こんにちはニコニコ


不妊治療と関係あるようなないようなお話ですにっこり


ちょっと前に、自宅を学生にイタズラされ損害をうけ、その親の対応が微妙すぎて、日本の未来に幻滅したにゃんです驚き


子供の未来が見えなくなりましたガックリ


昨日、夫がよく見ている講演をこれ今の仕事にも関係ありそうだから見てみてと言われました目


まだ途中までで見終わっていないのですが、序盤から最近の私の話や考えていたことと、めちゃリンク驚き


やはり、以前の高度経済成長の時は日本はグングン伸びていたのですが、それが終わって、もはや最近はダメダメのようアセアセ


例えばタイの社会人の方とかは、日曜日の休みの日に積極的にセミナーにいって勉強する方が多いらしいのですが、日本人は大抵遊んでいたり、ぐーたらしたりのようですハートブレイク


しかも、周りが勉強する環境なのか、しないのかでも、行動は変わるので


日本人で勉強しにいくという方は一般的に珍しく、社会人になって勉強しないので、発展できないんだそう。


私自身、イタズラ事件の時に、最近の親を見た時に、なんで常識通じないんだろうとか思ったり、


子供達は時間になっても帰ってこなくても野放し、勉強とか習い事させればいいのに、その時間は他人の家に落書き真顔


でも、謝り方すらしらない泣


挙句、学校に意味不明な文句をたれるハートブレイク


こんなんで、日本の未来はどうなるのかと思いました汗うさぎ


ちなみに、私の職場でも、知り合いに頼まれて、いわゆるコネ入社した子は、何も知らずに大人になってしまっているようで、現在、めちゃくちゃ指導されまくりですアセアセ


もちろん指導する側も大変なので、今後はコネあったとしても、常識や素質なかったら断りたいです真顔


例えば本人は、小学生でも出来るような「これを読もう」とか言われたことすらしません。


何度言っても読まないので、指導されるのですが、


なぜ指導されているのかすら分からないらしいです。


全くもって、本人が悪いのですが、本人からしたら、言われている意味が分からないので、指導している方へ敵意を向けてきたりします。


そういう人に限って自分ばかりが大変と言い、指導をしてくれた人に対しての敬意もなく、超絶失礼な態度をとります赤ちゃん泣き


もちろん、この新人さんも謝り方を知らなかったようで、「申し訳ございません」が言えないし、その後に続ける言葉も分からないらしいし、その後にどう行動するのかも全く分からないらしいです真顔


私が、今回講演を聞いて思ったのは、


確かに日本の未来は全体として微妙かもしれませんが、


少なくとも、自分たちや子どもはその中でも頑張れる人間でありたいと思いました花


夫に比べたら私の頑張りは少ないのは承知の上ですが、少なくとも自分が納得出来るくらいには勉強しようと思いますニコニコ


子供生まれたら、理想論かもですが、愛情の中で、常識も教育も経験も可能な限りつませて、将来どこでも自分の力で生きていける、仕事を通じて社会貢献できる大人になってくれたらいいなと思いますうさぎのぬいぐるみ


私たちも仕事を通じて社会貢献していこうと思いましたニコニコ