先週末はラジオ日経の「中央競馬実況中継」のお仕事で新潟競馬場に来ていました。



一昨日の土曜日にパドック放送席に行って、驚いたのがこちら。





新潟競馬場のパドックにも、
暑さ対策用にミスト機械が2台、設置されていたんです!


そういえば、
小倉競馬場のパドックにも先週から、ミスト機械が導入されていましたよね。


気になって、新潟競馬場の施設整備課の職員さんに取材してみたところ、
これはJRAが主導しての取り組みだそうです。


「JRAではこれまでも、装鞍所やレース発走地点近くの待避所に暑さ対策用のミストを設置してきましたが、これまでパドックにはそのような機械がありませんでした。
しかし、パドックもこの時期はとても暑くなりますから、何か対策をとりたいと考えていたんですね。そこで、まずは小倉競馬場のパドックにミスト機械を設置。新潟競馬場のパドックにもミストを設置して、今週から試験的に稼動させています。厩舎関係者や騎手の反響にもよりますが、好評ならば、来年以降、本格的に暑さ対策用にミストを設置する可能性があります」

ということで
新潟競馬場のミスト。
厩舎関係者からの評判が良いようなら、
来年以降はミストの台数が増える可能性もあるそうです。


小倉や新潟の夏は本当に暑いので、
このような取り組みは良い流れですよね。

パドックを周回する人馬のためにも、
出来る事はしていってほしいなと思います。

来年以降、本格的に導入されるのか、取材を進めていきたいと思っています。



さて。

新潟へ来たので、新潟らしい物を堪能してきました。




新潟の茶マメ~

ただ今年は長雨の影響で、全体的に実が小ぶりなんだそうです。

それでも、新潟の茶マメは美味しいですけどね(*´∀`*)ノ




こちらは、
のどぐろとカンパチのお刺身!!

特にのどぐろのお刺身は脂がのって最高でした(≧∇≦)b



ホッケのムリエル!

新潟へ行くと必ず立ち寄るお店で、
響子ママが真心込めて、作ってくれました(*´∀`*)ノ


ママ。
今回も本当にありがとうございます!



新潟へはあと1回来るから、よろしくお願いしますね。





さて、昨日、一昨日は馬券の調子がイマイチでした。

先週の反動かなあ。。




レパードステークスも大荒れでしたね。。




こんな風に買って撃沈。。

ローズプリンスダムはオープン勝ちがあるので、買おうと思っていたのに、なんで実際の買い目に入ってないの!!


まあ、どちらにせよ2着馬は買えなかったから、仕方ないですね(*´ー`*)



ローズプリンスダムで勝った木幡巧也騎手は、デビュー二年目の嬉しい重賞初勝利ですね!

おめでとうございます!

師匠の牧調教師にメールしたら、
とても喜んでいましたよ。


今週の改心の馬券は、



単勝14倍のニシノウララの単勝、複勝と
馬連1点勝負が的中!


ここまでは調子よかったのになあ。。

このあと、サクサク買いすぎました。


昨日の帰りの新幹線では、
熱中症のような症状が出てしまい、
グッタリ(*´ー`*)



新幹線の中でひたすら休んでいたら、
少しずつ回復してきましたけど。


台風の影響か!?
今日も凄く暑いですね。

体調管理、しっかりしないと。


皆様もお身体御自愛下さいね。


コジトモ