明日、皐月賞が行われる中山競馬場。


その気になる芝コースの状態について、
競馬道オンラインさんのコラムに書かせて頂きました。



アドレスはこちら。
http://www.keibado.ne.jp/sp2016/



先週日曜日、
2014年の馬場改造工事以降、初めて重になった中山の芝。


「今の中山は、ゴールドシップが皐月賞を勝ったときと同じくらい荒れている」
と話す騎手がいたので、

この週の中間、
馬場造園課を取材してみました。


今の中山の芝について書いていますので、よかったら、読んでみて下さいね。










少しだけお話しすると、
先週雨の中で競馬をしたので、荒れていると思っている人も多いと思いますが、


今の中山は、それなりの傷みはあるものの、
内側が凄く荒れているということはないようです。

今日もそこそこ速いタイムが出ていましたからね。





さて、今日のグリーンチャンネル全レース中継も終わりました。

中山グランドジャンプのオジュウチョウサン!

強かったですね。

今日は二着のサンレイデュークに4コーナーで並ばれて、
石神騎手は、

「僕は一瞬ドキっとしたけど、馬が落ち着いていて、伸びてくれました」

と、レース後に話していましたね。


3着になったアップトゥデイトの林騎手のコメントを読むと、
「勝ち馬は向正面で唸っていた」

と。


いやはや。

オジュウチョウサン。

まさに王者。


いま、充実期を迎えているんですね。

人馬一体のレースとはこういうものだ。

石神騎手とオジュウチョウサンは、
そんなレースぶりを見せてくれているように思います。


秋も楽しみですね。


そして、中山グランドジャンプ出走全馬が無事完走!

グリーンチャンネルのスタジオでも自然と拍手が起こりましたよ。
本当によかったです。

今年の中山グランドジャンプも見応えのあるレースでした。






今日の私の馬券は






アンタレスステークスは
グレンツェントから行きましたが…

やはり、58キロが堪えたか。。



しかし、中山グランドジャンプで!





オジュウチョウサンからの3連単が当たりました!

実はこれ、
アップトゥデイトの二着づけの、
3着5頭流しのパターンも買っていました。


あまり、こういう買い方はしないのですが、
昨日のトラックマンTVのゲスト、
デイリースポーツの井上さんが、
「アップトゥデイトの3着づけもおさえます」と言うのを聞いて、

あ、そういう手もあるのかと思って買った買い目です。

合計10点で3連単をとれたのは嬉しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

井上さんに感謝ですね。


さて、

これから皐月賞を始め、
明日の予想します!


コジトモ