今日は中央競馬、最初のG1レース、
フェブラリーステークス!








東京競馬場は少し冷え込んだものの、
朝から大変良いお天気でした。


今日は一日、ラジオ日経さんのパドック進行を担当していました✨


第34回フェブラリーSを制したのは2番人気のゴールドドリーム!


チャンピオンズカップは12着に破れてしまいましたが、見事に巻き返してのG1初制覇となりました。



レース後の会見でデムーロ騎手は、

「チャンピオンズカップはテンションが凄く高くて集中しなくて出遅れ。向正面でも引っかかってしまい、直線伸びなかった。でも、今日は集中していいスタート。手応えも良くて、直線伸びてくれました。ゴールドドリームの1番良い所は力が凄くあるところ。たまにテンションが高くなるところがあるけど、今後も集中して走ってくれるといいですね。距離はもう少し伸びて2000㍍までは大丈夫。スタミナもありますよ。フェブラリーSを連覇出来て(昨年はモーニンで勝利)、凄く嬉しいです」


と、とても嬉しそうに語っていましたよ。


私がなるほどな、と納得したのは管理する平田調教師のインタビューでした。
「チャンピオンズカップは中2週でいったら、入れ込んでチグハグなレースになってしまった。だから今回はあえて前哨戦を使わなかった。今日も少し入れ込んでいましたが、デムーロ騎手が上手く乗ってくれましたね」




あえて、チャンピオンズカップから間隔をあけての調整だったのですね。

狙ったG1を確実に取りにいっての結実。


4才馬。
ダート界に新たなチャンピオンの誕生ですね。




改めて、平田調教師、デムーロ騎手、ノーザンファーム、関係者の皆様、
本当におめでとうございます!



ゴールドドリーム。


今日負けたら、アンタレスステークスへ行くプランだったそうですが、今日勝ちましたので、
このあとは、オーナーと相談して次のローテーションを決めたいと平田調教師はおっしゃっていましたよ。


昨日、残念ながらゴールドアリュールが急逝してしまいましたが、父の遺志を継いで見事に制したゴールドドリーム。

平田調教師は、
「ゴールドアリュールは競走馬としても種牡馬としても偉大な馬でした。亡くなった事はとても残念ですが、ゴールドドリームが後継馬となれて嬉しいですね」
と話していました。


今日はエピカリスも勝って、
ゴールドアリュール産駒が活躍しましたね。





私の馬券は、





カフジテイクからの3連単が的中も、マルチで相手7頭も買ってるのでね^_^;
(アスカノロマンとか、サウンドトゥルーとか絡んでくれないかなーと夢を見ていました)












3連複もとったものの、フェブラリーSはトータルではややマイナス^_^;



今週は、
昨日の京都牝馬ステークスは、



アットザシーサイドから行って撃沈。
(今の京都はもう内が傷んでいるので、そもそもむりめな狙いでした。。反省)



ダイヤモンドステークスは、



アルバートからの3連単がラブラドライトが来てくれてバッチリ!!!



小倉大賞典はパドック中継中で、
いろいろ作業をしている間に買いそびれました(*´ー`*)


でも、買ってても、2着馬が抜けていたと思います。。

小倉大賞典はマルターズアポジーの逃走劇!
武士沢騎手、お見事でしたよね(*´∀`*)ノ




今週は見応えのあるレースがたくさんありました。

馬券的にもなんとか闘いぬきましたよ!(^_-)



またレースリプレイを見直して今後に活かしたいと思います。

来週からは中山と阪神が始まりますね。



今回の京都は馬場が雪の影響を受けてしまっていたので、本当に馬場読みが難しかったので、阪神と中山は馬場がよいことを期待したいです。



東京の芝は差しがきっちりが決まるし、さほど内も悪くならなかったし、各馬が力を平等に出せるコンディションだったと思います。




また、来週から気持ちを切り替えて頑張ろう!


コジトモ