手塚治虫展レポ! | 久野知美オフィシャルブログ「久野知美のアナウンサー日記」Powered by Ameba

手塚治虫展レポ!

久野知美のアナウンサー日記-090619_1654591.jpg

先日、南田マネージャーから頂いた

【手塚治虫展】

のチケット。活用させて貰いました!



久野知美のアナウンサー日記-090619_165434.jpg

展示場所は、両国にある江戸東京博物館!



当然のことながら、展示室の中は撮影禁止なのでお見せできないのが残念…


ですが、


ドキドキ手塚治虫さんの生い立ちや経歴

ドキドキ小学生のころに友達と描いた漫画(同級生にも好評だったとか!)

ドキドキ『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』『火の鳥』など漫画の原画

ドキドキ医学部時代のノート

ドキドキアニメのセル画


などなどなど。


こちらには書き上げきれないくらいの、超レアな展示物がずらりと並んでいました!


私が特に注目したのは、

『ブラック・ジャック』の作品の1シーンを

壁に大きく引き伸ばして展示していた一角。


私が小学生の時に『ブラック・ジャック』を読んで、一番印象に残っているシーンが取り上げられていたので、驚き また 心打たれました。




確かブラック・ジャックが慕っていた博士の手術を担当するものの、助けられずに亡くなってしまったエピソードのときの台詞。

手術を終えて、うなだれるブラック・ジャックの肩に手を乗せて 博士の魂が彼に語りかけた言葉でした。


「人間の命(寿命)をどうこうしようなんて、おこがましいと思わんかね」


おぼろげにしか覚えていないけれど。。。

小学生の私の心にグサリと刺さる台詞でした。



さてさて、こんなブラック・ジャックの名台詞を集めたこんなものが発売されているのはご存知ですか?


少し昔のニュースですアップ



本来の用途通りに使えます?(笑)