4冊目の鉄道本✨【東京メトロとファン大研究読本】本日・3/12発売! | 久野知美オフィシャルブログ「久野知美のアナウンサー日記」Powered by Ameba

4冊目の鉄道本✨【東京メトロとファン大研究読本】本日・3/12発売!

ツイッターやラジオなどでは
お知らせをさせて頂いておりますが
本日12日(金)、なんと!4冊目となる
我がコ…もとい書籍が
株式会社カンゼンさんから
発売となりました!!🚃📖


今回は、もともと地下鉄をテーマに
1冊つくりたい!という企画案が
出ておりまして
まずは東京メトロさんへ、と
ご挨拶に伺ったところ
メトロさんの方から
「せっかくなら全面協力しますので
 うちだけでやらせてください!」と
おっしゃっていただき
多大なるご協力を賜りました🚇✨

コロナ禍で、取材もどうなるかと
なかなか厳しい中ではあったのですが
5月の緊急事態宣言明けから
車両基地全制覇からスタート!!

今回の作品は、東京メトロさんのご厚意で
〝全容が見えにくい〟地下鉄だからこその
できる限り多くの現場へ!という
多くのリクエストを
ほぼ全部叶えていただきました!

のべ、50名以上のメトロスタッフさんに
お話を伺っているので
ひとの顔が見えるこれまでにない
書籍になっていることと存じます。

その中には、かつてタモリ電車クラブで
南田チーフと相互乗り入れしていた
〝マネージャーさんから
 東京メトロにお乗り換え〟した
かの有名な東出さんもいらっしゃいます!!



おなじみ芸能界でご活躍のゲストの皆さんには
土屋礼央さん、能町みね子さん、
スーパーベルズ野月貴弘さんと
毎度のことながら超豪華😳🌸


礼央さんには、カメパで
次の作品に出ていただきたいと
リクエストしたところ
本当にご快諾いただき、
かわいい鉄道では帯をお願いし、
今回の作品では企業努力鉄さんとして
企業戦士なスジ屋さんに
一緒にインタビューをしていただきました!




おなじみ人生路線図は、
東京メトロさんでよく使っている
駅を自分の人生と重ね合わせて
もらうという荒技に!?

こちらも、タモリ倶楽部にも
もじ鉄さんとしてご出演の
石川祐基さんに
今回もお世話になりました!(●'ᴗ'σ)σணღ*




編集は、安定の優しさ200パーセント
滝川さん!
ライターさんには、1冊目の書籍
#鉄道とファン大研究読本 を
刊行するご縁をくださった
キンさんをはじめとした
お馴染みの皆さま🥰🚃🌸

(上の写真は、取材時に
13000系の久野アナウンスを
聴いている図🤣🤣🤣ww)


17000系の甲種輸送に
密着させていただいたり、


普段は入れない
あんなところやこんなところに
入れていただいたり。

回送列車に乗せていただいたり、
研修センターに潜入した模様やなど
載せきれないほどの取材を
それはもう驚くほど
日々たくさんさせていただきました!


今回も、監修は南田チーフにお願いし
時に喧嘩しながら
いいものをつくりました。笑

妥協は一切しない、
手抜きは伝わるから。

いろんなこだわりを尊重してくださった
書籍制作チームの
皆々様には心から感謝です🥰

既に #書泉グランデ さんの
サイン本は追加みたい😭✨

ひとりでも多くの方の
お手に渡りますとしあわせです。

4冊目の我がコも、
どうぞよろしくお願いいたします!(*´꒳`*)