残暑お見舞い申し上げます。
 
毎日、暑い日が続きますね。
皆様、体調などにはお変わりありませんか。
 
先日、オジュウチョウサンが放牧に出ている和田牧場へ感染対策をしっかり行った上で、取材に行って来ました。
 

 
今年4月の中山グランドジャンプは大雨で、史上まれにみる極悪馬場。
 
そんな過酷な状況下でもオジュウチョウサンは完勝しましたが、あれだけの馬場を走ったのですから、
状態が気になったのです。
 
詳しいリポートを
「オジュウチョウサンの夏休み」
として、今日発売の週刊競馬ブックに書かせて頂きました。
 
オジュウチョウサンは放牧の度に、オジュウチョウサンを管理する和田正一郎調教師のお父さんである和田正道元調教師が取締役を務める和田牧場で過ごしているんですよ。

 

障害界の〝絶対王者〟と呼ばれるオジュウチョウサンはどんな風に牧場で過ごしているのか。

 

今回は牧場での取材ということで、競馬場ではなかなか見られないオジュウチョウサンの可愛いショットを撮影出来ましたよ。

 

また、更なる飛躍に向けて、今回の放牧から、〝あるトレーニング〟を取り入れていました!

 

現在、9歳のオジュウチョウサン。

その強さは今がピークなのか? 

まだ強くなるのか?

それとも?

 

オジュウチョウサンの現在、そして今後の可能性について、

休養中のオジュウチョウサンの預かる和田正道元調教師や

オジュウチョウサンを管理する和田正一郎調教師、

オジュウチョウサンの主戦騎手である石神騎手にもお話を伺っています。

 

関係者の皆さんのお話がまた、とても興味深いものでしたよ。

 

詳しくは、今日発売の週刊競馬ブックを読んでみて下さいね。

 

 

このブログでは、記事に掲載しきれなかった写真や動画をいくつかご紹介します(掲載許可は頂いています)。

 

取材日は7月27日。

朝のスケジュールから取材するために、なんとこの日、私の起床時間は午前1時半!!

 

和田牧場へは午前3時50分に到着しました(早ッ)

 

 

ちょうど夜明けの頃の和田牧場の厩舎
 
馬房から顔を出すオジュウチョウサン(写真、動画の無断転載はご遠慮ください)

レースでは青いメンコをつけているオジュウチョウサン。

実はその素顔はかなりイケメンなのです。

 
 

朝4時。飼葉をほぼ完食するオジュウチョウサン
 
 
和田正道元調教師の手から好物のヘイキューブを食べるオジュウチョウサン

 

 
 
トレセンとは違って、穏やかな表情なのがとても印象的でした。
 
2018年に調教師を引退した和田正道先生は現役時代と同様に、相変わらず飄々とされていて(笑)、
とてもお元気そうでした。
 
 
 
取材にご協力頂きました和田牧場の皆さんとオジュウチョウサン
 
牧場の皆さんは、オジュウチョウサンを預かっていることを誇りに思い、日々お仕事をしているとお話してくれましたよ。
 
オジュウチョウサンも牧場で英気を養っているようで、とてもリラックスしていましたよ。
 
皆さんの表情も素敵ですよね。
 
皆様、取材のご協力、本当にありがとうございました。
 
 
オジュウチョウサンは9月に美浦トレセンへ戻る予定となっています。
 
コジトモ