2019年が間もなく終わりますね。

今年も色々とお仕事をさせて頂きました。
特に思い出が多いのは、
やはり東京競馬場でのロケ日が数日間にもわたった
グリーンチャンネル「馬場管理の舞台裏」
ですね。

東京競馬場の馬場管理の舞台裏を密着させて頂きました。


こうして、日々の馬場は管理されているのだなと、驚きの連続でした。

まさにこうした縁の下の力持ちの皆さんがいるから、安全公正な競馬が施行されるのですね。


ロケで、生まれて初めての芝刈挑戦!



芝張を初体験^_^;





ロケの最終日に、
御世話になった東京競馬場馬場造園課の皆さん、スタッフの皆さんと記念撮影。


この「馬場管理の舞台裏」
おかげさまで視聴者の皆様から大好評でした。

また、このような企画を考えて、
番組にできたらと思っています。


このほかに、
今年も沢山の競馬場の馬場取材に行きました。


東京競馬場


福島競馬場


京都競馬場


阪神競馬場



中京競馬場



中山競馬場



新潟競馬場


浦和競馬場
浦和競馬、騎手会長の繁田騎手と!




数えたら、浦和を入れると8ヶ所でした!

そうか。
今年、JRAの競馬場では北海道の函館と札幌、
あと小倉にはいけなかったんですね(もちろん過去に小島は全10場の馬場を踏破し、取材に行ったことはあります)


来年はオリンピックのマラソンが北海道である関係で例年とは開催がイレギュラーになるので、北海道の競馬場へ取材に行くと思います。
あとは小倉も機会があれば、また伺いたいですね。

また来年は、京都競馬場が馬場改造工事に入るので、イレギュラーな開催が増えますよね。

馬場への興味も高いと思いますから、
例年以上に精力的に馬場取材をしていきたいと思います。


そして

ラジオNIKKEIの放送も
今年以上に来年も頑張っていきます!



香港国際競走中継後の打ち上げ!


凱旋門賞中継後にスタジオでパチリ


今年1年間

皆様本当ありがとうございました!!



良い年をお迎え下さいね。



来年も何卒、
よろしくお願いします。


小島友実