今日は中山競馬場で学生対抗競馬予想大会の決勝!


今回も司会進行を務めさせて頂きました。





優勝は、チーム「サウスコンテナ」!

堂々の闘いぶりでの優勝、本当におめでとうございます!

そして、ご参加頂いた皆様もありがとうございました。

学生対抗競馬予想大会は春と秋に中山競馬場で開催されていますから、我こそは!と思う学生の皆さん、ぜひ参加して下さいね(^_^)





さて。

今日の中山のメインは牡馬クラシック1冠目の皐月賞。

今年の3才牡馬は混戦ムードと言われており、牝馬のファンディーナが参戦してきたことで、さらに予想の難しさに拍手がかかりましたよね。

そんな中、皐月賞を制したのは9番人気のアルアイン!

松山騎手はこれがG1初勝利!


昨年、松山騎手はミッキーアイルで高松宮記念2着、
スプリンターズステークス2着で、
秋のマイルチャンピオンシップは乗り代わりで浜中騎手が制して、


松山騎手は凄く悔しい思いをしていたと思います。

インタビューではそんな悔しい思いと嬉しい思いが交錯したのでしょうね。

松山騎手の男泣き…
見ているこちらもグッときてしまいました。


松山騎手。
本当におめでとうございます!


そして、池江泰寿厩舎ワンツー!!
さすがの厩舎力ですよね。


池江調教師、ノーザンファーム関係者の皆様、おめでとうございました。



私の馬券は~




スワーヴリチャードから。


見て下さいよ!
11番のアルアインも、7番のペルシアンナイトもあるんですよ!(*´ー`*)



終わってみれば、
ノーザンファーム
追分ファーム
ノーザンファーム

のワンツースリー。






大手牧場生産馬のボックスを買っておけばよかった、
とは今だから思いますけど、
二時間前の私には思いつかなかったのよ。


あと、一つ思ったのは、

馬場改造工事以降、2015年後に行われた皐月賞は、

・一昨年2着のリアルスティールは前々走で共同通信杯勝利。
・昨年のディーマジェスティは前走で共同通信杯勝ち(昨年3着のサトノダイヤモンドは前走できさらぎ賞勝ち)
・今年のアルアインは前走で毎日杯勝利。

中山競馬場、芝コース馬場改造工事後、
皐月賞で結果を出すディープインパクト産駒のほとんどが、
「1800メートルの重賞を勝ってきたディープインパクト産駒」
ということ!!


馬場改造以前はなかなかディープ産駒が結果を出せなかった皐月賞。

しかし、改造後はディープ産駒が結果を出せるようになってきています。

中でも、
1800㍍の重賞勝ちのディープ産駒には注意ですね^_^;

 
このデータ、
せめて、来年に活かせますように(願)。

種牡馬は、
ディープインパクト
ハービンジャー
ルーラーシップ


この組み合わせも買いにくかったなあ(苦笑)。。

ホント難しかったです、今年の皐月賞。





今日は中山開催が最終日。







馬場解放が行われていたので、
芝コースに入ってみました。

写真はゴール板付近の芝。

さすがに最終日だし、先週雨の中で競馬をして芝がない所もありますが例年、こんな感じですよね。


実際に歩いて感じたのは、
路盤がけっこう乾燥しているなという事です。





これは、今日の午前中にJRAホームページで発表された「週末情報」です。


これによると、「芝コースは金曜正午以降の作業はありません」とあります。


つまり、昨日は散水を行ってないんですね。


昨日、今日の中山は結局は好天で、
気温も上がり、路盤が乾いていったのだと思います。


今日、この週末情報をみて私は、
さらに時計が速くなる可能性があるなと、感じていました。


だからこそ、持ち時計が早いアルアインやペルシアンナイトもおさえたのになあ。。


あ。
また、思い出しちゃった、自分のハズレ馬券(笑)






春の中山開催は今日で終わり。


また秋に会いましょう。


私の馬券は散ったけれど、


松山騎手の男泣きに感動し、


今は清々しい思いです。


コジトモ