今日はラジオ日経のお仕事で東京競馬場でした!





朝から雨。









午前中は時折、強い雨が降る時間帯もあり、芝は稍重で始まり、重になり、15時頃に稍重に回復しました。


東京競馬場の芝は雨が降ると、より差しが決まる傾向になるのですが、今日も後方からの差しがよく決まってましたね。


6つあった芝のレースのうち、先行馬は2勝、中団からの差し馬が2勝、後方馬が2勝。

なんと、なんと。
逃げ馬が3着以内に絡んだレースは一つもなし!!!


まー、とにかく差し馬が来ていました。

そして、実は6枠から外の馬がよく来ていました。  


去年くらいから、東京の芝は道悪になると差し馬や外枠の馬がよく来るようになっています。



今後の傾向として定着するかもしれない。

覚えておこう。



京都も昨夜の雨の影響で芝は重スタート。
9レースからは稍重に回復。


京都は6つあった芝のレースのうち、3勝が逃げきり、中団からの差し馬が1勝、後方馬が2勝。

京都は逃げも決まっていますね。
展開次第というかんじ。

ただ、京都は東京とは違い、勝ち馬は殆どが4枠より内の枠(6つのうち、5つのレースで4枠より内に入った馬の勝利)でした。



東京と京都、傾向が違うから面白いですね(#^_^#)



さて、お昼ご飯は





久しぶりの東京ということで、馬そば深大寺の牛スジカレーうどん(#^_^#)

安定の美味しさ(。・∀・。)ノ



そして、お昼休みを利用して、101発売所へ行き、





メイセイオペラのポストカードを買ってきました!(一組3枚で500円)



現在、井上オークスさんを中心に、「水沢競馬場にメイセイオペラの記念碑を建てよう」という運動が展開されています。
私もその企画に賛同させて頂き、このポストカードを買わせて頂きました。
このポストカードの売り上げもメイセイオペラの記念碑の建設費に充てられるとの事です。



そして、今日の東京競馬場のメインレース、毎日王冠!!



ここは1800㍍はベストのルージュバックから。






結果は、

1着⑩ルージュバック
2着⑦アンビシャス
3着①ヒストリカル



ヒストリカルが抜けてしまい、馬連しか取れずでした^_^;


毎日王冠って、毎年、何か一頭は人気薄が入ってくるので、色々、気をつけてはいたんですけど…

差し馬が来る馬場とはいえ、11番人気のヒストリカルは買えなかった…




今年の毎日王冠は先行馬は総くずれ。
前にいた組にはきついレースになりましたね。

馬券は馬連を抑えていたので、なんとかトントン^_^;


負けない事が大事、と自分に言い聞かせて、また明日に備えます。








最終レースの頃になって、東京競馬場は日差しが出てきました。

明日はお天気が良くなりそう。

馬場が乾いたら、少し傾向が変わるかも。

チェックしていきたいですね。




そして。




最終レースの後にはすっかり定着したジョッキーベイビーズ!


実況は今年も船山アナウンサーでした。


優勝したのは、
 


九州代表の上薄龍旺(かみすきりお)君!



将来はジョッキー志望なのかな!?


今年もジョッキーベイビーズは大盛り上がりで幕を閉じました。




さ、中央競馬はまだ明日もあります!


これから、予想するぞ~


コジトモ