先日、ブリーズアップセールの現地リポーターで久々にグリーンチャンネルへ出演させて頂きましたが
 
 
今度は約2ヵ月間にわたり、番組出演させて頂くことになりました。
 
 
 
 
 

 
月曜馬劇場 「徹底リサーチ! 平成競走馬進化論」
 
毎週月曜の夜11時からの30分番組です。

番組にまつわるアンケートも実施しています。
詳しくはこちらもご覧ください。
 
世界に追いつけ、追い越せを合言葉に、昭和56年に始まったジャパンカップ。
平成最初の10年間は外国馬に勝ち越しを許していましたが、
平成18年以降は日本馬の13連勝中。
 
そして、平成10年のシーキングザパールを皮切りに、
イギリス、香港、ドバイ、アメリカ、フランスなど、
日本馬が海外で数々のビッグタイトルを手にしていますよね。
 
日本馬は平成の30年間で本当に強くなっているのか。
 
 
この番組では、
 
もし、強くなっているとすれば、それは競走馬自体が進化しているのか?
or
それとも、ホースマンの技術や意欲が進化し、競走馬のポテンシャルをより引き出せるようになったのか?
 
をテーマに、毎回、各ジャンルのプロフェッショナルをお招きして7回シリーズで探っていきます。
 
明日、13日(月曜)、初回放送のテーマは「血統」
 
血統評論家の栗山求さんをお迎えして、
平成30年間の日本競馬の血統面での出来事、トレンドなどを振り返りながら、
血統面で日本馬はどう進化してきたのかを探ります。
 
私は研究員として、毎回この番組に出演させて頂きます。
 
私もこの番組に出演して、改めて発見したり、気付くことも多く、
とても勉強になっています。
 
 
よかったら是非、ご覧下さい。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
コジトモ