今週は3日間開催の中央競馬。

今日はラジオ日経のお仕事で中山競馬場でした。





中山の芝は引き続きのAコース


Aコース使用は4週目。

少しずつ内が荒れてきたのに、今日の芝のレースは内から伸びる馬や、ある程度先行していた馬の決着が多かったですね。

先週日曜日はまだ外差しだったのに。


そろそろきたか?
内側が固まってくるパターン^_^;

明日、明後日でどうなるのか。 

トラックバイアスに注目しないとですね。



今日行われた中山大障害。


オジュウチョウサンが中山グランドジャンプに続いて、春秋の大障害を制覇!



痺れるほどの強さでしたね。

石神騎手は、
「スタートして障害を飛べば、
勝てると思っていました。今日は手応えも違いました。なかなかこんな馬に巡り会えないですよね」

と語っていたそうです。


石神騎手もオジュウチョウサンのことを信じて騎乗して、
オジュウチョウサンもその期待に応えて。





レースを見ていて、人馬一体とはまさにこういう事だなと、なんだか涙が出そうでした。


石神騎手は初の障害騎手リーディングも確定させています。


オジュウチョウサンとの出会いが石神騎手に大きな自信をもたらせているのですね。


乗り変わりが激しい今の競馬サークルで、人馬が一緒に成長していく状況を見られる事は、本当に素晴らしい事だと思います。


改めて、石神騎手、和田正一郎調教師、坂東牧場を始め、オーナー関係者の皆様、本当におめでとうございます!

オジュウチョウサンは来年、6才。
息のながい活躍が期待できる障害戦ですから、来年も本当に楽しみですよね。


そして、マキオボーラーの出走取消は残念でしたが、出走したすべての馬が無事に完走!


ゴール後、
全ての馬が入線したあとに自然と沸き起こる拍手は大障害の風物詩。


これを見られただけでも、競馬ファンでいられて良かったと思いました✨




私の馬券は、





固い決着でしたが、しぶとく的中しました^_^;


明日の競馬に繋げます!



有馬記念まで、

あと2日!!


コジトモ