昨日、美浦取材で今年の仕事納めでした。


今年も1年、競馬の仕事に携われた事に心から感謝しています。


大晦日ということで、
今年一年をお仕事中心に振り返ってみたいと思います。

まず今年前半のハイライトは、
グリーンチャンネルの中継キャスターのピンチヒッターを務めさせて頂いた事でした。


小堺キャスター
半年間、本当に御世話になりました。
小堺キャスターの競馬熱は本物です!



今年1月は雪が多くてねえ。
代替競馬中継やトラックマンTVを含めると、
今年1月、グリーンチャンネルには12回くらい行きましたよ^_^;

ということで、イレギュラーで坂田キャスターともご一緒させて頂きました。

貴重な?
メガネコンビ👓




パドックチャンネルを務めていたコエミこと、小泉キャスター!
小泉キャスターは今年でグリーンチャンネルは卒業。

いつも、控室では面白トークで盛りあげてくれました。
コエミにはすぐにどこかの競馬場で会うと思います😆


1月は
サウンドトゥルーのチャンピオンズカップ祝勝会の司会をさせて頂きました。

右側がサウンドトゥルーを所有する山田オーナー。


サウンドトゥルーは8才になる来年も現役。
東京大賞典の凄い脚を見ていると、来年もまだまだ活躍してくれそうですよね。
応援しています!



2月のあたまには、

今年もNARグランプリの司会をさせて頂きました。
司会の矢野アナウンサーと。


そして。
武豊騎手にインタビュー!
この写真は、家宝にしたいレベルだわよ✨✨✨


また、

サトノダイヤモンドやサトノクラウン、サトノアレスなど、2016年後半に所有馬が大活躍した里見オーナーのパーティー司会アシスタントも務めさせて頂きました。




メイン司会の徳光アナウンサーと。
近くで徳光アナウンサーの司会の極意を学ばせて頂けたのは財産です。




里見オーナーご夫妻と。
とても仲がよろしくて、とてもステキなご夫婦のお二人。
パーティーでは本当に御世話になりました。


大阪杯の前には


清水厩舎へ取材にいき、

キタサンブラックに会えました!
有馬記念で有終の美。
感動をありがとう。




夏に入り

開幕一週目の時計が早くて、
急遽、日帰り弾丸取材を敢行した函館。


函館競馬場のゴール板前で。



夏には宮城県の山元トレセンに行きました。
ソウルスターリングちゃん!
来年は本格化かな!?


ロゴタイプと!
先日、ロゴタイプは引退し、種牡馬いりしたので、この写真も貴重でした✨



恒例坂路を走るシリーズ
山元トレセン編。









西山牧場阿見にも取材にいきました。


そして当然、走る。

ハハハ。



こちらは
秋の中山開幕前の馬場取材。
雨降ってたんだよな、この時ヽ(^.^;


これは秋の東京競馬開幕前の馬場取材。



冬のハイライトは。

長沼厩務員とオジュウチョウサン。

週刊競馬ブックで、
オジュウチョウサンのインタビュー記事を掲載出来たこと。
これは私にとって大きな出来事でした。



今年のレース全ての中で
私にとってのベストレースは間違いなく中山大障害です。
近年、あれほど声を出して応援したレースはないですね。

オジュウチョウサンが勝った瞬間、
嬉しくて涙が出ました。




オジュウチョウサンは来年も現役。

和田調教師は当面の目標を、
「カラジの中山グランドジャンプ3連覇に並ぶこと」
とお話されていたので、まずは春に注目ですね。


それから、ネット競馬の仕事で。



阪神園芸さんへインタビュー出来たことも貴重な想い出。

阪神園芸が手伝っている阪神競馬場のゴール板花装飾の作業のお手伝いをさせて頂きました。




「H」の花文字は私もけっこう頑張って作りました!



ラジオ日経の香港国際競馬中継の司会進行役を務めさせて頂いたことも、とても勉強になりました。


ラジオ日経チームの皆さんと。

実はラジオ日経のアシスタントは
来年で23年目になるのですよ!

フリーランスという立場で20年以上も同じ番組に携われるなんて。
もう奇跡です✨

感謝です。本当に。


トラックマンTVの番宣でサンタコス!
し、失礼しました(苦笑)


東京大賞典では、


コパノリッキーの引退を見届けました。


リッキー!
ありがとう✨


東京大賞典の夜は。

仲間と打ち上げ!




最後にチコちゃん(笑)。


こうやって振り返ると、
今年も色々なお仕事をさせて頂きました。

そして、やっぱり私は現場派だなと。
それも、あまり他の人が行かないような場所にばかり行っている^_^;


しかし、それでいい。
私はそう思っています。


やっぱり、
「小島さんじゃないと出来ない仕事ですね」

そう言ってもらえる仕事を一つでも多く重ねていきたい。


そのためにはもっと勉強しないと!
気持ちを引き締めています。





有り難い事に毎年、充実したお仕事をさせて頂けることに、
そして周りで私のことを支えてくださっている全ての皆様に感謝です。


皆様、今年も1年、
本当にありがとうございました。


来年も自分が出来る事を精一杯頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


良いお年をお迎え下さいね。


2017年12月31日

小島友実