今日はラジオ日経の競馬中継のお仕事。
一日、パドックの進行を担当しました。


昨日、仕事の下調べで気になっていたのが、
東京6レースでデビューするリンシャンカイホウ。

どんな意味か調べたら、麻雀用語であることがわかったのですが、私は麻雀経験がないので、イントネーションがわからない。


そこで昨夜、ツイッターに色々と書き込んだら、麻雀に詳しい多くのフォロワーさんが、
「途中で切らずに、続けて読むんですよ」
と教えて下さいました。
有り難いです(^_-)

おかげでパドック進行では、リンシャンカイホウをメイショウカイドウと同じイントネーションでアナウンス出来ましたよ(^_-)



それと、同じ6レースでデビューするムスコローソ。

この馬の名前は「筋肉が逞しい(伊)」という意味なんですが、
私の中では、「息子、労組」に脳内変換されてしまい、それが頭の中をグルグル駆け巡り、なんだかとても面白いと、これまたツイートしていたのです(笑)。


昨夜、あんなにこの二頭についてツイートしたしなあ、と
今日思いだして、

それも、ムスコローソ(戸崎騎手)は2番人気、リンシャンカイホウ(内田騎手)は5番人気とそこそこ人気だったので、


パドックが終わった後にこの二頭の組み合わせを




このように購入。


すると、

勝ったのがムスコローソ!
2着はリンシャンカイホウ!


おー!!

ワンツー(*´∀`*)ノ

しかも、この組み合わせしか買ってないという。



ここは、1番人気の馬が急遽乗り代わりとなり、それもその馬に騎乗していた津村騎手が落馬してしまうなど色々とあったので、
あまり手放しでは喜べないのですが(津村騎手は結局、怪我はなくその後騎乗しました)、


それでも昨夜、色々と意味を調べて注目した甲斐はあったなと✨✨✨

と思いましたね^_^;






そして、
函館のメイン、函館スプリントステークス。

勝ったのは3才牝馬のジューヌエコール!
関係者の皆様、おめでとうございます!

やはり、50キロは有利と思って、





単勝、複勝はバッチリとりましたが、
3連復はエポワスさんが…。。。



そして、東京のメイン、ユニコーンステークスは、


ここ数年間、
「中央のダートのオープンで連対経験がある馬で、かつ470キロ以上の馬」の成績が良いので、



本命はサンライズソア。

そして、この馬、頭の3連単と3連復、馬連も購入。


しかし勝ったのは同じサンライズでも、
サンライズノヴァで、サンライズソアは3着でしたね。

サンライズの松岡オーナーは1着、3着でしたね。

関係者の皆様、改めておめでとうございます!


結局、今日は色々買いすぎて、
そんなに大幅プラスとはなっていませんが、

私なりに楽しめた一日でした!



そして、函館。

芝は今日も3つのレコードタイムが出て、
やはり速いです。


ホームページの馬場情報をみると、昨日は散水してなかったので、今日も速いだろうなとは思っていましたが。


函館に関しては、取材を進めています。
まだ詳細を言える段階ではないのですが、
どこかで必ず記事にまとめたいと思っています。

お伝え出来るタイミングになりましたら、
またこちらのブログでお知らせしますね。


一言、言えるとしたら、
馬場は本当に奥が深いです。


コジトモ