先週、発売になった「POGの達人」。






今年も私はライターとして参加しています。


担当したのは、
若手調教師特集(クイーンズリングを管理する吉村調教師インタビュー)、

あとは以下の関西の

須貝厩舎
安田厩舎
大久保龍志厩舎
藤岡厩舎
清水厩舎
高橋義忠厩舎

これらの厩舎の注目2才馬を取材しました。

あと、今年からの変更点。
カラーパドックに各馬の馬体重が記載されるようになりました。


やはり、小さすぎる馬より、
ある程度馬格がある方が調整しやすいというのはあるので、馬体重は大事ですよね。



それと、
「達人によるオススメ10頭」

今年はテーマ別になり、
私は「牝馬」を担当させて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


そうそう。

今年、赤本で取材していて、凄く驚いたというか、ショックだったのは、高橋義忠調教師からお聞きした
メイショウバトラーのことです。

10才まで現役で走り、ダート重賞を9勝したメイショウバトラー。

ファンの皆さんの間からは、
親しみをこめて、「バトラー姉さん」と呼ばれていましたよね。



実は今年、キズナとの子供を産んだ後に、
出産が原因で死んでしまったそうです。


高橋義忠厩舎には今年、メイショウバトラーが一昨年産んだ2歳馬が入厩予定で、高橋調教師もとても期待していました。

お父さんの名前や先生のコメントは赤本に書いてありますので、
是非とも読んで頂きたいと思います。


バトラー姉さん。
安らかに。







POGの達人 完全攻略ガイド 2017~2018年版 (光文社ブックス 126) 

アマゾンなどでも発売中ですよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4334871267/ref=cm_sw_r_other_apa_eQ9azbA4TK251

ダービーが終われば、すぐに新馬戦が始まりますからね。


みなさま、よろしくお願いします!

コジトモ