『絆甲子園』密着特番! | 久野知美オフィシャルブログ「久野知美のアナウンサー日記」Powered by Ameba

『絆甲子園』密着特番!



本日、あさ10時半からオンエアの
チバテレ特番
『絆甲子園
~この夏一番熱い絆を追って~』
ご覧頂けましたでしょうか?

photo:01




絆甲子園とは
“被災地である
東北のリトルシニアの方々に
硬式野球を通じて、
たくさんの仲間がいることを
知ってもらうこと、
また、本大会から始まる出会い、
経験、絆を大切にし、
東北復興に少しでも貢献する事”
を目的として開催されている
少年野球の大会です!

※絆甲子園ホームページより抜粋
http://www.kizuna-koshien.com/index.html


リトルシニア…ということで
まだ中学生の野球少年たちに向け、
交流戦を通して東北の復興支援をすべく
セレコーポレーションの皆さんが
広くお声掛けをされたことに始まり
本年、二度めの開催となります。


photo:02




文字通り、東北と関東とを繋ぐ
甲子園のような存在を目指し
開始した“絆甲子園”。


まだまだ十分な練習環境の整わない
東北のリトルシニアの皆さんと
関東のリトルシニアの皆さんとが
正々堂々と白球を追いかける姿には
熱く胸を打たれるものがありました。


photo:03



昨年に続き、夜には懇親会が行われ
選手同士が友好を深めます。

昨年、競い合った選手が
偶然にも同じ高校に進学し
今は同じ野球チームで
甲子園を目指しているという
奇跡…いえ、運命的なお話もあり
それぞれのご家族にも
インタビューをさせて頂きました。


photo:04





これまで鉄道ツアーなどで
被災地に足を運んだことは
何度かありますが
被災された方にマイクを向けるのは
今回が初めてでした。

言葉に表せない思いが、
それぞれにおありの中
それでもお話をお聞かせ下さった
東北のチームの選手の皆さん、
ご家族の皆さんには
頭が下がります。


マイクの先にはココロがあるから。

当たり前のことを感じられる
インタビュアーであれますように…


お仕事をしながら、
多くを学ばせて頂きました。


福島の大熊町のご出身で
今は他県にお住まいという方も
いらっしゃいました。

震災だけでなく原発問題も、
まだまだ解決しない中ではありますが
好きなことに精を出せる環境が
あるのとないのでは
天と地ほどの差があると
皆さんのお言葉から感じました。


来年以降の開催にも
期待したいと思います!


photo:05



と、編集している最中
北海道・東北地方で大きな地震。

皆さん大丈夫でしたでしょうか?


明日も、皆さんがそれぞれ大事な人と
綺麗な夕日が見られますように。


[みんな:02]お知らせ[みんな:01]
★26日(日)
FM NACK5 あさ6:00~6:55
『スギテツのGRAND NACK RAILROAD』

★26日(日)
チバテレビ よる19:00~19:30
『千葉の親子三代夏祭り』

出演いたします。
お聴き逃し、お見逃しなきよう
宜しくお願いいたします!



photo:06



千葉の親子三代夏祭りロケ、
衣装提供は今回初めてお願いした
Candllyさんです。

ありがとうございました[みんな:03]