行け!行け! | 久野知美オフィシャルブログ「久野知美のアナウンサー日記」Powered by Ameba

行け!行け!

久野知美のアナウンサー日記-DCF_0374.JPG

行け!行け!
 テレビ東京・女性アナウンサー

 大橋未歩の ミホちゃんねる!』



尊敬する方の著書は、出来る限り目を通すようにしています。大橋未歩さんも、尊敬するアナウンサーの一人。もちろん『ミホちゃんねる!』は以前からの愛読書です。

タイトルの、“女性アナウンサー”。大橋さんなりのこだわりがあるそうです。
“女子アナ”でなく “女性アナ”。


女性のアナウンサーって、若くて容姿が良くなければ商品価値のないもの?年を重ねると、働き口がなくなる??




答えは…No!


だと私は思っています。
特に、ナレーションや司会業・実況などは、年輪が増えれば増えるほど奥行きの出る分野。
大橋さんも、世間の抱えるイメージと 実際の従業者とのギャップを埋めたいとの思いを持って、このタイトルにしたのではないでしょうか。

もちろん、奥行きが出るのか 誤魔化しが利かなくなるのかどうかは、本人の意識と努力次第。だからこの仕事は面白い。若くて外見がそれなりに整っているだけの、お飾り要素が強い女性のアナウンサーを一般的に“女子アナ”と呼ぶのであれば、私は年齢を重ねるほど輝きを増す“女性アナウンサー”を目指したい。今は希望にしか過ぎなくても、いつかは。

たまには真面目に語ってみましたw毎回「違うかー!違うかー!!」って言っているだけじゃぁ、ネ(笑)

アナウンサーの仕事の舞台裏が覗ける一冊なので、アナウンサー志望の学生さんも是非ご一読下さい(^人^)☆*:・°★:*:・°



P.S.前々回のブログ にコメント頂いた皆さま。コメント欄にて、久しぶりにお返事を書かせていただきましたので 良かったらご覧下さい♪