安田記念デーはウインズ後楽園で司会進行をさせて頂きました。


ゲストは


大井の帝王、的場文男騎手
ターフライターの平松さとしさん
デイリースポーツの小林正明さん

会場にお越し下さいました皆様、
ありがとうございました。




ゲストの安田記念の予想はこちら。

パドックをみて、
「アエロリットの気配がいい!」
と、イベント中に▲から〇へ印変更した的場騎手。

そこまで高評価だったので、



私もアエロリットの馬券を買い足し。
結果的に今日はこの馬券のみが当たりました!
的場さん、ありがとうございます(^_^)


安田記念、勝ったのは9番人気のモズアスコット!
初重賞勝ちがG1勝ち。
連闘で臨んだ甲斐がありましたね。
関係者の皆様、おめでとうございます!


トークショーの第二部では、
来週水曜日に行われる東京ダービーについてのお話を的場騎手に伺いました。

なにせ今年の東京ダービー。
枠順が発表される今日まで、的場騎手がダービーでどの馬に乗るのか、情報が全然出てこなかったので、
ヤキモキしていた競馬ファンの方も多いと思います。

トークショーで的場騎手は、
「ダービーで上位人気になる馬を含めて3~4頭の騎乗依頼があったけど、最終的にはクリスタルシルバーに決まりました」

と、その舞台裏を教えて下さいました。

的場騎手、
これで37回目の東京ダービー騎乗。

そのうち、2着が9回!

以前から、
「東京ダービー勝利は人生の宿題」
と話しています。


今回の東京ダービーで、
どの馬から騎乗依頼があって、どうしてクリスタルシルバーに決まったのか、という経緯も的場騎手の口からお話頂いたのですが、

それはイベントに来て頂いた皆さんとの秘密?!という事で、ここでは書くのは控えさせて頂きます。





そのお話を含めて、
的場騎手のトークは本当に面白いですね。
イベント中に、何度も大笑いさせて頂きました。


その東京ダービーの話をされている時、的場さんが

「真っ白けの馬に乗ります」
と何度かおっしゃったのですが、

私はこのとき、よく意味がわからないでいたんですよね。

クリスタルシルバーには初騎乗になるから、
真っ白な気持ちで臨むのかな、とかいろいろと考えてはいたんですけど。


でもあとで冷静になって気づきました。


クリスタルシルバーは芦毛の馬だったのです!


なるほど~

的場さん。

あの場で気づけず、すみません^_^;


まだまだ修行が足りませんね、私は😅



そのほかにも、

「的場ダンス」と言われるあの乗り方が誕生した経緯や、騎手として大切にしているお話など、たっぷり伺えて、
まさに今日は役得でした。



地方競馬最多勝利記録更新の7151勝まで、
あと13勝と迫っている的場騎手。

最後に、記録更新の事を伺ったら、

「記録更新は騎手としての宿題。もちろん乗らせて頂く馬には全力で騎乗しますが、私は長年、大井競馬の騎手として大井競馬競馬場に育ててもらいましたから、大井で記録更新が出来たら最高ですね」

とお話されていました。


ということは、今月後半の帝王賞の開催あたりですかね。


大記録の更新にも目が離せませんね。


いやー。
競馬って。

当たってもハズレても

楽しいですね。




的場文男騎手の本、
「還暦ジョッキー」
にサインを入れて頂きました!

大切にします(^_^)


コジトモ