今日は中山競馬場でラジオ日経の競馬中継のお仕事でした。






この開催はAコース。
前開催はCコース使用でAは使っていなかったので、
内側や3分所が良さそうな印象でしたね。







競馬サークルは2月が別れの季節。


中山競馬場では、
調教師を定年となる菅原調教師、成島調教師、そしてこのあとは調教師に転身する田中博康騎手の引退セレモニーが行われました。


菅原調教師、成島調教師。
本当にお疲れさまでした。





奥様から花束を贈られた成島調教師。
最後のご挨拶では感極まって、涙ぐんでおられました。


菅原調教師、成島調教師ともに、
一つのお仕事をプライドを持ってやり遂げたという、その表情に私ももらい泣きしそうでした。





そして、こちらは田中博康騎手。


最後の騎乗となった8レースでは
馬券圏内には届きませんでしたが、見せ場たっぷりの4着でした。





田中騎手は難関と言われる調教師試験をなんと、一度目の挑戦で突破。

相当、努力したのだと思います。

今年4月からは、フランスの名門、アンドレ・ファーブル厩舎で研修予定だそうです。

「馬も人も育てるスタイルを吸収したい」と、免許交付式で語っていたタナパク。


海外の風を、
日本の厩舎にも取り込んで、旋風を巻き起こしてほしいですね。



そんな色々なドラマがあった今週。



私の馬券は、

昨日のアーリントンカップは、




ペルシアンナイトから買って3連単が的中!!!



しかし今日は、








阪急杯はシュウジからいって、
撃沈。



中山記念はアンビシャス中心の狙いで、
ああ、こちらも(以下、省略)



今日は馬券がかすりもせず!

全く当たらない日ー(;・д・)


疲れました。。。







ごめんにゃ、
チコちゃん



今日はお土産ないからね(*´ー`*)



コジトモ