「親父の一番長い日」 | 久野知美オフィシャルブログ「久野知美のアナウンサー日記」Powered by Ameba

「親父の一番長い日」

フジテレビの金曜プレステージで19日放送予定のスペシャルドラマ


親父の一番長い日


の試写会にお招き頂きました☆


久野知美のアナウンサー日記


☆概要☆


舞台は東京の下町・浅草。ちょうちん屋『墨田屋』五代目である親父・墨田栄一郎(國村隼)は妻の輝代(仁科亜季子)、長男の正一郎(伊藤淳史)、長女の千晴(長澤まさみ)と共に、ひとつ屋根の下に暮らししている。


それに近所のマンションで悠々自適の生活をしている栄一郎の母・“虹バア”こと虹子(銀粉蝶)の5人家族。

職人気質の頑固親父だが、娘のことはそれこそ目の中に入れても痛くないほど溺愛している。が、お転婆で、物怖じせずにポンポンとものを言うチャキチャキの下町娘は、古い考えの父親と親子げんかばかりしている毎日だ。

ある日、娘は結婚することを告げる。が、娘を嫁になどやりたくない親父は大反対。「駄目だッ、許さねえッ!」の一点張りだ。そして、親父の、悩み、苦しみ、葛藤する毎日が始まる。




そんな中、事件が起きる。娘の婚約者・平賀健吾(高岡蒼甫)が不遇の事故に遭い、下半身不随になってしまったのだ。結婚に反対している親父の心境は、より苦しいものに。この事件は、墨田家の家族にも大きな波紋をよぶこととなり、父と娘の関係、そして、娘と婚約者との関係が、次第に新たなものへと変化していく-。




[フジテレビHPより抜粋]






☆キャスト☆


墨田千晴(24) 長女 … 長澤まさみ

墨田栄一郎(55) 父/墨田屋五代目 … 國村 隼



墨田正一郎(27) 長男 … 伊藤淳史

平賀健吾(28) 千晴の恋人 … 高岡蒼甫

墨田輝代(52) 母 … 仁科亜季子

墨田尚子(29) 長男の嫁 … 中山 忍

車田辰治(57) 先代からの職人(通称:辰さん) … 小倉久寛

平賀幸江(52) 健吾の母 … 星野知子

墨田虹子(77) 祖母(通称:虹バア) … 銀粉蝶

村迫 昇(27) 墨田屋・職人 … 今野浩喜(キングオブコメディ)




[フジテレビHPより抜粋] 





ドラマの試写会というと、少し違和感がありますよね?映画でなく、ドラマを試写公開したということで、この作品にかけるフジテレビの皆さんの思い入れの強さを感じました。



結論から言いますと。。。!

おじいちゃん
おばあちゃん
お父さん
お母さん



家族揃って一緒に観たいドラマだなという感じ☆


ドラマの中で、仁科亜季子さん演じる母・輝代が

「家族って煩わしいと思うでしょ?でも、その煩わしさを幸せっていうの」

というニュアンスのセリフを、娘である千晴(長澤まさみさん)に言うシーンがあり その言葉がとても印象的でした。

ストーリーは、千晴と國村隼さん演じる栄一郎の関係を中心に動きますが、輝代や 兄の正一郎(伊藤淳史さん)も含めての温かい家族の物語です。

父の日の前日に見ると、
“母の日はプレゼントもあげたけど、お父さんは別にいいかな”

なんて お父さんをないがしろにしちゃっている家族の方は、ハッとさせられると思います(^^)

私も、離れて暮らす父を思ってホロリときてしまったシーンがいくつもありました。
父はどちらかと言うと、娘の選ぶ道を黙って応援してくれるタイプなのですが、嫁入り問題が勃発したら きっと栄一郎お父さんのように 心中穏やかでないんだろうなと思ったり(笑)






こちらは、帰りに見に行ったみんなと♪
お土産にラフ君のぬいぐるみ頂きました!!




19日の金曜日は、少し早く帰宅して 久しぶりに家族団らんしてみて下さい☆*:・°★:*:・°