今日は私の心療内科の受診日でした。

調子はどうかと聞かれて、お薬のおかげか

少し安定してる気がしますと答えた。でも

昨日がワンコの3回目の月命日で…やっぱ

り色々思い出して辛くなりますとも伝えた。


先生は人間と動物じゃ違うから、早めに忘

れて気持ち切り替えた方がいいよと…。

今の私には正直理解が出来ない言葉だった。

今でなくても、ずっと理解出来ないかもし

れない。


大切な家族として一緒に過ごしたワンコだ

ったし、私が今こうしていられるのも一番

辛い時にそっと側にいてくれたワンコのお

かげだから…忘れるなんて出来ない。


もう心療内科でワンコの話はしない。

気持ちがしんどくなるだけだから…

今日は大して歩いたりしたわけじゃないの

にどっと疲れちゃった。