昨日は中山競馬場で、学生対抗競馬予想大会の決勝戦。


今回もその司会、進行役をつとめさせて頂きました!


厳しい予選を戦い抜いた8チームの学生の皆さんが、スプリンターズステークスなど、8つのレースでバトルを繰り広げました。



優勝したのは




「鹿児島大学獣医学部」の皆さん!









129700ポイントを獲得し、第6回大会のチャンピオンとなりました(^_-)

鹿児島大学獣医学部チームは予選が2位で、決勝が1位。


とても安定した闘いぶりでしたね。





予選、決勝ともに、鹿児島から飛行機で関東にきて、前乗りして大会に出場してくれた4名。



交通費とホテル代を自腹で払ってまで参加してくれた、その競馬へかける熱意。


もちろん、皆さんの競馬力が勝っていたのは言うまでもありませんが、
競馬の神様はきちんと見てくれていたんだなと、私も司会者として、ほっとした思いです。




優勝チームには10万円の旅行券がプレゼントされるので、鹿児島大学獣医学部の皆さんに、「この旅行券、どう使いますか?」と聞くと、


「この旅行券を使って、また関東の競馬場へきます!」と即答。


どうですか、この素晴らしい競馬愛!



実は今回、副賞として12月の中山開催時の
指定席券4枚が優勝チームに手渡されたのですが、今思うと、指定席券が行くべきところに行ったなと感じます(^-^)






今回、残念ながら優勝できなかったチームも、皆さん、プロの予想家なのかと思うほど、競馬に詳しく、競馬への情熱を感じることが出来て、とても頼もしく感じました。



この学生競馬対抗予想大会は、春と秋に中山競馬場で開催されています。



おそらく、来年春も中山競馬場で開催されると思いますので、我こそは!と思う20才以上の学生さんは、是非ともお仲間を誘って、ご参加下さい!





競馬をやっていて、良かったなと思うことは色々ありますが、
このレースの本命は?など、


世代、職業、性別を問わず、様々な人達と競馬の話題を介して、すぐに打ち解けられる事が凄く魅力的だと思います。



そんな競馬の魅力をこれからも、一人でも多くの方に伝えていけたらよいなと思っています。


海外のレースの馬券も買えるようになってきました。



皆さん、一緒に競馬を盛り上げていきましょう!


コジトモ