早朝に家を出て、犬舎掃除後、映画撮影所へ…帰宅は、夜。

急いでコインランドリーで洗濯しながら、銭湯へ。

帰りにコンビニでチョコミントアイスを食べるのが、唯一の楽しみ♬

ドンを迎えに行って、ドンと一緒に布団に入り、

セリフを暗記して、

チェッカーズの音楽をイヤフォンで聞きながら寝る……

翌朝、犬舎掃除……の毎日でした。

 

寝に帰るだけなので、使っていない冷蔵庫は空っぽ。

布団があるのみの畳の生活。

ある日、撮休の日、高熱を出して、一日中寝込んでいました。

夕方、目を覚ますと、目の前に、宮のおばさんの顔が……!!

ドックトレーナーのおかあ様で、このアパートのオーナーさん。

 

目の前にある犬舎は、宮さんのご実家。

撮休の日は、ご実家でご飯をご馳走になったり、

銭湯がお休みの日は、お風呂をお借りしたりで

あの頃、本当にお世話になりました。