ここに越してきて初めての冬越し…
あまりジメジメした感じはないのに、結露が
ヤバいことなってて、天井にはカビが😵‍💫
クローゼットの整理してて物を全部出したら
床にも水溜りができてて、カビだらけの物も💦
加湿器なんてものは使ってないけれど、雪国
だから冬場は外に洗濯物が干せないため室内
干ししてるせい?除湿機必要か…今更だけど。
まだあと1年は住まなきゃいけないから次の
冬までに対策しないと😭エアコン使ってて、
皮膚に痒みが出るほど室内は乾燥してるレベ
ルなのに…気温差があるせいかな。
除湿機でどうにかなるんやろか…。
とりあえず暖かくなったら、カビ取りしない
とだ🥲
風邪でもないのに咳が止まらなくなる時があ
って…カビのせいやったんかなと思うと恐ろ
しい😱

ちょっとずつ、荷物を減らそうと思って片付け
てるんだけどね。なかなか大変だ。
お金たまったら地元に帰りたい…。
元旦那の地元に今いるのだけど、もう預かって
たワンコもいなくなってしまったから留まる理
由がない。不慣れな雪国での生活は結構辛い。
いずれは手術の可能性もあるから、出来れば身
内がいる所が良いなとか最近よく考える。

そして、ワンコに手を合わせてたら…そういえ
ばと祖母のこととか色々思い出して、最近は祖
母やご先祖さまにも手を合わせるようにしてる。
仏壇はないけれど💦今日もなんだかんだ生活で
きる事、感謝の気持ちを伝えるくらいだけど。
地元に戻ったらしっかりお墓参りさせていただ
きますと。今まで手も合わせずにいてごめんな
さいと💦宗教のことは何もわからないけれどね😅
気持ちが大事だと思って…。

こんなこと若い時はするとか思ってなかった。
歳だからなのかな。
でも、きちんと手を合わせるようにしてから
パキパキ動けるようになった気がする。
頑張れって応援してくれてるのかななんて。

もっと自分自身が強くなって、もっと色んな
事をしっかり出来るように頑張らないと✨